« HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか | トップページ | HMSに参加する211回目:上級 13回目 調子はいずこ? »

2015年12月26日 (土)

HMSに参加する210回目:HMSってイイナ・スペシャル2015(上級)

待ちに待ったHMSイベントの日がやってきました。
 
予約は「電話のみ」という今までにないシチュエーションだったけど、仲間で連絡を取りながら何とか予約できましたっけ。激戦だったのは中級だったらしい。今回は上級で予約していました。昔は電話予約だったらしいけど、こりゃ難しいかもね。
 
天気は快晴。しかもあったかい。この日のためと言わんばかりの最高のコンディションでした。昨年は雨模様、しかもイントラデモもなかったという今ひとつな結果だったけど、今年は一味違うことを期待したいです。
 
 

Ssdsc06295

 
参加者全部で117名。もう大判ぶるまいか。常連さんでも予約が取れず参加できなかった人も多かったらしいです。
 
当日は到着して手続きを済ませたら、クジを引いて乗るバイクが決まる。クジ係は所長さんでした。いや~、この所長は実によく働きますよね。現場が好きなんでしょうか。当たったバイクはCB400SFでした。なるほど、超久しぶりだが、大丈夫だろうか。
 

Ssdsc06301

 
開会の言葉で所長からは、
 ・今年だけで延べ8500名の参加がありました。
 ・センター始まって以来の快挙
だそうです。今年はレインボーもがんばったんですね~。
 
その後は全員体操。S尾さんとKR田さんがトラックの天井に乗って体操を披露しました。
 

Ssdsc06303

 
そこから各コースに分かれて通常のコースが始まります。担当イントラさんは、Y住さんとM川さん。前回に続いてY住でした。最近、よくあたるのでお馴染みさんです。バイクはCB400SF Spec3となりました。CB400が好きな人は乗りやすいといいけど、どうだろう。
いつものペースでのんびり準備してたら、なんと他の皆さんは準備完了で、まさに出発しようとしている。なんか体育会のノリみたいで出遅れてしまいました。
 
上級は市街地コース。午前中は13時ぐらいまでをめど。昼食後はイントラデモで終わりになるので、めいっぱい走るそうです。
 
コースはそんなに細かいモノではないけど、ロングオフセット、ショートオフセット、ちょっと狭いヤツとか変化があっておもしろかったです。
 
CB400SFは最初はエンブレが厳しくて乗りにくいのはわかってました。あと、アクセルを大きくあけていかないと加速しないので、CB1300に比べて難しいかもしれません。最初の2~3周は、慣れることに終始しました。
 
まぁ、この日はがつがつ走るよりも、楽しく走るのがいいかな。と言うことで、お友達と組んで追走したり先導したり、走ってみました。CB1300に比べるとホイールベースが短いので、逆によく曲がるかも。いや、狭い所も曲がりやすいな。こんな感じだったのかと逆に再認識しました。
 

Ssdsc06305

 
途中、Y住さんからのみんなへのアラームとして
 ・ちょっとパイロンが倒れ気味
 ・今後、一本倒す事にお弁当のおかずを一個もらうぞ
 ・これ以上、オレを太らせるな
だそうです。
 
それを聞いて、
 ・この際、食べさせよう
って思ったのは、私1人じゃないだろうなぁ。
 
もうギリギリまでがんばって走って、45kmぐらいか。午前中だけで結構な距離でしょうね。
 
お昼はお弁当。天気もよくあったかいので、ブルーシートの上でのんびりお昼をいただきました。その後、私はイントラデモの撮影のためカメラの準備を・・・・・。
 
今年は、このイントラデモに向けて、イントラさんはスクール修了後に練習していました。私も見たことあります。どんなデモが飛び出すのか、興味津々でしたね。私は撮影するつもりだったので、邪魔にならない一番端っこへ移動。
 

Ssdsc03088

 
今年のイントラデモは、直パイを中心にスラロームやターンを織り交ぜたワザをたくさん披露してくれました。バックミュージックに合わせて、おそらく音楽でリズムをとって呼吸を合わせていたんじゃないかな。
 
撮影した所からちょっとだけ見せます。
 

Ss2015122614133331_2

 

Ss2015122614133333_2

 

Ss2015122614133346_2

続きはWEBで!? じゃないか。続きはレインボーでか。
デモの後は、交通安全クイズやビンゴゲームで景品贈呈などもありました。商品はバイクタイヤ、HMS無料券、お米など、いろいろありましたが、私はタオルセットがあたったぐらいか。この手のゲームは苦手で。
いや~、好天のおかげか、一日、楽しく過ごせました。練習コースもほどよい難度でたっぷり走れたし、デモも堪能させていただきました。
 

Ss201512261525144_2

最後のイントラさんの挨拶は、M崎さんが代表でつとめました。でもさ、ちょっと漫才っぽくて、おもしろかったと思います。ボケのM崎さんに対して、突っ込みはY住さんってところか。イントラさんは、皆さん、芸達者ですねぇ。ありがとうございました。

今年1年、HMSにはお世話になったけど、また、来年も楽しめるといいなと思いました。
 
 
 
 

« HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか | トップページ | HMSに参加する211回目:上級 13回目 調子はいずこ? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63002531

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する210回目:HMSってイイナ・スペシャル2015(上級):

« HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか | トップページ | HMSに参加する211回目:上級 13回目 調子はいずこ? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!