« 2015年末スペシャル・イントラデモを振り返る | トップページ | HMSに参加する217回目:貸切コース(オフロード) 12回目 道無き道を行く »

2016年2月 1日 (月)

HMSに参加する216回目:中級 137回目 Uターンを考えよう

前日の夜半から雪が降り出すということで、警戒されていたが朝になってみれば、雪の痕跡はゼロ。特に電話もないので通常開催されました。
 
でも寒いです。風が強くまた冷たい。気温も5度とかでかなり寒い1日でした。イントラさんは、メインがK枝さん、サブがM崎さんですかね。バイクは前回と同じCB1300です。
 
この日はジムカーナの練習会がおこなわれてましたので河川敷コースはやや手狭。上級が5番だったので、中級は4番で基本コース。K枝さんからは、
 「オフセット特集」
という言葉がありました。
 
 

Ssdsc06416

 
最初は軽く直パイ。その後、間隔が可変のオフセット。狭いのもありますが、その先はロングオフセットになります。少し旋回角度は長めでした。その後、戻りは直パイ後にUターン×4。そしてさらに間隔が狭くなっていくオフセットでした。
 
前半のオフセットは間隔が一定ではなく、可変ですが、
 ・アクセルをしっかり開ける
 ・その分、しっかりブレーキ
 ・ただ、フロントを使い過ぎない
 ・リアブレーキのウェイトを高め
 ・リアを使いながら強弱でハンドルを切る
あたりを意識して走って見ました。
 
自分としては、もう少し加速を早く、そして長く取りたいところです。
 
Uターンはちょうど仲間も悩んでいたのでいっしょに走ってみて自分も見直す事に。
 ・旋回最後にハンドルを切り足す
 ・旋回の前半から後半にかけてハンドルを送り出す感じ
 ・目線はやはり先へ
あたりを意識する。
 
狭いオフセットは最初はよかったんですが、後でだんだん走りにくくなってきちゃいました。
 
あの部分はゆっくり走ろうとすると大回りになって余計走りにくくなってしまうので、
 ・傾けと同時にハンドルを切る
 ・アクセルで加速
 ・リアブレーキで減速しつつ、ぺたんとハンドルを切る
という感じでしょうか。
 
これも自分としてはもう少しタイミングを早く、アクセルを使っていくのが良さそう。
 
午前中はこのぐらい。
 
ちなみにお昼は1品しかありませんでしたが、カレーライスとトンカツ皿でした。カツカレーになってないのがポイントか。
 
 

Ssdsc06420

 
午後は5番と4番の半分ですね。この頃はだいぶ寒くて、ハナタレ小僧でした。
 
スタートして5番のUターン×2を通り、L字、オフセットを経て外周を走り、その先でUターン、そして円形コーナー後にL字、そして曲がったあとは、左右から段違いで矯正パイロンがおかれた直線。そして右旋回後に左旋回という、切り返しポイント。後は孫の手コーナーかな。そして4番には3本直パイ(狭い)で入り、狭いオフセットが続く。このあたりは、M崎さんの得意の部分じゃないかな。
 
ちょっとUターンは気になっていたが、ココでいろいろ試してみました。気持ち的な問題だと思いますが、V字ではなく、U字で曲がるというのを意識してみました。あまり鋭角で曲がるのではなく、少し縦に進めるような感じで曲がった方が速度が落ちにくい感じがありました。この日は、U字で曲がる、を意識しつつです。
 

Ssdsc06417

途中のオフセットですが、次のコーナーが狭いのでアウトから入ってみたりとか、ラインを考えてチャレンジ。外周部分でアクセルをぐっと開けたところ、滑りそうになって、ヒヤっとしましたっけ。
 
円形コーナーはいわゆる等速で走る部分だけど、
 ・フロントブレーキを少しかけながら
 ・リアブレーキをかけながら
 ・ブレーキかけないでアクセルだけで
など、いろいろやってみましたが、どれもしっくりきません。もう少し傾けを増やして速度を上げれないか?とかも考えてみましたが、結局、できませんでしたね。また次回に考えてみます。
 
右旋回から左旋回の切り返しポイント。ちょっと久しぶりだけど、これは克服したい。右旋回中にアクセルをちょんと開けて、その勢いで一気に左に傾ける。これがポイントかもしれません。アクセルを大きく開ける必要はないです。大きく開けるとバイクが前に出すぎてしまうので、ちょんと開けて、一気に左に傾け、進むべき道が開けたらアクセルをぐいっと開けていく感じですかね。
 
私としては、アクセルでの切り換えしをもう少し早く出来そうなのと、曲がり切るまでをもうちょっと早くしたいところです。
 

Ssdsc06418

 
4番の狭いオフセットは、最初は曲がれたんですが、だんだん曲がり切れなくなってきちゃって。でも速度を落として何とか曲がれましたが、そこでM崎さんに呼び止められました
 
 ・曲がれてるけど、曲がってるだけ
 ・もっとメリハリを付けないと
 ・アクセルをもっと使え
 ・アクセルでバイクを起こして一気に切り返す
 
うわ~、これってさっきの切り返しそのまま。狭いオフセットなんで構え過ぎており、逆にのんびり切り返したのが良くなかったか。もっと一気に切り返せとの指摘でした。
 
これ、やってみたんですが、ちょっと気負い過ぎて失敗したりもありましたが、何とか出来ました。でも、もっとスムーズに、もっと早くできるハズで、このあたりを鍛えようと思います。
 
最後に千鳥が追加されましたが、3つだけなのと、あまり狭くはなかったので、簡単でした。後は軽く流すぐらいの感じで、この日の練習を終了。距離としては50km弱でしょうか。少し短いかな。狭いオフセットをもう少し練習したかったところです。
 
 

« 2015年末スペシャル・イントラデモを振り返る | トップページ | HMSに参加する217回目:貸切コース(オフロード) 12回目 道無き道を行く »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63152818

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する216回目:中級 137回目 Uターンを考えよう:

« 2015年末スペシャル・イントラデモを振り返る | トップページ | HMSに参加する217回目:貸切コース(オフロード) 12回目 道無き道を行く »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!