« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の8件の記事

2015年11月26日 (木)

HMSに参加する202回目:上級 09回目 「体の向き」を常に意識せよ!

休日、10名上級に参加しました。まぁ、なんとかなるだろ、ぐらいです。
天気は今ひとつですが、雨は降らない見込み。
イントラさんはY下さん。風邪引き中で声が出ないから、あまり声はかけれないかもって。その代わり行動で示すそうです。

Ssdsc06157

併設コースは、初級(F野、KT田、M本)、中級(S尾、KR田)、コースラ(M崎)という感じだったと思います。他にホンダドリーム主催の宮城光によるバイク教室があったようで、市街地と3番は使えないようです。
 
バイクはCB1300SFを選択。ちょっとお腹を擦りやすいバイクでした。
 

Ssdsc06156

 

続きを読む "HMSに参加する202回目:上級 09回目 「体の向き」を常に意識せよ!" »

2015年11月22日 (日)

YAMAHA MT-10を発表

ここにきて、YAMAHAの新車ラッシュがすごいが、MT-10が発表されました。

かつてMT-01というのがあったが、あれは1600ccのVツインだったりして方向性が全然違う。MT-10はパラレル4気筒。なんとなくだが、軽快性のあるネイキッドになってるようなので、これが事実上のFZ1の後継かもしれない。
 

Mt10_main

 
FZの名前じゃなくて、MTにした理由がわからないけど。MTが人気あるからか。今の所、欧州向けとなってるので、日本で発売されるかはわからない。MT25とR25のように基本プラットフォームは一緒だが形をかえたモデルも出てるから、これがFZ1 FAZERとなって出てくるのかもしれませんね。
見た目はかなりワイルド。しかもコンパクトな車体に、いろいろ詰め込んでる。フロントはラジエターの下にあるのは、オイルクーラーかな。MTシリーズの最高峰ということで、値段もちょっと高めかもしれない。
まぁ、何にしてもYAMAHAがやる気になってるのは、いいことかもしれない。

2015年11月21日 (土)

FZ1にLEDクリアウィンカーを付ける

通販サイトを見てたら、「在庫あり」でLEDウィンカーがあったので、思わず購入してしまいました。たまにはイイか。

Ssdsc06092

 
セット内容は、LEDウィンカーが前後合わせて4個とフラッシャーリレーがセットになってました。このフラッシャーが純正とどう違うのかはわからないです。

Ssdsc06096

相変わらず、この手の用品の説明書は簡単に書いてありますが、ウィンカーなんで、まぁいいでしょう。ただ、フラッシャーの交換は、どこにある部品なのか書いてないで、整備解説書を参照しました。

これによると、リアシートの下にあるようです。タンクの下じゃなくてよかった。

 

続きを読む "FZ1にLEDクリアウィンカーを付ける" »

2015年11月15日 (日)

HMSに参加する201回目:中級 130回目 雨だから丁寧に

元々キャンセル待ちでした。前日に雨予報が出たところ、すぐに回ってきました。後で聞いた話では前日の夕方にも空きはあったようですね。やはり雨は敬遠されるか。
 
天候は家の出がけにはパラパラ降ってきました。到着したときは小雨だったかな。なので、あきらめて雨具を着て挑む。それでも集合時はやんでましたが、バイクを出す頃には降り出しました。
 

Ssdsc06075

 
担当イントラは、S尾ちゃんとKT田さんというハグレ師弟コンビと言った所でしょうか。バイクは、前輪が比較的新しいCB1300です。
 

続きを読む "HMSに参加する201回目:中級 130回目 雨だから丁寧に" »

2015年11月 9日 (月)

HMSに参加する200回目:上級 08回目 切り返しの極意は体の向きか?

