« HMSに参加する222回目:中級 138回目 ABSに苦しむ | トップページ | HMSに参加する224回目:上級 18回目 狭い切り返しに挑む »

2016年3月16日 (水)

HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう

 
それはちょっとした会話の中から始まった。
 「平日で貸切やったら、広々としたコースで走れるかも」
 
そっから話しは一気に進み、センターに希望日付を提示して空きがあることを確認。その場で予約し、平日貸切の開催が決定しました。ツルの一声でなぜか幹事は私に。え?
 
天候が最大のポイントでしたが、神に祈りが通じたのか、快晴!まさにこの日のための天気のようでした。平日なので参加者は10名となります。
 
担当イントラさんはY下さん。実は希望イントラさんを4名ほど伝えており、その中からアサインしてもらいました。
 
さらに練習方針、というか希望のコース設定を具体的にリクエスト。Y下さんは、その意図を汲んでくれて、趣向をこらしたコースを作ってくれました。
 
 

Ssdsc00022

 
午前中のコースは4番を使った基本練習。スタートして直パイ×2レーン、折り返してオフセットですが、最後はちょっと狭い変形コーナーと狭い直パイでしたね。
 
【午前中のコース】
 ■かなりゆれますので、酔いやすい人は見ないほうがいいかもしれません
 
 
HMSが久しぶりの人もいたので、いい肩慣らしになったかもしれません。
 
最初の直パイはスタンダード間隔。リズミカルに、でもアクセルを開け過ぎないように注意しながら、走ってみます。
 
戻りのオフセットは特に難しくはありませんが、これもリズミカルに。リアブレーキをよく使いながら、回って行く感じで。
 
最後の狭いところは、落ち着いてアクセルを小さく開けて通り抜けていけばいけるでしょうかね。
 

Ss201602261131213

 
さて、練習もほどほどに。今回はカメラを5台持って行ってました。幹事チームは4名いるので、手分けして撮影。どうせなら全員、何らかの形で撮っておきたいので、定点カメラ車上カメラ、手持ちといろいろ駆使して撮影。
 
参加者で写真に強い人がカメラを持参してくれてたので、この方にも撮影してもらいました。
 
いや~、これが貸切の醍醐味の一つじゃないですかね。普段のスクールでは撮影できませんが、貸切、しかも他に人はいないので、思い切り撮影可能。写真、動画をいろんなアングルで撮影させていただきました。
 

Ssmah001033

 
イントラさんを囲んで記念撮影したりとかね。貸切は何回も参加しているけど、このパターンはなかったなぁ~。参加人数が少ないから出来たことかも。でも、これが本来の姿かも。
 
午前中はみっちりと基本を練習して終了しました。
 
 

Ssmah001051

 
午後はコースが一新され、4番、5番をフルに使ったロングコース。ま、ロングコースをリクエストしたんですけど、けっこう長いです。しかも、小技が随所に必要。実に切り返しが多いコースでした。ま、希望したんですけどね。
 
スタート直後にL字×2で曲がって、さらにUターン、S字コーナーをへてUターン、左、右の切り返し後に、ぐるっと曲がってから、円形コーナーと切り返し、外周をへて、左、右の切り返し、さらに右、左の切り返し。そして、Uターン×2、5番にもどってショート直パイ、など、いろいろへて行きました。
 
そして、最後、なんとまぁ、せまっちょいコーナーが連続するY下コーナー、さらにその先に狭い2本直パイが続く魔のコーナーがありました。
 
この最後の部分は最初のコース案内で曲がり切れず。というか、曲がり方がわからずでしたね。
 
Y下さんもそれはわかっていて、コース案内後にまず解説がありましたっけ。
 

Ss201602261345588

 
 ・進入から考えないとダメ
 ・3本直パイの最後を少し外に振って曲がる
 ・コース橋が芝生なので、これがまた難しさを感じます
 
がんばりましょう。
 
コース最後のコーナーは、最初は落ち着いて、ゆっくりと、アクセルを小さく開けて通過していく。最後の最後、右に大きくフルところがなかなか出来なくて悩みましたが、Y下さんが言うには、
 ・右に曲がるときにちょっと左手でハンドルを押すんですよ
というので、試してみること数回。
何とか通れるようにはなりましたが、失敗することもありました。完璧ではないな。
さ~て、午後も撮影タイム。
 
【午後のコース】
 ■かなりゆれますので、酔いやすい人は見ないほうがいいかもしれません
 
 
 
このコースは実に楽しく、チャレンジングなコースだったと思います。まず切り返しが多い。これは今の自分にはイイ練習になりました。右に曲がりつつ左、逆もありでしたね。まがったときに、前輪が路面に張り付いて走る、そんな感覚をえられたような気がしました。
 

Ss201602261444244

 
参加者が自分のレベルに近い人が多かったので、前走してもらったり、追走してもらったり、と切磋琢磨できたのもよかったんじゃないでしょうか。
 
 
 

« HMSに参加する222回目:中級 138回目 ABSに苦しむ | トップページ | HMSに参加する224回目:上級 18回目 狭い切り返しに挑む »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63354730

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう:

« HMSに参加する222回目:中級 138回目 ABSに苦しむ | トップページ | HMSに参加する224回目:上級 18回目 狭い切り返しに挑む »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!