« HMSに参加する225回目:上級 19回目 いろんな走り方で | トップページ | HMSに参加する227回目:上級 20回目 左が逃げているよ »

2016年4月10日 (日)

HMSに参加する226回目:貸切コース 15回目 復活のM

貸切コースに参加しました。天気はあいにくの雨。でも、朝は降ってなかったんですよね。でも、すぐに降り出しました。参加者は19名。おしい!
イントラさんは、メインが少しの間、一線を離れていたM川さん、サブが九州から来ているM本さんでした。M川さんが無事に復活されたのは、なんとも喜ばしい事です。これからも、よろしくお願いします。
 
 

Ss201603191110112

 
コースは午前も午後も市街地コースです。
 
午前中のコースは、スタートして、直パイ、小さなオフセットからミドルオフセット、外周に出てロングですが横幅が少し狭いオフセット、さらに外周をまわって、大小のオフセット、長いカーブをへて、ややオフセットした直パイでした。
 
基本的なコースですが、雨であることもあり、雨の日の走り方を練習してほしいという趣向でしょうか。
 

Ss201603191203563

 
ちょっとフワフワ感もあったので、最初は2速で走りました。ゆっくり目です。2速で旋回を確認しながら走る感じです。最後のオフセット風の直パイは、2速だと前に出すぎてしまうことがありましたが、ここをスムーズに走り抜けられるように練習しました。
要は、ちょっと早めにハンドル操作。速度がでていることを意識したハンドル操作という感じです。1速だとエンジンブレーキがかかるのですが、この感覚に操作を合わせてしまうと、2速では遅れてしまうわけです。
でも、それをスムーズにクリアできるようになれば、旋回速度があがるかもしれない。
そんな感じで練習。しばらくして雨もやんで徐々に路面が乾きだしてきてからギアを1速で走ってました。
 

Ss201603191139511

途中、久しぶりにM川さんのデモ走行。リアドリフトを見せてもらいました。健在だなぁ。
 
さらにM川さんの講義がいくつかりました。
 後輪の走る位置を意識せよ
だったかな。
 
午前中はこのぐらい。
 

Ssdsc06629_2

 
午後はすっかり晴れ渡ってきました。路面はドライになってました。
午後のコースは、スタートして、ややオフセットした直パイ、ミドルオフセット、ロングオフセット、緩いカーブをへて、市街地内のクランクを走り抜けるコース。
 
全体としてはあまりキツイ部分はありません。スピードが出せるコースだと思います。
 
出だしの小さいオフセット風・直パイは、ちょいちょいとリズミカルにクリアして、その先は、しっかりとオフセットを回って行きます。このとき意識したのは、旋回速度を少し早くできるように、ややフロントブレーキを早くリリースしていく感じ。ほんと、気持ちちょっとだけなんですが、少しでも早くリリースできれば、その分速度を落とさないで済むと考えました。まぁ、こわいんですけどね。

Ss201603191530197

これが、うまくはまると、
 「クルっ!!}
って感じで実にイイ感じで曲がれました。特にUターンとか。この感覚を忘れないようにしたいですが、毎回できるわけじゃなくて、成功率は20%ぐらいか。
 
私は市街地のクランク内がどうしても速度が落ちてしまう欠点があります。ロングオフセットとかはまだ速度が乗ることもあるんですが、仕切りが多いクランク内は速度を落として曲がり切るまでまってしまうんでしょう。
 

Ss201603191536292

 
なので、
  ・ブレーキを弱めに、
  ・ブレーキを早くリリース
  ・アクセルをしっかりあける
とかいろいろやってました。径の大きなUターンならともかく、1本パイロンのUターンになると、だいぶ速度が落ちてしまい曲がり切るときには、ほぼ速度はアイドルレベルになってしまうのを、もうあと、5~10km/hぐらい出ないもんか?と考えてますが、まだ、正解は見つかってないです。
 
 

Ss201603191536293

最後の方では、お友達と追走したりされたりをやりながら、前走のペースについていくとかやってましたが、実に楽しい。前走がいると、その人にくっつくペースで走れるので、自然にひっぱってもらえるしね。しかしまぁ、午後は午前中とうってかわって快晴になったりと、何とも天気が極端な一日でした。
 
また、参加したいと思います。
 
 
 

« HMSに参加する225回目:上級 19回目 いろんな走り方で | トップページ | HMSに参加する227回目:上級 20回目 左が逃げているよ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63466571

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する226回目:貸切コース 15回目 復活のM:

« HMSに参加する225回目:上級 19回目 いろんな走り方で | トップページ | HMSに参加する227回目:上級 20回目 左が逃げているよ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!