« HMSに参加する214回目:上級 14回目 少しでも早く | トップページ | 2015年末スペシャル・イントラデモを振り返る »

2016年1月25日 (月)

HMSに参加する215回目:中級 136回目 小さいオフセットを攻略する

天気予報によれば、雪かもしれない。そんな情報が飛び交い、週末はどうなるんだろう?って仲間うちでメールが飛び交うわけだが、ま、なんとかなるかという感じで参加しました。
 

Ssdsc06366

 
明け方は曇り。レインボーに到着して駐車場の車の少なさに、思わず笑ってしまいました。夕方から雪かもしれないので、キャンセルまたは、自走はあきらめ、バスで来た人も多かったようです。でも、バイクで来てる強者もいましたね。
 
イントラさんは、メインがK枝さん、サブがY住さん。お、いいねぇ。バイクはCB1300を選択しました。
 

Ssdsc06369

 
午前中は市街地コースで外周中心。スタート直後、外周沿いに直パイ。最後の方は、ちょっとオフセットしてる。
さらに戻りは赤パイロンで直パイだけど、やはりオフセットしてるし間隔が狭い。そして2本差しのミドルオフセットや、やや狭いUターン間隔のオフセットが続く。3本直パイ後に小さく右旋回ポイントがあり、さらにややオフセットした直パイでしたね。
 

Ssdsc06375

Ssdsc06376

 
 
ま、基本に忠実にやや難度を上げたということでしょうか。
 
感覚を取り戻すため、最初はゆっくりめ、そしてだんだんと加速していくように練習してみました。
 

Ssdsc06377

 
直パイはいいとして、ややオフセットした部分は最初、波に乗れず、イマイチ前に出すぎてしまって曲がりにくくなってしまいました。最終的には、アクセルを開けた分、リアブレーキを使って一気に傾けと同時にハンドルを切る感じ。セルフステアを活かすように。そして、直パイ感覚ですが、やや長く旋回しているというところで、アクセルを使って一気にバイクを起こしながら逆に傾ける感じでしょう。波に乗れれば、けっこう軽やかに曲がれます。
 

Ssdsc06380

 
ロングオフセットは、小さく入って小さく回る感じでしょうか。なんか自分のクセだと思いますが、右は楽だが左がイマイチな感じで、この違いがどこにあるのかを探りながら走ってました。左の場合、少し体が逃げているのかも。左旋回時に意識して体を入れていくようにやってみましたが、まだ、解決はしてないです。
 
午前中はこのぐらい。なんと青空が出て日差しが出てしまい、気温は高くはないが、なんか暖かい感じでした。どこが雪やねん?
 
 

Ssdsc06384

午後は、同じく市街地ですが、クランク部分が追加されたコースになりました。コース前半は午前中とほぼ同じ。クランクに入ってからは、Uターンが多いコースでした。
 

Ssdsc06401

 
前半は午前中と同じなので午前中の練習をベースにさらに磨きをかけるという感じで。後半は、
 ・速度を殺さずにUターン
をするためにはどうしたらいいかを、試行錯誤しながら走ってみました。
 

Ssdsc06404

 
Uターンへの進入速度、ブレーキの強さ、進入の仕方、傾け方、脱出時のアクセルタイミングなど、いろいろ試してみたと思います。ブレーキの強さも意識し、できるだけリアを弱く小さく使うなどもやってみました。正解はまだ見つかってませんが、
 ・ちゃんと傾ける
 ・進入と旋回半径
あたりがポイントなのかもしれません。これを行うためのブレーキの強さも重要かも。
 
途中、Y住さんの追走があり、コメントとしては
 ・コース前半は頭が上下している。
 ・もったいないので、注意したほうがいい
 

Ssdsc06406

 
これは、直パイをやってるときの目線だろうね。ホントは少し先を見た方がいいのだが、夢中になるとかなり手前に目線が来てしまうので、もう少し先をみて、頭が上下しないようにつとめました。また、ややオフセットしているところも目線を先にすることで、
 「直パイとと同じように走る」
が出来たかもしれません。ちょっと旋回時間の長い直パイの感じで。
 

Ssdsc06409

 
この日はこのぐらいでしょうか。直パイと、ややオフセット直パイを少し軽やかに走れるようになったのは収穫でしたね。基本も大事ということで。
夕方に雪が降るという予報でしたが、結局、降りませんでした。私が帰る5時頃でも特に問題なく。駐車場には私の車が1台だけ取り残されてました。帰り道も特に問題はなかったですね。
 

Ssdsc06411

結果オーライでした。
GAS Honda JACKET REPS MERC EN-70265

GAS Honda JACKET REPS MERC EN-70265
価格:34,027円(税込、送料別)

« HMSに参加する214回目:上級 14回目 少しでも早く | トップページ | 2015年末スペシャル・イントラデモを振り返る »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63122059

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する215回目:中級 136回目 小さいオフセットを攻略する:

« HMSに参加する214回目:上級 14回目 少しでも早く | トップページ | 2015年末スペシャル・イントラデモを振り返る »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!