« HMSに参加する219回目:上級 16回目 Uターンに挑む | トップページ | HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん »

2016年2月18日 (木)

HMSに参加する220回目:貸切コース 13回目 円旋回を攻略せよ

晴天で暖かい一日の貸切でした。今回は人数も増えて、楽しめた一日だったと思います。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
 
イントラさんはY下さんとK枝さん。バイクは新車のCB1300SF ABSありとしました。ABSがどうも好きになれませんが、他にめぼしいのが無かったので、仕方ない。
 

Ssdsc03275

 
午前中のコースは4番を使った基本練習となりました。
 
スタート直後、いきなり円旋回×2。しかも外周ガイドがある。ははは、Y下さん得意のパターン。もちろん右回り、左周り。そして、3本直パイの段違い×2、オフセットと続いてターンして不等間隔のオフセットが続いて、最後は3本直パイ×2ですが、最後は狭い直パイでした。

Ss201602111133582

 
 
円旋回は前回の上級で体験済みですが、最初は戸惑う。やはり外周に目が行ってしまうとダメですね。Y下さんからは、
 ・外周見ちゃダメ。中心を見て!
と檄が飛びます。
 

Ss201602111133586

 
最初はどうしても円が大きくなりがちでコースから出そうになることしばしば。やはり右が苦手ですが、何回かやってるうちに何とかクリアできるように。でも、調子に乗ると失敗するので、まだまだですね。
 
続いての3本直パイは、アクセルをあおり過ぎず、小さめで曲がっていくことに。途中オフセットはそんなに難しくはありませんが、最後の3本直パイは1本目と2本目の間隔が狭いので、ここの進入の仕方がポイントかもしれません。

Ss201602111138325

 
 
そして最後に鋭角に曲がるところがあるんですが、ココがポイント。ラインと小さく曲がれるハンドル+傾けってところでしょうか。最初はどうしても曲がり切れず、あるいは大きく右に振ってから左に曲がるとかやってましたが、最終的には小さく早く曲がるのが出来たと思います。ポイントは、やや右に振ってから一気に左へ曲げる感じでしょうか。ただ、Y下さんのデモではもっと余裕があったと思うので私は左へ曲げるのが遅いのでしょうね。
 

Ss201602111452556

 
CB1300の新車は、ABSなしモデルに比べて、アクセスに対するレスポンスが若干いいようです。だから、最初は「ぐわ!」っと前に出てしまってちょっと慌てました。ただ、ハンドルは切りやすく、すっと切れてくれます。でもリアブレーキのABSの戻りは相変わらずで、欠けたいときに、押し戻されてしまうのは、ちょっと走りにくい。たぶん、私はリア加重が抜けてしまってるのかもしれませんが。
 
午前中はこのぐらいでしょうか。最後の3本直パイ後の鋭角ターンを何とか曲がれるようになったのは、収穫だったかも。
 
 【カメラが気になるイントラさん達?】

Ss2016021114550622

 
午後は4番、5番をつなげたロングコースでした。
 
4番は、円旋回は無くなってました。スタートして軽いオフセット、直線、3本直パイ、直線、少し厳しいオフセットをへて大きな半円旋回。右、左の切り返し×2、長い直線後、右に大きく入って、左への切り返し、3本直パイ×2で最後は狭い鋭角ターンは午前と同じ。そして5番に入っていきます。5番はオフセットで入り、Uターン×2を経て狭い3本直パイ、そして、オフセットなど5番の定番。5番の外周を走り、円形コーナーや大きなオフセット、そして、最後はS字後に、狭い3本直パイがありました。
 
4番は直線が多いです。また、右左の切り返しも多くあり、実にテクニカルで、練習しがいのあるコースだったと思います。Y下さんには感謝ですね。
 
今回車載カメラで撮影してみたので、1周分お見せします。かなり揺れるので酔いやすい人は注意して見てください。所々に説明を付けてみました。
 
 
 
動画を見るとだいたいのコースの雰囲気はわかると思いますが、このコースは実に切り返しが多く存在しています。加速ゾーンが少ないところで一気に切り返すイイ練習になりました。このとき、前走している人はUターンが苦手と言ってたハズなんだけど、
 
 「どこが苦手やねん」
 
というぐらいにスムーズに走れてますね。
 
4番は直線が多い中で細かいところが続きますが、5番は微妙な狭さでテクニカル。今回、前走を代わりばんこにやってもらいながら何周も走ってみて、自分はやっぱり細かいのは苦手なんだな、ということを痛感します。区画が切られていることと、2本差しとかが多いので、どうしてもアクセルを開け閉めする回数が増えるのが原因かもしれませんが、前走者に離されてしまいます。
 
5番や市街地のクランクなど、仕切りが多く切られたコースが課題かもしれません。
 

Ssdsc03272

 
走りに夢中になってしまって、あっという間の一日でしたが、存分に楽しめたと思います。開催してくれた幹事さんに感謝!
 
 
 

« HMSに参加する219回目:上級 16回目 Uターンに挑む | トップページ | HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63231862

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する220回目:貸切コース 13回目 円旋回を攻略せよ:

« HMSに参加する219回目:上級 16回目 Uターンに挑む | トップページ | HMSに参加する221回目:上級 17回目 膨らんだっていいじゃん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!