« 新年のご挨拶 | トップページ | HMSに参加する213回目:中級 135回目 リアブレーキを使う »

2016年1月16日 (土)

HMSに参加する212回目:中級 134回目 空気圧はとても重要

年明けのHMSは中級に参加しました。年末最後が不調だったので、何とも取り戻して行きたいところです。幸いにも天候は快晴で、しかも暖かい一日でしたね。
 
朝、車庫棟で見てたらCB1300の新車が2台、既にバンパー付きで入ってました。ナンバーはまだみたいです。当然、ABS付きですね。
 
 

Ssdsc06320

 
担当はメインがK枝さん、サブがKR田さんでした。KR田さんは体調が戻って全快したそうで、万全とのことでした。
 
バイクはCB1300を選択しました。いつも乗ってるヤツなんですが、慣熟走行で走り出した瞬間から、なんか変。セルフステアが効き過ぎるというか、ハンドルが重いというか・・・。年末の半日上級でもなんか違和感があったんですが、今回はバイクは違うのだけど、オレってどうかしちゃったのか?と思いながら、走ることに。
 
午前中のコースは4番で基本的なオフセット。往路はスタンダード間隔。復路はUターン×2が2セット。あとはちょっと狭いオフセットでしたかね。
 

Ssdsc06323

 
まぁ、何とかなるだろと、走り出す。セルフステアが効き過ぎる感じがあったのは、体の向きが問題かもと積極的に腰をひねる作戦で。ただ、どうしてもスピードに乗れない気がしました。まぁ、そういう日もあるかと、あまり気にしないで、ゆっくりしっかり走ることに。
 

Ssdsc06324

 
途中、アクセルを開けすぎて思い切り、リアがスライドしてビビリました。幸い、すぐに持ち直したけど、アクセルの開けすぎに注意。その後前を走ってる人にイントラさんの追走が入ったので、付いていったら、思い切りハイサイド!こっちがビックリしてしまいました。
 
その後、アクセルをあけてラインとかをもう少しパイロン近くにすることで、少し調子が戻りましたが、今度はハンドルが取られるような感じでした。
 
午前中はこのぐらいでした。
 

Ssdsc06326

 
昼休みに、気になったんでタイヤの空気圧を測ってみたところ、何と規定値2.5に対して、1.5でした。げ~、半分じゃね~か。こりゃ危ない。タイヤの空気圧を規定値まであげておきました。リアはわずかに低い程度なので、少し補充。
 
これでハンドルが取られることは無くなりました。それにしても、こんなに下がってるとは思もわなんだな。
 
午後は5番と4番の半分でした。スタートしてオフセット後に大きくUターンして、少し狭いオフセット後に5番へ。
定番の直線後のUターン、そしてL字で狭い直パイ後にL字、そして、内部に入っていきますが、5番は全体としては、難しいところは無かったと思います。後半の方で直線後に右に曲がりつつ左に切り返すポイントがあったので、そこは速度を落としすぎないように配慮。ただ、加速できる長さはあるので、厳しくはありません。
 

Ssdsc06330

 
最初はタイヤの調子を見つつユルリと走り、徐々にペースを上げていく感じで。
 
途中、KR田さんの追走があり、そのコメントとしては、
 ・あの辺(指さして)が大回りだね。
 ・もう少しラインを考えてパイロン近くを走ってみよ
という感じでした。
 

Ssdsc06331

 
途中、リアブレーキに意識して、強く踏んだりしてリア中心に曲がってみたりとかやってみましたが、まぁ、この日はこんなもんでしょうか。
 
年明け一発目としては、このぐらいで。だんだん調子をあげていくことにしよう。
 
 

« 新年のご挨拶 | トップページ | HMSに参加する213回目:中級 135回目 リアブレーキを使う »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63081766

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する212回目:中級 134回目 空気圧はとても重要:

« 新年のご挨拶 | トップページ | HMSに参加する213回目:中級 135回目 リアブレーキを使う »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!