« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の3件の記事

2016年7月18日 (月)

HMSに参加する238回目:中級 141回目 大は小を兼ねるのか?

だいぶご無沙汰してしまいましたが、中級に出てきました。いろいろ都合もあって約一ヶ月ぶりの参加となります。これだけ間をあけたのは初めてかもしれない。参加者の方々には
 ・一ヶ月ぶりぐらいですか?
と何人にも同じ事を言われました。
あいや~、出ていない期間がばれてますな。
こりゃまいった。
挙げ句の果てに、M崎さんから、「ひさしりぶりだね」って声をかけられまして。オレって、そんなに目立つかな。
 
さて、イントラさんは、メインがM本さん、サブがM崎さんというM&Mコンビ。さ~て、どんな感じかな。天気は快晴。というか、暑い! まだ、梅雨は明けてないにもかかわらず、真夏の日差し。こりゃ、バテるかもしれない。
 

Ssdsc06890

 
午前中のコースは4番の半分ぐらいか。行きは10本程度の直パイ、間隔が広いオフセット。戻りは間隔が普通のオフセットだけど、最後にちょっとした直角オフセット+狭いターンがありました。まぁ、最後にちょっとだけ見せ場ですかね。
 
全体には難しくはなく、基本的なコースだと思います。
 
ココで、M本さんがいろいろ指導する。
 
まず、ブレーキのタイミングについて。
 ・ブレーキはわずかにリアを先にかける感じで。
 ・フロントをかけるが、先にフロントをリリース
 ・リアをかけながら曲がる

続きを読む "HMSに参加する238回目:中級 141回目 大は小を兼ねるのか?" »

2016年7月 9日 (土)

BP LEGACYがリコールだそうです

BPレガシィがリコールなんだそうです。
購入して10年目でリコールとは、ちょっと驚き。
 
 
内容は、助手席側のエアバッグの不具合らしい。これもタカタか。ただし、不具合が発生したわけではなく、メーカーからの自己申告のようだ。
 
考えてみたら、これら安全装備の不具合って、いったい何年まで保証するのだろうか。いくらなんでも20年後まで保証するのかな。 
 
20年目の車が事故にあって、エアバッグが動作しなかった、あるいは動作不良を起こして搭
乗者がケガをおった場合なんて、保証問題になるのかな。

2016年7月 2日 (土)

房総の林道スカイラインを走る

しばらく更新してませんでした。

あんまり更新しないと、「死んでるんじゃないか」と心配されるようなので、ちょっと更新しましょうか。
先日、千葉県・房総半島で林道スカイラインを走ってきました。ココは、だいぶ以前にCB400SB時代に来たことがあるコースです。高速で鋸南富山ICまで行き、そこから下道に降りて林道に入っていきます。

Ssdsc03724

林道の入り口はこんな感じか。田んぼが広がる道になってます。正式には、「嶺岡中央林道」というそうで、所々に看板があったかも。
もう何年も前に走ったので、記憶はほとんど無いが、「あ~、こんな感じだったかも」というぐらいでしょうね。
 
 

Ssdsc03727

続きを読む "房総の林道スカイラインを走る" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!