« 免許を更新 | トップページ | HMSに参加する200回目:上級 08回目 切り返しの極意は体の向きか? »

2015年11月 8日 (日)

HMSに参加する199回目:中級 129回目 続・続・下半身を使え!

天気は晴天!祝日のHMSとなります。この日は初級、中級、上級に加えて、コースラ、パイロン、オフロードとまさにフルコースの開催となってました。
 

Ssdsc06034

 
イントラさんは、メインがS尾ちゃん、サブがY下さんです。Y下さんは、ここのところ続きますね。
 
バイクはCB1300です。タイヤはまぁギリギリというところ。
 
午前中は市街地コース。スタート後、左に曲がって、簡単な直パイちっくな部分を越えてUターン、そしてロングオフセット。その後、L字に曲がって長い直線、L字コーナー、オフセットと続く。さらに外周を直パイ、少し小さいオフセットで戻るという簡単なコース。基本のおさらいでしょう。長い直線はギアチェンジゾーンとされました。
 
最近、このパターンが多いのだが、せっかくの市街地なのだから、クランクとかもう少し使ってもいいかと思いますが。
 
この日も、まず2速でスタートしてみる。少し大回り気味になるが、速度を落としすぎずにロングオフセットをまわる練習。これで速度感を思い出す。3周ぐらい走ってから1速に落として走って見るが、最初は速度を落としすぎ。まぁ、エンブレが効くので仕方ない。
 
今度はロングオフセットでは、パイロン近くで入って小さく回ることをねらう。十分に加速し、ブレーキを使って減速、でも、あまりかけ過ぎないを狙ってみました。ただし、前半はあまり速度に乗れなかったかも。
 
 

Ssdsc06032

 
直パイはイマイチタイミングが合わず、なんかギクシャク感がある。なので速度を落とし、アクセルをちょっと開けるだけでタイミング重視としました。調子にのってアクセルを開けすぎるとすぐにずれてしまって、今ひとつだったかな。
 
前回、Y下さんから
 「下半身を使えてないよ」
というのがあったので、かなり気にしながら走ってました。ロングオフセットでは、
 ・リーンインで入り
 ・旋回中盤で足腰を使ってバイクを引き込む」
 ・脱出はリーンアウト気味
ですかね。
 
直パイでも午前の後半は下半身を使う事を意識。これけっこう疲れます。
 
天気が良かったこともあり、かなり暑いです。水分をもっと用意しておけばよかったかもしれません。
 
 

Ssdsc06033

 
 
午後は4番、5番の定番コース。でも、到着して荷物を置いて、ふと空をみると、なんかハートマークが・・。これブルーインパルスのショーを近くでやってたようです。しばらく、見とれてました。
 

Ssdsc06037

 
先日の貸切コースを簡単にしたようなコースだろうか。
 
スタート直後、数本の直パイ、その後、オフセットを経て5番へ。5番ではUターン×2,直角コーナーを通して、内部に入っていき、Rの大きなUターンとか、円形コーナーとかありました。特に細かいところはなく、走り安い標準的なコースだったと思いますが、一カ所ぐらいに、何か仕掛けがあってもよかったかも。
 
スタート直後の直パイ、これは間隔はスタンダードだと思いますが、勢いよく入ると走りにくくなるので、スルスルと入る感じで。ただ、だんだん進入速度を上げていくのはイイ練習になるかも。
 
そしてオフセット。間隔はちょっと狭めだと思うが、加速、減速しっかり旋回を心がけていく。できれば、少しでも速度を出していく感じだろうか。
 
最後のもう少し狭め。これはできるだけハンドルを切ってくるっと回る。このあたりがちゃんと出来るようになったのも今年の成果かもしれない。
 
Uターンは勢いよく入るよりも、スムーズに入ることを心がける。勢いを付けすぎるとどうしてもブレーキを強くかけてしまって減速しすぎてしまうので、するっと入って傾けを意識していく。旋回後はパイロン裏に付けれるようにハンドルを切っていく感じで。
 
円形コーナーはインベタでしょうかね。あと、フォームに注意。やはりリーンインを意識して体を先に出すようにしていく。
 

Ssdsc06043

 
この日は下半身を使う事を重点的に行ってきました。内足ステップを押すと同時に外足は内側に引き込む感じ。ただ、オフセットとかはまだいいんですが、ちょっと狭くなったりすると、すぐに上体だけになってしまうので、このあたり、もっと自然に使えるようになるのが課題でしょうか。
 

« 免許を更新 | トップページ | HMSに参加する200回目:上級 08回目 切り返しの極意は体の向きか? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62632472

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する199回目:中級 129回目 続・続・下半身を使え!:

« 免許を更新 | トップページ | HMSに参加する200回目:上級 08回目 切り返しの極意は体の向きか? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!