« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の9件の記事

2015年12月27日 (日)

HMSに参加する211回目:上級 13回目 調子はいずこ?

今年最後のHMSは半日上級に参加しました。
 
天候は昨日に続き晴天。ただ、ちょっと風がありましたね。前日の年末スペシャルは、最高の天候だったので、別に惜しくはないです。
 
イントラさんは、KR田さんとM川さんでしたが、どちらも体調が思わしくないらしく、体操は中級と合同で行われました。大丈夫だろうか。イントラさん達は前日の年末スペシャル成功の打上でもあったんじゃないかと思いきや、KR田さんは体調不良で欠席したとか。あれまぁ、がんばったのにね~。
 
バイクはいつものCB1300を選択しました。
 
 

Ssdsc06307

 

続きを読む "HMSに参加する211回目:上級 13回目 調子はいずこ?" »

2015年12月26日 (土)

HMSに参加する210回目:HMSってイイナ・スペシャル2015(上級)

待ちに待ったHMSイベントの日がやってきました。
 
予約は「電話のみ」という今までにないシチュエーションだったけど、仲間で連絡を取りながら何とか予約できましたっけ。激戦だったのは中級だったらしい。今回は上級で予約していました。昔は電話予約だったらしいけど、こりゃ難しいかもね。
 
天気は快晴。しかもあったかい。この日のためと言わんばかりの最高のコンディションでした。昨年は雨模様、しかもイントラデモもなかったという今ひとつな結果だったけど、今年は一味違うことを期待したいです。
 
 

Ssdsc06295

 
参加者全部で117名。もう大判ぶるまいか。常連さんでも予約が取れず参加できなかった人も多かったらしいです。
 
当日は到着して手続きを済ませたら、クジを引いて乗るバイクが決まる。クジ係は所長さんでした。いや~、この所長は実によく働きますよね。現場が好きなんでしょうか。当たったバイクはCB400SFでした。なるほど、超久しぶりだが、大丈夫だろうか。
 

Ssdsc06301

 

続きを読む "HMSに参加する210回目:HMSってイイナ・スペシャル2015(上級)" »

2015年12月24日 (木)

HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか

レギュラー上級に参加しました。もう年末差し迫っており、受講のチャンスも少ない。予報は残念ながら雨っぽいが何とか夕方までもってくれないかなということで願いを込めて。
 
 

Ssdsc06284

 
イントラさんはY住さん。最近は遭遇することが多い。桶川で一番アツイ男と言われるが、ギャグも多いです。
 
バイクはCB1300を選択。年末スペシャルに向けて調子をあげていけるかがポイントかな。
 
コースは午前も午後も市街地。午前中は基本を中心ということで、いくぶん軽めの設定。午後は、えぐい部分も含めて難度が上げてあったと思います。
 

続きを読む "HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか" »

2015年12月22日 (火)

HMSに参加する208回目:中級 133回目 S尾っちからの挑戦状

寒い季節になりました。天気は快晴ですが風が強く、また冷たい。それでも走れば暑くなるかということで、さしあたって厚着もせずに参加しました。
イントラさんは、メインがS尾っち、サブがM崎さん。そういえば、逆パターンの中級があったかなというところです。
 

Ssdsc06268

 

続きを読む "HMSに参加する208回目:中級 133回目 S尾っちからの挑戦状" »

2015年12月20日 (日)

HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か?

平日の上級に参加しました。天気は快晴だが風が冷たく寒い一日でした。もう師走だ。
 
参加者はなんと4名。こりゃ少ないが、走りっぱなしになりそうだ。イントラさんはK島さん。バイクはCB1300SFだけど、これは先日の中級と同じもの。ちょっとアクセルの戻りが悪いのが気になっていたが、まぁ、いいっしょう。
 
午前中は5番と4番の少しを使ったコース。基本中心らしい。5番はさっぱりとしたコースで、スタート直後が直パイを5~6本、そしてオフセットが続く。オフセットは大きめだが、長さ、幅はまちまちで、いろんなタイミングをおさらいする感じでしょうか。最後は、4番の中だけど、切り返しを伴う2本差しのオフセットがあって、ちょっとおもしろかった。
 

Ssdsc06245

 

続きを読む "HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か?" »

2015年12月19日 (土)

HMSに参加する206回目:中級 132回目 3m直パイ!?

