« HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か? | トップページ | HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか »

2015年12月22日 (火)

HMSに参加する208回目:中級 133回目 S尾っちからの挑戦状

寒い季節になりました。天気は快晴ですが風が強く、また冷たい。それでも走れば暑くなるかということで、さしあたって厚着もせずに参加しました。
イントラさんは、メインがS尾っち、サブがM崎さん。そういえば、逆パターンの中級があったかなというところです。
 

Ssdsc06268

 
この日は、初級、上級、コースラ、パイロン、バランス、オフロードに加えて貸切まであったので、まさにフルコース。100名前後いたんじゃないかな。あさから賑やかなレインボーでした。
バイクはCB1300SFを選択。調子がいい5号車が復活してたので、これを使うことに。
 
午前中のコースは市街地の外周中心のコース。ちなみに午後も市街地です。
 
スタートしてL字ターン+クランク直パイでUターン。そして直パイ×3本。そしてロングオフセット。オフセットは2本差し。そして外周後にストレート、大きく右にまがってから、ショートオフセット。そして外周で直パイ×20本ぐらい。後は、外周をオフセットして戻るコース。前日の中級とほぼ同じだそうです。
 
どっちかといえば、基本でしょう。今回、2本差しのロングオフセットだけど、先日の上級でK島さんからレクチャーをうけた2本差しを曲がる練習が実にやくだったと実感できる一瞬でしたね。2本差しのギリギリまで加速し、そこを越えて一気にクルッと曲がる感じが出来ました。フロントよりリアブレーキをしっかり使い、サスを縮めて小さく曲がる。速度とリアブレーキの強さが微妙なバランスを保てるぐらいの速度域でしょうか。
 
時々リアがロックして、タイヤが跳ねる時がありますが、それが出たら、もう少しフロントを強くする感じで。実に気持ちよく曲がれたような気がします。
 
途中、直線後にぐるっと回ってからミドルオフセットに入る部分は、大きく入っていくことで速度を残すとか、もう少し小さく入っていくとか、いろいろやってみました。どれがいいって、わけじゃなかったですが。
 
午前中はガンガン走ってまして、このぐらい。
 

Ssdsc06276

 
 
午後も予定通り市街地ですが、クランク内が追加され、さらに拡張部分も狭いコースに変更になっていました。S尾っちの作品だそうです。
要は間隔の狭い段違い直パイなんですが、まさに、S尾さんからの挑戦状。 「
え?パイロン間隔はテキトーです」。来たな。
スタートしてL字ターン+クランク直パイでUターン。そして直パイ×3本だけど午前中とは入る向きが違う。最初は、間違えました。そしてロングオフセット。オフセットは2本差しで同じ。そして外周後にストレート、大きく右にまがってから、狭いオフセットが続く。そして、平行3本直パイ×2で間隔は約3.5m。なかなか厳しい。そして外周で直パイ×10本ぐらい。後は、クランク内をUターンとかで走るコースでした。厳しい部分と楽な部分といろいろ混ざってて中々面白いコースでしたね。
 
今回のコースは拡張部分の後半、ストレート後に大きく入った先にある狭いオフセットがポイントでしょうか。なかなか面白い。まさにS尾っちの挑戦状というべき内容。狭いので速度は落としますが、できるだけ早く切り返し+ハンドルを切りかえせるかがポイントでしょうか。
 

Ssdsc06270

 
 
M崎さんの追走後のコメントとしては、
 ロングオフセットはいい感じで走れてるよ
 狭い区画は、もう少し、体の向きに注意。
 腰から上をひねっていく。そして外ヒザでタンクを押して、
 バンク角をもう少し稼いで小さく曲がれるハズ。
 その余力を残しているように見えるよ。
あぁなるほど。行き着くところはそこなんだな、と思う。
 
S尾さんの挑戦状のコースは最初は走り方をいろいろ変えながら試してみたんですが、最初は今ひとつだったかも。
 

Ssdsc06273

 
結局は小さく鋭く入る感じで落ち着いたかも。もう少し、アクセルをあけていけたらなと思う所です。
そう言えば最後の方で転倒があって、ちょっとケガとかが心配されましたね。年末年始、ケガで年越しはつらいので、気を付けていただきたいものです。
 

Ssdsc06278

まぁまぁ走って63kmを越えました。さ~て、年内も残り少なくなりましたが、がんばっていきたいと思います。

« HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か? | トップページ | HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさん。こんばんはー‼
この日は私は上級だったかな。
中級の3本差しのオフセット見てて、あれ走りたいって思ってました。
コースラも楽しいですが、ちょっと難しい基本の反復練習が大好きなんですよね‼
スクール中に自分の上達を感じられれば嬉しくなります❗

この日は中級としては、難しい部類だったと思います。
S尾さんの挑戦的なコースも面白かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/63000494

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する208回目:中級 133回目 S尾っちからの挑戦状:

« HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か? | トップページ | HMSに参加する209回目:上級 12回目 雨が降るか降らないか »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!