« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月の8件の記事

2016年5月28日 (土)

HMSに参加する236回目:中級 140回目 目線は自然に向けるもの

中級に参加しました。イントラさんはメインがK枝さん、サブがY住さんです。アツイ指導を期待したいところ。
 
午前中のコースは、5番を使った基本コースでした。
 
スタート直後、ちょっと狭い直パイ数本後に、小さいオフセット、鋭角に曲がったあとにオフセット、そして、ターンして、オフセット、その先はロングの大きなUターンが続くコース。
 
狭いと言うことはないけど、自分にとってはちょっと間隔が微妙で、最初、走りにくさを感じました。ま、修行がたりないってことか。
 
スタート直後の直パイは、ちょっと間隔が微妙なんで、タイミングを取りにくい気がしました。こういう時は速度を落とす、アクセルを小さく開けてパイロン裏にしっかり付けるように走ると、タイミングをつかみやすい。変に大きく開けるとはまる。アクセルを小さく開けることを念頭にタイミング重視で。
 
小さいオフセットも同じ。アクセルを開け過ぎると、どんどん走りにくくなるから。
 
そして、休憩後にY住さんの指導がありました。目線を向けるためにはどうしたらいいか?と言う講義です。
 
・傾いたバイクで目線を送るときに首を起こす方向に傾ける人がいる。
 けど、違うのだ
・呼ばれた方向にちょっと顔を向けるのが自然
・そうすることで、肩に力が入りにくく疲れにくい
 
だそうです。私はコレに加えて
 ・目線を送る前に体の向きを曲がる方向へ
だと思いました。ただ、顔を自然に向けるというのは、意識してなかったので参考になったと思います。
 
午前中はこのぐらいか。
 
お昼はタンドーリチキンをいただきました。これ、元々辛いものなのに、さらに唐辛子を山盛りでかける人がいるんですよ。辛いだろうに!?
 
午後は市街地コースでした。けっこう長いコースです。
スタートして、まず外周沿いに直パイ、そして外周先端で曲がってロングオフセット、そして、ターンして、小パイロンで作られたオフセットですが、ちょっと角度が深いので旋回時間を長くする必要があります。その後、Uターンが連続します。たしか7回連続じゃないかな。  最後のUターンは、ターンしてすぐターンの切り返しコーナーでした。でも、中級なんで助走区間があるから、あまり苦じゃないです。
 
外周を走って、直パイ、そして市街地内を走り、一旦、外周に出てから、また、市街地へ戻る。そして、縦間隔が狭いオフセットやUターン、S字をへてゴールです。
 
けっこう長くて、コース案内を3周したけど、手が疲れちゃいました。力入れすぎなんかな? 中級としては面白いコースだと思います。こりゃヨッシーに感謝かな。
 
スタート直後の直パイは、やっぱりタイミング重視。アクセルを開け過ぎないように配慮して、多少遅くてもタイミング重視で走ります。その後のロングオフセットは気持ちよく走れる部分なだけにスピードをのせて走ってみます。
 
その先の小パイロンで作られたオフセットは、ちょっと間隔に走りにくさを感じるので、ココは
 ・パイロン裏に付けるようにバイクをもっていく
と基本重視で。 パイロンより前に出てしまうようだと、次が走りにくくなるから、パイロン裏に付けられるように、ラインとアクセルに注意します。
 
その後の連続Uターンは、これもライン重視で。少しアウトにふって、パイロン裏にしっかり付けられるようにUターンします。最後のUターンは切り返しターンなので、ちょんとアクセルを開けてターンする感じで。アクセルを少し多めに上げて、大回りでターンするのもありだとは思うけど。
 
市街地内は、ラインを大切に。あまり縁石に近寄り過ぎるとスリップするリスクがあるから、ギリギリよりも少し余裕を持った方が走り安いかもね。
 
 
休憩後に、イントラさんによる追走が始まりまして。いよいよ私の番。ヨッシーが、
 「じゃ、楽しみましょうか」
って言ってくれたので、
 「じゃ、前走で目の覚めるヤツをお願いします」
って言ったら、
 「目の覚めるやつね! ニヤっ」
ってスタート。
 
すっごい勢いで直パイを走り抜けていく。ハッキリいって追いつけませんねん。でも、このときのヨッシーの直パイ。どんどん加速していくのと、右に左に振り子のようにバイクを振っていくが見えました。後で聞いた話では、これは振り子走法ってヤツで、重たい1300とかでかなり有効なワザだとか。へぇ~、今度、ゆっくり教えてほしいっす!
 
