« HMSに参加する216回目:中級 137回目 Uターンを考えよう | トップページ | HMSに参加する218回目:上級 15回目 足腰を使え! »

2016年2月 7日 (日)

HMSに参加する217回目:貸切コース(オフロード) 12回目 道無き道を行く

約半年ぶりぐらいに貸切オフロードでした。天気は晴れ~曇りぐらい。でも寒くはないので、助かる。イントラさんは、Y下さんでした。
バイクはCRFで。まぁ、なんでもいいっす。
 

Ssdsc06423

 
午前中は、最初は車庫前で基本練習。一本橋を乗り越えたり、オフセットやったりとか。ただ久しぶりな事もあるので、ちょっとコワイです。なんか速度を出しにくく、また、曲がり方が、イマイチわからず。ブーツがついシフトレバーに引っかかってしまって、ついシフトダウンしちゃう。これは、ステップへの足の乗せ方をつま先にすることと、後は慣れだろうか。
 
しばらく走ってから河川敷コースへ移動しました。でも、ちょっと寄り道。河川敷に移動する途中にある土手で停車。ココで斜面走行を練習するという。え?
 

Ssdsc06425

 
草ボウボウで転んでも痛くないってことで。注意点としては、
 ・危なくなったら、谷側に降りちゃだめ。山側に降りる。
かな。スキーと似てる気もするけど、山側でないと後で困るそうです。
 
ここで斜面を斜めに登ったり降りたりといろいろやりました。もう、アクセルを開け続けて一気に昇ってしまったほうがいいです。止まると動けなくなりますからね。
 

Ssdsc06434

 
そして河川敷コースへ移動。低μ路で練習するという。これ、滑るのでこわいっす。
 
ここでまず、直線で走ってリアブレーキを強めに踏んでロックする練習。これで少しハンドルを傾けると、リアがす~っと滑ってく。ブレーキターンの練習なんだそうです。いや、これコワイ。
 
続いてアクセルターン。各人が低μ路にちって、そこでバイクを傾けて一気にクラッチをつなぎ、アクセルをあけてターンする。これ、前回、オフロードコースでやりましたっけ。右、左とやってみます。一回転ぐらいはできるかも。そこで、Y下さんから指導。
 
 ・体をもっと前に!
 ・体をひねっちゃダメ
 ・もっと楽に
 
だそうです。この体を前には、この日、終始言われ続けました。だんだん、後ろに下がってしまうのだが、それじゃオフはだめなんだそうです。
 
低μ路で、今度はオフセット練習。アクセルターンを少し使いつつ走れというが、そう簡単には・・・・。土ならまだしもタイルのコースは転ぶと痛いっすよ。前走の人が、すて~んって転んじゃって、「うわ~痛そう」って余計ビビリ。 大丈夫だったかな~。
 
午前中は、終始、おっかなビックリでした。
 
 
午後は、オフロードコースに行きますが、先にさっきの土手に。ココで斜面走行をおさらい。慣熟走行代わりにあっちゃこっちゃと走ります。斜面先の長い坂を一気に下るときには、叫んでしまったかもしれない。
 

Ss201601311421217

 
そしてオフロードコース。あまり細かいとかはありませんが、ちょっとスローペースで走ることに。なんかこう、フワフワしちゃって地に足が付かない。Y下さんからは
 ・滑らないと思うから
 ・滑ると思え、滑らせてなんぼと思え
だそうです。そうは言ってもね~。
 
ここでも、やはり、
 ・もっと前に座れ
を何回も言われました。常に前方に着座することを意識してニーグリップで体を支えつつ曲がってみよう。だいぶ慣れて来て、最後の方は、まぁまぁ走れてたかもしれません。この日は、オフロードコース内のトレッキングみたいのはありませんでした。丸太越えとか、おもしろいんですけどね。
 

Ss201601311513229

 
また、Y下さんの追走後のコメントとしては
 ・直線ではもっとアクセルを開けていこう
 ・少ししか開けてないからスピードに乗れない
たしかに。直線なんだから、もっと思い切り。
 
滑らせる、滑らせる、をつぶやきながら、走ってみましたが、どうだったかな。
 

Ss2016013115132211

 
この日はこれぐらい。まぁまぁ楽しかったけど、オフをもっと連続で出ないとモノにならないかも。また、折りをみて参加してみよう。
 
 
 

« HMSに参加する216回目:中級 137回目 Uターンを考えよう | トップページ | HMSに参加する218回目:上級 15回目 足腰を使え! »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63179631

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する217回目:貸切コース(オフロード) 12回目 道無き道を行く:

« HMSに参加する216回目:中級 137回目 Uターンを考えよう | トップページ | HMSに参加する218回目:上級 15回目 足腰を使え! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!