« USB端子を交換する | トップページ | HMSに参加する235回目:上級 26回目 足腰を使え! »

2016年5月17日 (火)

HMSに参加する234回目:上級 25回目 バイクと話せるかい?

20人上級に参加しました。イントラさんは、メインがY住さん、サブが上級デビューのS尾さん。デビューというのも変な話しだが、確かにそうらしい。
 
天気はちょっと風はあるけど、晴天でした。この日は、初級、中級、パイロン、コースラ、バランス、オフロード、そして上級ということでフルコースでしたね。まともに来れば100人だったと思うが、定員割れしたから、そうでもないか。上級は14名の参加でした。
 
そうそう、久しぶりにバイクで行ったんですね。
滅多に行かないですが、季節的に気持ちいいし、たまにはってことで。
 

Ssdsc06851

 
 
午前中は、市街地コースを使ったハイスピードコース。Y住さんの解説によれば、
 ・あまり細かい部分は無い
 ・バイクの動きに体を合わせるように
でした。まさにバイクと会話をしてみようという主旨です。バイクの動きに体を合わせる、とううのは、バイクの動きを妨げないようにライダーがコントロールするということでしょうか。
 
たしかに細かくて難しい部分は無い。拡張部はロングオフセットを変則的に並べたようなコースだったし、直パイも3本とか少なめ。市街地内も大きくまわるような感じでした。
 
走り出して、最初にL字、そしてオフセット、一気に外周を走り、ロングオフセットが続く。特に支障はないが、速度を維持することを注意したが、やはりちょっと減速しすぎかも。このあたりで前走者から少し離されますね。
 
市街地に入ってからは、大きなUターンとかは速度を維持して走れます。S字は最近、道がデコボコするようになったので、ちょっと注意しますが、できるだけインベタを意識。ただし、あまり寄せすぎると後輪が縁石に乗り上げるんで注意します。
 
S尾ちゃんが追走してくれましたが、特別なにか、ってわけじゃなかったかな~。
 
Y住さんに呼び止められてのコメントとしては、
 ・後半に疲れがでてる
 ・体が動かなくなる。もっと動かそう
だそうです。あ、なるほど、市街地が苦手な原因の一つはコレかも。いや、苦手ってわけじゃないけど、どうも速度が落ちやすくなる。これ、市街地という区画が制限されたコースに対して、無意識のうちに体が硬くなるのかもしれない。
 
動かしていこう。
 
さらに、前回、M本さんに指摘された
 ・ヘソを旋回方向に、先に向ける
もかなり意識。もう旋回する前段階で行うようにしてました。
 

Ssdsc06843

午前中は名一杯走って、既に40kmぐらいでしたね。
午後は、4,5番のコースでしたが、これもあまり細かい部分はなく、スピードの出せるコースでした。
スタートして、すぐにオフセット、しかもロング。斜め鋭角ターン後にさらに鋭角ターンのオフセットが続く。ぐるっとUターンして直線。よけるオフセット×2があり、やや狭いオフセットを通ってから、5番へ。 定番のUターン×2だけど、Uターン間の距離が短いのがポイント。
その先は、L字ターン後にオフセットが続くが、Y下さんなら3本直パイを入れるところに、それが無いので、全体的には楽だったと思います。
5番の後半は円旋回やオフセット、最後に右ターン後に左ターンの切り返しですかね。
 
 

Ssdsc06845

 
今回、たくさん走れたので、いろいろ試しました。
まず、Uターン×2の部分。Uターン間の距離が短いので、1個目のターン後ちょっと助走して次ぎのターンになるので、2個目のターンで速度が足りない。だからノロノロするケースがありました。これを何とかしようと思って、いろいろやりましたが、しっくりきたのは、次のケース。
 
 ・1個目のターンで出来るだけパイロン裏に付ける
 ・少しアクセルを開けて閉じる
 ・フロントブレーキと腕を使ってフロントサスを縮める
  もう、フロントを押し込む感じ
 ・と同時に傾け+ハンドルを切って小さく2個目のUターンを行う
 
狙った通りになれば、小さくくるんとまわって、さらに速度も残りました。失敗すると、Uターン中に速度が足りなくなるのでアクセルを足すしかなくなります。うまくいけば、速度が残ってるうちにターンが完了できますね。
 

Ssdsc06846

 
続いて、コース最後の方で右ターン、すぐに左ターンの切り返し。これが苦手なんですね~。ただ、これもさっきのUターンと同様。
 
 ・1個目のターン後、ちょんと加速
 ・2個目のターンは、サスを縮めるのと
 ・できるだけ体を入れて左ターンする
 
失敗すると体がおきちゃって、中途半端なリーンアウトになってしまう。うまく行くとちゃんと体が入ってバイクも左に傾いて旋回できる。ただ、最後まで速度が今一つでした。もう少し、速度を残せるといいんですけどね。
 
いやまぁ、走ったよ。ほんとに。全部で80kmでした。一番走った人で92kmなんだそうです。Y住さんの時は、距離がでますね~。
 
 
 
 

« USB端子を交換する | トップページ | HMSに参加する235回目:上級 26回目 足腰を使え! »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63646655

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する234回目:上級 25回目 バイクと話せるかい?:

« USB端子を交換する | トップページ | HMSに参加する235回目:上級 26回目 足腰を使え! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!