その先、連続Uターンは、私のラインよりもかなり小さく曲がってるのが印象的でしたね。実に目の覚める前走でした。
 
走行後のコメントとしては
 ・ロングオフセットで、傾けが早いね
 ・もう少し我慢してから傾けてみろ
 ・その分、パイロン近くのラインを選択してみろ
ってことでしたね。
 
最後に低速ということで、3m間隔ぐらいの直パイが追加されましたが、特別、難しいことはありませんでした。
 
丸一日走りましたが、けっこう疲労度マックス。最近の中級は、やさしいコースが多いという話しもあったけど、けっこう楽しめる内容だったんじゃないかな。
 

2016年5月21日 (土)

HMSに参加する235回目:上級 26回目 足腰を使え!

10人上級に参加しました。イントラさんは、K島さん。K島さんのコースって、走り安いので、楽しみだ。午前中のコースは、5番を使ったコース。
 
スタートして、すぐ右L字、そのまま直線、そしてUターンして直パイで戻る。そしてUターンしてから、L字後に、間隔の広いオフセット、また、大きくターンしてから、オフセット。最後に狭いセクションですが、要するに直パイの組合。どちらかというとショートコースでした。
 

Ssdsc06855

 

続きを読む "HMSに参加する235回目:上級 26回目 足腰を使え!" »

2016年5月17日 (火)

HMSに参加する234回目:上級 25回目 バイクと話せるかい?

20人上級に参加しました。イントラさんは、メインがY住さん、サブが上級デビューのS尾さん。デビューというのも変な話しだが、確かにそうらしい。
 
天気はちょっと風はあるけど、晴天でした。この日は、初級、中級、パイロン、コースラ、バランス、オフロード、そして上級ということでフルコースでしたね。まともに来れば100人だったと思うが、定員割れしたから、そうでもないか。上級は14名の参加でした。
 
そうそう、久しぶりにバイクで行ったんですね。
滅多に行かないですが、季節的に気持ちいいし、たまにはってことで。
 

Ssdsc06851

 
 

続きを読む "HMSに参加する234回目:上級 25回目 バイクと話せるかい?" »

2016年5月11日 (水)

USB端子を交換する

先日の伊豆ツーリングのとき、USB端子につないだ、カメラやスマホが充電されないことに気づきました。帰宅後に接続を確認したけど、外れたりはしてない。テスターで図った感じでは電圧は来ているようだけど、よくわからない。

 
まぁ、この製品は値段もやすいし、2~3年で壊れるのは仕方ないか、ということで、交換を決意しました。
 
用意したのは、これだけ。
 

Ssdsc06792

 
USB(2本用)とリレー、スイッチです。スイッチは結局使いませんでしたが、リレーは使いました。このUSB端子は、以前のモデルはリレー内蔵でキー連動でON/OFFが出来たけど、今の製品はリレーが省かれて、バッテリー直結でした。
 
それでもいいかもしれないけど、過去にバッテリーを上げたこともあるので、リレーを追加してキー連動でON/OFFされるようにします。
 

Ssdsc06794

 
まずはウィンカーを外して、サイドカウルを外します。手慣れたもんで、あっというまにココまで外しました。
 

続きを読む "USB端子を交換する" »

2016年5月10日 (火)

HMSに参加する233回目:上級 24回目 えぐいコース設定がお好き?

