« HMSに参加する205回目:貸切 11回目 スクーターを楽しむ | トップページ | HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か? »

2015年12月19日 (土)

HMSに参加する206回目:中級 132回目 3m直パイ!?

残念ながら予報は雨模様。道中は時々小雨がパラ付くHMS中級に参加しました。到着時は雨は降ってなかったけど、今にも降りそう。でも一途の望みを託して参加する。
 
イントラさんはメインがM崎さん、サブがS尾ちゃん。バイクはCB1300SFの5号車だったけど、ハンドルを右にロックまで切ったときに、ちょっとアクセルの戻りが悪いが、まぁ、大丈夫だろうって所でコレでいくことに。
 
午前中のコースは4番。基本という割には変化にとんでました。スタート直後の直パイ、少しオフセットしたスラローム。戻りはオフセット、あと、円形コーナーなど、ちょっと狭い所もありました。
 
直パイは、走り出しがイマイチ慣れませんでしたが、最近は、まぁまぁマシになりました。ややオフセットした部分はブレーキをしっかりつかって曲がる感じで。円形コーナーは、できるだけインベタで走るような感じでした。
 

Ssdsc06232

 

Ssdsc06233

 
M崎さんによる追走後のコメントとしては、
 ・よく走れているよ
 ・ただ、ちょっと体が動き過ぎかも
 ・加速、減速時に体が前後する。
 ・もっと自然にしたほうがいい
だそうです。
 
う~ん、この体のアクションが大きいは、かつて何回も指摘されており、その都度治してきてて、だいぶ緩和されつつあるが、まだ指摘されてしまう。まぁ、指摘されたら治すことにしていこうかな。
 

Ssdsc06235

 
午前中はこのぐらいですが、雨がちょっとだけパラ付くぐらいで何とかしのげました。
 
 
でも昼休み中に雨が降ってきました。ありゃ~、ダメだったか。
午後は5番でスタート。後ほど、4番も追加され、選択式になりました。
 
4番は、Uターン×2でスタートして、その先に狭い3本直パイがあり、そこをクリアしてL字コーナーやオフセット、円形コーナーなどがありました。S尾さんの作品だそうですが、前回の貸切コースによく似た感じだったかな。狭い切り返しは1カ所だけありました。そして、5番から4番に入った所で、狭い3本直パイ。後で聞いたら、3m間隔でした。なかなかアグレッシブ。この部分はM崎さんの作品か。
 

Ssdsc06242

 
もう雨が降ってるし路面は完全にウェットだから、あまりムリしない事にしました。バイクを寝かし過ぎず、少し余力を残して曲がるような感じで。最後の3m直パイは、最初を大きく入って、ハンドルをちゃんと切れるように配慮。
 
この日も、切り返しにこだわり、5番の最後の方、Uターン後にもう一度、UターンしてS字に入るところの短い切り返しをいろいろやってみました。1回めのUターンを少し奥に入ってからやって、次のUターンの加速ゾーンを作ったり、逆に小さく入ってできるだけ早くアクセルをあけてみたりとか。残念ながらこの日は、「これだ!」というモノはなく、どうしても2回目のUターンがモタつく感は、ぬぐえませんでしたね。
 

Ssdsc06240

 
3m直パイは、M崎さんの解説では
 ・外足を使ってバイクのタンクを一気に押す
 ・ハンドルを一気に切る
が有効だとのことでした。これは多少なりとも出来るので、ぶぉんと加速して一気に傾け+ハンドルを切る、で3m直パイは曲がれます。願わくば、もう少し早く切れるといいんですけどね。
 
最後の方で、S尾ちゃんが追走しているのを発見。ついていくことに。そしたら、さらに後ろから2~3台ついてきたっけ。さらに前走者に、ついてったりと、ラスト10分ぐらいで、いろいろ楽しめました。
 

Ssdsc06243

 
この日はこのぐらい。帰る頃に雨もだいぶおさまってきたけど、午後は完全ウェットでした。まぁ、セーブして走ったのであまり滑ることはなかったのは、幸いだったかな。CB1300のアクセルの戻りが悪いのが、ちょっと気になる中級でした。
 
 

« HMSに参加する205回目:貸切 11回目 スクーターを楽しむ | トップページ | HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62895064

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する206回目:中級 132回目 3m直パイ!?:

« HMSに参加する205回目:貸切 11回目 スクーターを楽しむ | トップページ | HMSに参加する207回目:上級 11回目 リーンインとは何か? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!