平日上級に参加しました。雲一つ無い快晴!まさにバイク日和。日差しがきつく、かなり暖かいが、風はヒンヤリしてました。過ごしやすい一日ではと思います。

イントラさんはM本さん。多数のバイクがタイヤ交換などのメンテナンス中のようでお気に入りは利用できず。でもCB1300を選択しました。

Ssdsc06047

 

Ssdsc06053

慣熟走行後に加減速の練習。これをしっかりやるように言われた理由が後でわかります。
 
午前中は市街地コース。午後も同じだと言われていました。
 
スタート直後、外周沿いに設置されたオフセットを走る。このパターンは初めてだったかも。外周の頂点のあたりでちょっと狭くなるが、走れなくはない。そして、拡張部分でロングオフセット。その後外周の中心で狭いオフセットを経て、もう一度、短いオフセットが続きます。その後、Uターンして戻ってくる感じ。コースとしてはオフセット中心でしょう。
 

続きを読む "HMSに参加する200回目:上級 08回目 切り返しの極意は体の向きか?" »

2015年11月 8日 (日)

HMSに参加する199回目:中級 129回目 続・続・下半身を使え!

天気は晴天!祝日のHMSとなります。この日は初級、中級、上級に加えて、コースラ、パイロン、オフロードとまさにフルコースの開催となってました。
 

Ssdsc06034

 
イントラさんは、メインがS尾ちゃん、サブがY下さんです。Y下さんは、ここのところ続きますね。
 
バイクはCB1300です。タイヤはまぁギリギリというところ。
 
午前中は市街地コース。スタート後、左に曲がって、簡単な直パイちっくな部分を越えてUターン、そしてロングオフセット。その後、L字に曲がって長い直線、L字コーナー、オフセットと続く。さらに外周を直パイ、少し小さいオフセットで戻るという簡単なコース。基本のおさらいでしょう。長い直線はギアチェンジゾーンとされました。
 
最近、このパターンが多いのだが、せっかくの市街地なのだから、クランクとかもう少し使ってもいいかと思いますが。
 

続きを読む "HMSに参加する199回目:中級 129回目 続・続・下半身を使え!" »

2015年11月 7日 (土)

免許を更新

ちょっと前の事だが、免許の更新日になったので、鮫洲試験場に行ってみました。前に来たのは前回の書き換えだから、だいぶ前になるし、その間に建て替えがあった。

建て替え前は、実地試験場があったり駐車場もあったりと、けっこう大きな作りだったが、最近の情勢では
 ・駐車場はなし
 ・バイクは制限あり
などがネット上に出ていたので、どうしたもんかと思ったが、PCXで行ってみることに。
到着してみると、バイクで路上から入る場所が見当たらず、そのまま通過することに。少し先に行ってからバイクを止めて歩道を押しながら建物の前まで来ました。

Ssdsc06030

Ssdsc06029

建物は近代的な一新されてました。入り口の所は、歩道にバス停と重なっており、道路から歩道を横切って入るスペースは無いですね。

続きを読む "免許を更新" »

2015年11月 4日 (水)

HMSに参加する198回目:貸切 10回目 続・下半身を使え!

貸切コースに参加しました。天候は予報晴れに対して曇り。時々、小雨がパラ付いたりもしました。イントラさんは、メインが先日の上級に引き続き、Y下さん、サブがY住さんです。
 
この日は、他に初級、パイロン、コースラ、オフロードだったかな。バイクはCB1300SFを選択しました。先日と同じバイクかな。
 
午前中は4番を使ったコース。行きは直パイが2レーン。それぞれ間隔が広めと普通という感じ。戻りは、オフセットですが、最後の方は間隔が狭かったりするパターン。
 
ココでY下さんの説明によれば
 ・下半身を積極的に使う
 ・腰下を使ってステップ加重を意識して
だそうです。
 
まさに先日の上級と同じパターン。最近のY下さんのトレンドなんだろうか。でも、自分としては反復練習になるので、願ったりかなったりであろう。
 

Ssdsc05944

 

続きを読む "HMSに参加する198回目:貸切 10回目 続・下半身を使え!" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!