20人上級に参加しました。イントラさんは、メインがY下さん。サブがM本さんという豪華メンバーかな。天候は快晴。前日は強風だったけど、ほぼ風も無いので、こりゃ暑くなるな。参加者は18名でした。
 
午前中は4番と5番の半分を使ったコース。行きは直パイが2レーンあって、どちらを走って良い。戻りは、オフセットですが、少し間隔が狭い感じ。最後はさらに狭くなる感じでしょう。5番に入ってからは、Uターン+切り返し後に3本直パイ、そこを抜けてから、3本直パイですが、最後が鋭角ターン。しかもその後で、3本あるので、さらにキツイ。その先は、切り返しターンやさらに3本直パイとかでした。
 

Ssdsc06831

 
さすがY下さん。ちゃんとエグイ部分を用意してある。
 
最初の直パイはスタンダード間隔。全部で20本は無かったかも。まともな直パイは久しぶりなので、ちょっとギクシャク感あり。なので速度を落としてタイミング重視で行く感じで。それにしてもY下さんは直パイが好きだな~。
 

Ssdsc06832

続きを読む "HMSに参加する233回目:上級 24回目 えぐいコース設定がお好き?" »

2016年5月 5日 (木)

GW伊豆ツーリング2016

せっかくのゴールデンウィークなので、古いバイク仲間と伊豆ツーリングに行ってきました。伊豆は何度も行ってるわけですが、今回は、いくつか新らしいポイントも設定してのツーリングです。

 
行きは十国峠で集合。ココで挽きたてコーヒーで迎えてくれました。まさか、そんなことやってるとはね~。挽きたてコーヒーはムリだが、入れたてコーヒーぐらいは、今度、チャレンジしてみたいところだ。
 

Ssmah004853

 
 

Ssmah001352

 
コーヒーで落ち着いた後、支度をしてからスタート。伊豆スカイラインを熱海峠から終点の天城高原まで。だいたい途中で降りることが多いけど、今回は終点まで。そこから少し走ってシャボテン公園の前、大室山まで着ました。
 

続きを読む "GW伊豆ツーリング2016" »

2016年5月 4日 (水)

HMSに参加する232回目:上級 23回目 君は後輪の位置を感じたことはあるか? 弐の巻

昨日に続いて上級です。2日連続に成ります。連チャンは過去に何回もやってますが、上級2連ちゃんは初めて。結果としては、ちょっと厳しい。疲労度が半端じゃないような。ま、同じ事をやってたのは、4人いましたが。
 
担当はM川さん。昨日の今日なわけですが、
 「昨日に続いて今日も後輪の通る位置を意識して」
でしたね。果たし自分は、コレを行えるのだろうか?って思いながら走りました。
 
午前中は、4番を使ったコース。少し短めにしているというが、走ってみた感じは厳しい部分もあるので、十分な距離です。昨日のコースとほぼ似ているが、そこは午前中なんであまり狭いセッティングはおさえてあるようです。
 
スタートして、オフセットが続き、その後、段違い3本直パイ後に、ターン。戻りはオフセットですが、これも横幅が狭くさらに縦幅も短いところがあり、けっこう苦しいコースでした。
 

Ssdsc06771

 

続きを読む "HMSに参加する232回目:上級 23回目 君は後輪の位置を感じたことはあるか? 弐の巻" »

HMSに参加する231回目:上級 22回目 君は後輪の位置を感じたことはあるか? 壱の巻

GWに10人上級を受けました。今回は2回連続となります。
担当はついに上級メインへ復活となったM川さん。本人も「いよいよ」という感じで実は楽しみにしていたそうな。
 
午前中は5番を使ったコースで、基本的なコースということですが、そこはM川さんなワケだし、はたして?
 
冒頭、M川さんの説明によれば、
 ・後輪の通る場所を意識せよ
 ・後輪をどう通すか?
 ・後輪を軸にフロントに仕事をさせろ
ということで、今回のテーマは、後輪を通す位置を常に意識しながら走ることに。
 

Ssdsc06757

 
M川さんの場合、慣熟走行から(私にとっては)ハイペースで飛ばすし、コース案内もガンガン走るんで、着いていくのが大変なのは健在でした。
5番のコースは、前半はオフセット、後半はコーススラロームになってますが、最初は前半だけを使い、後半はパイロンを踏まないように適当に走ってくださいという事でした。この時はあまり狭くなく、まぁ、何とか走れます。
 

Ssdsc06759

 

続きを読む "HMSに参加する231回目:上級 22回目 君は後輪の位置を感じたことはあるか? 壱の巻" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!