« HMSに参加する213回目:中級 135回目 リアブレーキを使う | トップページ | HMSに参加する215回目:中級 136回目 小さいオフセットを攻略する »

2016年1月24日 (日)

HMSに参加する214回目:上級 14回目 少しでも早く

通常上級に参加しました。天候は晴れ。イントラさんはKR田さん。先日に続いてよくあたる。穏やかな天候でこれなら思い切り走れそう。
 
バイクはCB1300を選択。毎度、お馴染みの車両です。タイヤ空気圧をチェックしたけど、やはり前輪が抜けている。これ、バルブがおかしいのかな~。
 
 

Ssdsc06353

 
午前中は4番でオフセットなどの基本練習。ただ、コースが変わってて、円旋回ポイントが3つありました。
 
スタート直後は通常オフセット。ココで基本をおさらい。加速、減速、旋回を行うが、やはりココは状態をひねることに注力。外腰をしっかりと回す感覚で行くことに。
 

Ssdsc06354

 
戻りで円旋回があるが、それぞれ大、中、小という感じ。コレは後で、KR田さんにポイントを聞いたのだが、要するに定速走行なんだそうです。ただ、定速で走るのじゃなくて、少しでも速度をあげていくことを考えていきます。
その先は、少し狭いオフセットがありました。最初はちょっと感覚が取り戻せず、なんかフラフラしてましたが、KR田さんのアドバイスによると、
 ・腰がひねれてない
 ・もっと状態をひねっていけ
と言われてやってみると、なんかしっくり来るようになってきました。
 
定常円は、速度に合わせてバイクの傾けを増やすような、そんな感じだっただろうか。KR田さんの指示で
 大きな円:リーンイン
 中円: リーンウィズ
 小円: リーンアウト
で走れと言うので、その通りに。リーンインで走るのが一番しっくりくるだろうか。
 
狭いオフセットも最後の方ではだいぶしっくりきましたが、早くはない。ココをもっと軽やかに素早く走れるようになると、面白そうなんだけど、これはじっくり練習していこうと思う。
 
午前中はこのぐらい。
 
 
 
午後は4番と5番を使ったコース。スタート直後で5番のUターン×2を走ったあと、ちょっとクネクネっと走ってから狭いオフセット。後は5番の中を走って行きます。5番を抜けた後は、狭いオフセットが少し続いて戻ってくるコースでした。
 

Ssdsc06356

 
全体的には格別細かいとか、厳しい部分は無かったので上級としてはやさしい部類かもしれません。
 
なんかココにきて、またUターンがスランプ気味だったんで、ここらで回復したい。スタート直後のUターンでいろいろ試しながらチャレンジ。速度を落として加速しながら入ってみるとか、定速で入ってみるとか。気になるのはブレーキの強さとタイミングだろうか。
 
このUターン、出来ることは出来るのだが、もう少し軽やかに小さく、素早く回るためにはどうしたらいいのか、まだ試行錯誤中。
 

Ssdsc06358

 
途中、直線を走った後で、端っこの孫の手ターンがありますが、これもイマイチ苦手。曲がれないわけじゃないけど、上げた速度を減速しながら出来るだけ早く曲がる事ができない。やはり安心できる速度まで減速すると、ちょっと減速しすぎのようです。
 
5番を出たあと、4番にある狭いオフセット。ココは体を積極的にひねって行くことで。加速、減速、しっかりひねるという感じか。ただ、やっぱり早くはないね。アクセルのタイミングだろうか。
 
途中、KR田さんの追走後に、ココの走り方を指摘されました。
 ・もう少し早く行けそうか?
 ・フロントはほとんど使ってないな?
 ・行けそうなら、リアブレーキをもう少し力を抜いてみろ
とのことしでした。
 

Ssdsc06360

 
なるほど。ただ、リアを強く踏むことでハンドルが切れ込むことを狙っていたので、そこの力を抜くというのは、相反するような。まぁ、そんな話しはよくあるのだが、この矛盾をどうやって克服するかがポイントだろうか。
 
要は程度の問題だと思うので、よりリアブレーキの繊細名コントロールなのかな。
この日はリアをけっこうやってみたけど、結局はあまり変化はなかったかも。ただ、たっぷり走れたのは確かです。まだまだですが、また参加したいところです。
 
 

« HMSに参加する213回目:中級 135回目 リアブレーキを使う | トップページ | HMSに参加する215回目:中級 136回目 小さいオフセットを攻略する »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63114624

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する214回目:上級 14回目 少しでも早く:

« HMSに参加する213回目:中級 135回目 リアブレーキを使う | トップページ | HMSに参加する215回目:中級 136回目 小さいオフセットを攻略する »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!