« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の6件の記事

2016年2月28日 (日)

HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん

10人上級に参加しました。天気予報は曇りだが、青空が出ており実は良好。さらに気温が高く暑い一日でした。
 
担当イントラさんは、K島さんでした。コースは午前も午後も市街地だそうです。
 
午前中のコースは、基本ということでした。スタートして、軽いオフセットを通りながら外周を進んでいく。そして、拡張部へ入ってから左半分でロングオフセットが5本ぐらい。そして、右側は少し狭めのショートオフセット。ショートオフセットの最後はゲートが2本用意してあって規制されてました。最後はS字×2というシンプルなコース。
 

Ssdsc06458

続きを読む "HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん" »

2016年2月18日 (木)

HMSに参加する220回目:貸切コース 13回目 円旋回を攻略せよ

晴天で暖かい一日の貸切でした。今回は人数も増えて、楽しめた一日だったと思います。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
 
イントラさんはY下さんとK枝さん。バイクは新車のCB1300SF ABSありとしました。ABSがどうも好きになれませんが、他にめぼしいのが無かったので、仕方ない。
 

Ssdsc03275

 
午前中のコースは4番を使った基本練習となりました。
 
スタート直後、いきなり円旋回×2。しかも外周ガイドがある。ははは、Y下さん得意のパターン。もちろん右回り、左周り。そして、3本直パイの段違い×2、オフセットと続いてターンして不等間隔のオフセットが続いて、最後は3本直パイ×2ですが、最後は狭い直パイでした。

Ss201602111133582

 
 

続きを読む "HMSに参加する220回目:貸切コース 13回目 円旋回を攻略せよ" »

2016年2月14日 (日)

HMSに参加する219回目:上級 16回目 Uターンに挑む

今回は20人上級。人数が増えてるので若干の余裕はあるかも。天気は曇り。事前に雨かもとあったせいで敬遠されたのか、16名で定員割れしてました。他の開催コースもやや定員割れ気味だったかも。
 
イントラさんは、メインがY下さん、サブがM本さんのベテランコンビ。おぉ、いいねぇ。さすが上級。
 
午前のコースは4番を使った基本練習。ただ、午後にかなり厳しいコースを用意したらしいので、午前中のうちにしっかり曲がる練習をしておくべき、とY下さんのお言葉でした。
 
スタート直後、段違い5本直パイ×2、直線(シフトアップポイント)、オフセットして直線でした。円形コーナーで折り返してからは、感覚が様々なオフセットが続きます。最後の方は午前の途中で千鳥に変化しました。
 

Ssdsc06447

続きを読む "HMSに参加する219回目:上級 16回目 Uターンに挑む" »

2016年2月12日 (金)

HMSに参加する218回目:上級 15回目 足腰を使え!

平日の上級に参加しました。幸いにも天気は快晴!しかも多少暖かい。こりゃイイ一日になるかなというところです。イントラさんは、Y下さん。参加人数は6名でした。
 
コースは午前も午後も市街地です。
 
午前中のコースは、スタート直後、選択式の狭いオフセットを通過、戻りが直パイ。旋回して直線でギアチェンジポイント。外周からロングオフセットに入ります。
ロングオフセットの最後で狭く幅の短いオフセットをクリア後、狭い直パイでゴールする。
 
特別厳しいところはありませんが、随所に練習ポイントがありました。
 

Ssdsc06435

 

続きを読む "HMSに参加する218回目:上級 15回目 足腰を使え!" »

2016年2月 7日 (日)

HMSに参加する217回目:貸切コース(オフロード) 12回目 道無き道を行く

約半年ぶりぐらいに貸切オフロードでした。天気は晴れ~曇りぐらい。でも寒くはないので、助かる。イントラさんは、Y下さんでした。
バイクはCRFで。まぁ、なんでもいいっす。
 

Ssdsc06423

 
午前中は、最初は車庫前で基本練習。一本橋を乗り越えたり、オフセットやったりとか。ただ久しぶりな事もあるので、ちょっとコワイです。なんか速度を出しにくく、また、曲がり方が、イマイチわからず。ブーツがついシフトレバーに引っかかってしまって、ついシフトダウンしちゃう。これは、ステップへの足の乗せ方をつま先にすることと、後は慣れだろうか。
 
しばらく走ってから河川敷コースへ移動しました。でも、ちょっと寄り道。河川敷に移動する途中にある土手で停車。ココで斜面走行を練習するという。え?
 

Ssdsc06425

 

続きを読む "HMSに参加する217回目:貸切コース(オフロード) 12回目 道無き道を行く" »

2016年2月 1日 (月)

HMSに参加する216回目:中級 137回目 Uターンを考えよう

前日の夜半から雪が降り出すということで、警戒されていたが朝になってみれば、雪の痕跡はゼロ。特に電話もないので通常開催されました。
 
でも寒いです。風が強くまた冷たい。気温も5度とかでかなり寒い1日でした。イントラさんは、メインがK枝さん、サブがM崎さんですかね。バイクは前回と同じCB1300です。
 
この日はジムカーナの練習会がおこなわれてましたので河川敷コースはやや手狭。上級が5番だったので、中級は4番で基本コース。K枝さんからは、
 「オフセット特集」
という言葉がありました。
 
 

Ssdsc06416

続きを読む "HMSに参加する216回目:中級 137回目 Uターンを考えよう" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!