残念ながら予報は雨模様。道中は時々小雨がパラ付くHMS中級に参加しました。到着時は雨は降ってなかったけど、今にも降りそう。でも一途の望みを託して参加する。
 
イントラさんはメインがM崎さん、サブがS尾ちゃん。バイクはCB1300SFの5号車だったけど、ハンドルを右にロックまで切ったときに、ちょっとアクセルの戻りが悪いが、まぁ、大丈夫だろうって所でコレでいくことに。
 
午前中のコースは4番。基本という割には変化にとんでました。スタート直後の直パイ、少しオフセットしたスラローム。戻りはオフセット、あと、円形コーナーなど、ちょっと狭い所もありました。
 
直パイは、走り出しがイマイチ慣れませんでしたが、最近は、まぁまぁマシになりました。ややオフセットした部分はブレーキをしっかりつかって曲がる感じで。円形コーナーは、できるだけインベタで走るような感じでした。
 

Ssdsc06232

 

Ssdsc06233

続きを読む "HMSに参加する206回目:中級 132回目 3m直パイ!?" »

2015年12月18日 (金)

HMSに参加する205回目:貸切 11回目 スクーターを楽しむ

12月初旬ではありますが、まぁまぁ、暖かい日の貸切に参加しました。参加人数は少なめではありますが、その分、思い切り走りましょう。
 
イントラさんは、メインがM川さん、サブがS尾さん。バイクはCB1300SFを選択しました。
 

Ssdsc06216

 

続きを読む "HMSに参加する205回目:貸切 11回目 スクーターを楽しむ" »

2015年12月 4日 (金)

HMSに参加する204回目:上級 10回目 体の向きを感じているか?

休日20名上級に参加しました。20名なんで、なんとかついていけるか?
天気は快晴! やっぱHMSは快晴が最高です。
イントラさんは、メインがK島さん、サブが松本さんでした。こりゃ、体の向きに注意していこうかな。
 

Ssdsc06199

 
午前中は2番を使った基本練習。まずは直パイ。え?本数が多いぞ! 全部で46本だそうです。パイロンスペシャルかよ!! 思わず叫ぶ事に。 いや、同じように思った人は多いんじゃないかな。
 
戻りはオフセットです。最初は間隔は広めですが、途中から狭くなる。狭いオフセットでもしっかり曲がっていけるかがポイントでしょうか。
 
さ~て、走り出しの直パイですが、さすがに46本はキツイです。最初は少しアクセルを小さくあけて波に乗れるように配慮します。少しづつペースを上げてみる感じでしょうか。
 
まともにはしれば46本。20周以上はしてるので、けっこうな直パイを練習できたかもしれません。
 
一緒に出ていたお友達は、「必殺!一本飛ばし!」で走っていく。おい! 飛ばしすぎだ! などと楽しんでおりました。
 

Ssdsc06206

 

続きを読む "HMSに参加する204回目:上級 10回目 体の向きを感じているか?" »

2015年12月 1日 (火)

HMSに参加する203回目:中級 131回目 回転+選択型オフセット+12連続Uターン

久しぶりに朝は快晴!雲一つ無い天気だが、でも寒い! 気温は低くなってきて、冬の到来を感じるHMSです。
 
イントラさんはメインがT網、サブがY田さんというベテランコンビ。T網さんは久しぶりかもしれない。開始前にT網さんに声をかけられて、
 「○○さんは、海外旅行ではファーストクラスですか?」
とか質問されました。意味、わかんね~よ。ファーストなんて乗ったことないよ。
 
バイクはCB1300SFを選択。タイヤはほぼ新品でした。
 

Ssdsc06170

 

続きを読む "HMSに参加する203回目:中級 131回目 回転+選択型オフセット+12連続Uターン" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!