« HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん | トップページ | HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう »

2016年3月 1日 (火)

HMSに参加する222回目:中級 138回目 ABSに苦しむ

次の貸切HMSのためにABS付きになれておこうかなと思ったのが、今回のテーマ。でも、結果的にはABSは向いてない気がした一日でした。
 
イントラさんはメインはM崎さん、サブが九州から支援できているO野さんでした。O野さんは2月末までだそうです。
 
バイクはCB1300SF ABSの比較的新しいグレーのヤツ。ちょっとクセがありそう。う~ん、どうかな。
 
午前中は4番の基本コース。直パイでスタートし、だんだん広がる感じでオフセットになっていくコース。折り返しは円形コーナー。そして、オフセット。最後に、ちょっと狭いオフセットが3本ありました。
 
コースとしては簡単な部類かもしれません。
 

Ssdsc06560

 
スタートした直後、早速、ABSの感触で戸惑う。やはり踏んだ瞬間の跳ね返りでリアが使えなくなってしまうのが、気になって仕方がない。まぁ、慣れる事が目的なので、いろいろやってみよう。
 
少し走ってM崎さんの追走があり、そのコメントとしては
 
 「○○さんは何を目指してますか?」
 
という問いかけ。お、M崎さんにしては珍しい掴み。
 
 「軽やかに走り抜けたいです」
 
と回答。すると、
 
 「ならば、アクセルタイミングがまだちょっと遅い。
   パイロン近くを回り、さらにアクセスをもっと早く開けていく。
  他の人に比べてアクセルを開けるのがやや遅いよ」
 
でした。
 
う~ん、なるほど。たしかにそれはある。曲がり切る時に前走者においてかれることがあるので、それはアクセルを開けるのが遅いからか。だからと言って、闇雲にあければいいというわけじゃなく、いいタイミングでうま~く開けてかないとね。
 
いやまぁ、それにしてもABSって難しい。リアが思ったときに踏めない。どうしたもんかといろいろ考えてやってみたのは、
 1)早めにゆっくり踏み始める
 2)意識してリア加重
 3)やさしく浅く踏む
とかかな~。
 

Ssdsc06563

 
昼休みに参加者の人に聞いてみたり、そして最後にM崎さんに聞いてみた。
 
 「あ~、それならリアブレーキを使わないのはどうですか?」
 
と言われました。
 
え~~、そう来たか。それは思いつかなんだ。
 
M崎さんが言うには、
 ・リアは確かに使いにくい
 ・フロントはけっこう使える
 ・自分なんかは、フロントだけでいくね~
だそうです。
 
いや、まぁ、イントラ級ならそういう回答もあるけど、ちょっとどうかな~。午後に少しリアを使わないで走ってみたけど、ちょっとムリ。小さいコーナーで無意識のうちに踏んでしまうし、そのとき跳ね返ると、リアが使えない状態ですっぽ抜けたよになちゃいます。
 

Ssdsc06561

 
そして午後のコース。午後は、5番、4番のコース。スタートして3本直パイ風でL字コーナー、そして、直パイ後に、Uターンして、S字、またUターンして直線。L字。2本差しのオフセットを経て、3本直パイ後に円形コーナーをへて 外周へ。そして、入って3本直パイ後にオフセット、3本直パイ後にオフセット、3本直パイ後に狭いターン、そして、狭い直線を経て、狭くて厳しいオフセット。最後に狭い切り返しターン。
 

Ssdsc06569

 
まぁ、なんつ~か、宮崎風細かいコースのオンパレード。中級にしては、ちょっと難しいかもしれません。
 
なんか走りにくさを感じながら、しばらく走ってO野さんの追走後のコメント。
 
 ・狭いところが苦手に見える。
 ・狭いところが苦手になるのは、
   「アクセルがラフだから」
  です。
 ・もっと丁寧にアクセルを使え。
 
なるほど、狭いところでアクセルをつい開けてしまうと、曲がりにくくなるだけ、最初のウチはアクセルを小さくあけてクリアしつつ、速度を徐々に高めて行く方がよさそうだ。実際に、小さく開けるほうが遙かに走りやすい。なんか目から鱗みたいな感じでした。
 

Ssdsc06564

 
続いて、M崎さんの追走。コメントは、
 ・リアブレーキに苦心しているようだ。
 ・もっとハンドルを切れるハズ。
 ・ハンドルを切ってしまったほうが楽なこともある
 ・まだまだ、伸びしろがありそう
 ・最後の一切りをしっかり切っていけ。
でした。
 
まだまだ切りが甘いと言うことか。しかしまぁ、厳しいっすよ。
 
 
いやまぁ、疲れた。最後は切り返しが面倒になってしまったりと、楽しめたのか疲れたのか、今ひとつでした。ABSの道のりは険しそうな一日でした。
 

« HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん | トップページ | HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63286831

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する222回目:中級 138回目 ABSに苦しむ:

« HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん | トップページ | HMSに参加する223回目:貸切コース 14回目 平日HMSを楽しもう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!