« HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう | トップページ | HMSに参加する225回目:上級 19回目 いろんな走り方で »

2016年3月20日 (日)

HMSに参加する224回目:上級 18回目 狭い切り返しに挑む

レギュラー上級(10名)に参加しました。休日の開催というのに、この日の開催は初級と上級のみ。他は消防団の訓練のみであり、なんか閑散としていました。河川敷のコースは、上級しかいなかったし。慣熟走行なんかは、もう、全部使って行うぐらいの贅沢なコースでしたね。
 
イントラさんは、K島さん。最近、K島さんが上級になるケースが多いようです。コースは午前、午後ともに市街地コースでした。

Ssdsc06583

Ssdsc06579

スタートして外周のオフセットを通じて、直パイ。直パイ後のUターンをへてオフセットへ。ロングオフセットを通して外周の直線を走る。そして、オフセットをへてちょっとだけクランク内を走り、その後、外周の直パイというシンプルなコース。基本と言うことでした。特別にきついところはありませんでした。
 

Ssdsc06580

 
しばらく走ってからK島さんの追走後のコメントとしては。
 ・アクセルが荒い
 ・外周でアクセルを開けてるが、スリップするギリギリのライン
 ・ちょっと危ないので注意すること
 ・体がやや前傾過ぎる
 ・その分、リアの加重が抜けているよ
 
でした。夢中になって走ると、知らず知らずのうちに前傾になってしまうのでしょう。走ってる本人は気持ちよく走れてる気がしますが、実際には、ちょっとアブなかっかしいという感じだろうか。
なので、午前中のウチはしっかりとリア加重を意識することと、アクセルを丁寧に扱うことに終始しました。

Ssdsc06586

午後は、うってかわって大きく拡張されました。拡張部分にちょっと狭いコースが出来たりと、いろいろ趣向が凝らされていましたっけ。
 

Ssdsc06598

Ssdsc06603

拡張部分の入り口のあたり、徐々に広がる狭いオフセットがありました。その先に円形コーナーがあった先に狭い切り返しがありました。このあたりは、どうしても速度をおとさざるを得なかったんですが、ここをスムーズに素早くクリアできるように練習しました。何がいいかは、まだわからなかったですが、もう少し早くクリアできるようになりたいもんです。
 
 

Ssdsc06606

たっぷり走って走行距離は79kmでした。
 

« HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう | トップページ | HMSに参加する225回目:上級 19回目 いろんな走り方で »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63372528

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する224回目:上級 18回目 狭い切り返しに挑む:

« HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう | トップページ | HMSに参加する225回目:上級 19回目 いろんな走り方で »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!