« HMSに参加する197回目:上級 07回目 下半身を使え! | トップページ | 免許を更新 »

2015年11月 4日 (水)

HMSに参加する198回目:貸切 10回目 続・下半身を使え!

貸切コースに参加しました。天候は予報晴れに対して曇り。時々、小雨がパラ付いたりもしました。イントラさんは、メインが先日の上級に引き続き、Y下さん、サブがY住さんです。
 
この日は、他に初級、パイロン、コースラ、オフロードだったかな。バイクはCB1300SFを選択しました。先日と同じバイクかな。
 
午前中は4番を使ったコース。行きは直パイが2レーン。それぞれ間隔が広めと普通という感じ。戻りは、オフセットですが、最後の方は間隔が狭かったりするパターン。
 
ココでY下さんの説明によれば
 ・下半身を積極的に使う
 ・腰下を使ってステップ加重を意識して
だそうです。
 
まさに先日の上級と同じパターン。最近のY下さんのトレンドなんだろうか。でも、自分としては反復練習になるので、願ったりかなったりであろう。
 

Ssdsc05944

 
直パイは下半身を意識し、腰下からひねっていくことで旋回を行う。腕も使うけど、中心はあくまでも足腰。なんとなく、だんだんステップ加重の感触がわかってきたような、そんな気分でした。
 
Y住さんがゴール近辺で立ってて、声をかけてくれます。
 ・左右に張り出すのを一定に!
 ・あまり張り出しすないように!
でしたね。
その後、通過するたびに、
 ・いい感じだよ!
と声をいただきました。
 
狭い方は約20本ぐらいだと思いますが、この手の直パイは久しぶりしたね。私は体を起こしてしまうクセがあるので、この日は意識して、少し前傾。こうすることで上体に余裕があって、直パイがやりやすく感じました。ただ、疲れるのであまりたくさんはできませんけどね。
 
オフセットの最後の小さい間隔のは、1カ所、要注意場所がありました。要は間隔が狭いので右に切ってすぐに左にきらないと曲がり切れない。通過してしまうんですね。
 
これは悩みましたが、
 ・切り返しを早く
 ・速度を落とす
だと思うんですけど、うまく行きませんでした。1回、キレイに曲がれた時もあったんですが、どうやったのか、イマイチわからなくて。
 
午前中もたっぷり走ってから午後に突入します。
 
 

Ssdsc05980

 
午後は4番の半分と5番です。4番は、最初に軽い直パイと直角コーナー、その後、狭い直パイがあって、ギリギリ走り抜けられるかどうかのコーナーがありました。
 
5番はUターン×2、L字コーナー、Uターン×2、狭い直パイ+小さいUターン×2、など、Uターンが多く、また、考えさせられるセッティングが何カ所かあり、実にテクニカルなコースになっていました。
 
こりゃ、おもしろそう。
 
Y下さんによれば、最初の細かいコーナーは、
 ・しばらく悩んでください
 ・ラインは一つじゃない
 ・きっと走り安いラインがあるはず
 ・正解は、あとで。
だそうです。おっと謎かけというか、不敵なな挑戦状、キタァァァァァ。そうこなくっちゃ!
 

Ssdsc05976

 

Ssdsc05977

 
このコーナーなんですが、難しいのは直角コーナー後の狭い直パイなのと、最後の1本がオフセットしているので、より曲がりにくい仕様になっていること。油断すると曲がり切れなくなる。
 
これに似た設定が以前にY下さんの上級にもあったことを思い出しました。要は、パイロン裏に常に付けるように走らないと、後が続かないパターン。だから、直角コーナーは少し外側に張り出すように走るべきなんでしょう。
 
 ・直角のパイロンで外に張り出す。
 ・パイロン裏に付けるように走る
 ・速度を落として傾けとハンドル操作
 
これで曲がり切れました。正解も、やはりこのパターンだそうです。ただ、直角コーナーをもう少し小さく曲がれるとイイかと思いました。
 
バリアブルの中でも、ちょっと謎かけがあって、狭い直パイ後のUターンなどもありました。これは、うまく直線を見いだして加速し、そのままくるっと曲がる感じでしょうかね。
 
Uターンも以前に比べればだいぶ安定して走れるようになりましたが、もう少し早くスムーズで軽やかにクリアできるようになりたいもんです。ちょっと速度が落ちすぎます。
 
あと、バリアブルの後半は、どうもアクセルのON/OFFが多くなってしまう。これは狭い区間が多くてアクセルを開けっ放しでは走れないから、OFFにしますが、すぐにONにする必要があるからでしょう。このアクセスON/OFFが多すぎるとスムーズさに欠けてしまう。スムーズに流すためにはどうしたらいいか?は今回、発見出来ず。
 
 
途中、Y下さんに呼び止められる
 ・コースが細かくなると、とたんに下半身が動いてない
 ・狭い所だからこそ、下半身をもっと使う!
と注意されました。
 
コーナーが狭いと切り抜けることに意識が集中してしまって、下半身を使う余裕がなくなるんですよね。このあたり、悪いクセだと思う。
 
なので少し速度を落としつつ、下半身を使うことだけを意識して走って見ました。おかげで翌日の筋肉痛がすごいです。
 

Ssdsc06017

 
連日でY下イントラに指導を受けれてよかったかな。イイ反復練習になったと思います。下半身を積極的に使っていくのをしばらく注意してやってみようと思います。

« HMSに参加する197回目:上級 07回目 下半身を使え! | トップページ | 免許を更新 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62614429

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する198回目:貸切 10回目 続・下半身を使え!:

« HMSに参加する197回目:上級 07回目 下半身を使え! | トップページ | 免許を更新 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!