« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の8件の記事

2015年10月31日 (土)

HMSに参加する197回目:上級 07回目 下半身を使え!

平日の上級に参加しました。天気は曇り。時々、晴れ間はありました雲が多い一日でした。気温は高め。これなら曇っててくれたほうが涼しい感じです。
 
イントラさんは、Y下さん。参加者は7名と少なめ。他に中級と企業研修がありました。企業研修が場所を取るのか、上級はAMがDコース、PMがCコースと丸一日センター前であり、河川敷には行きませんでした。これは珍しいかも。

Ssdsc05895

 
軽く慣熟走行、加減速練習後に、立ち乗りで足を上げる練習。足を上げるのは、1週目は内足を上げる。こうすることで、自然にリーンアウト気味になる。このときバイクは曲がりにくくなっているので、少しハンドルをこじってまげる必要がありました。ちょっと慣れておらず、フラフラしながら走ってしまいました。
 

続きを読む "HMSに参加する197回目:上級 07回目 下半身を使え!" »

2015年10月27日 (火)

HMSに参加する196回目:中級 128回目 強風の中で

天気は快晴。でも到着すると風が強いことに気づく。なんとまぁ、強風注意報がでているとか。ふっとばされそうな中でのHMSです。
 
イントラさんは、メインがS尾ちゃん、サブがM崎さんです。バイクはCB1300です。前輪は新品。後輪はうっかり見逃しましたが、かなり減っており、ちょっと心配。ま、今日だけなら何とかなるだろというレベル。
 
この日は、初級、中級、上級だけでしたが、ドリームのスクールが市街地と3番を占有しており、さらに、海外インストラクター講習がD,Eコースを使うなどがあったので、ちょっと手狭なようです。
 

Ssdsc05881

 

続きを読む "HMSに参加する196回目:中級 128回目 強風の中で" »

2015年10月23日 (金)

HMSに参加する195回目:中級 127回目 切り返しをつくって!

 またしても雨予報。でも運が良ければ早くやむかも、って感じのHMSです。朝方はパラパラ降ってましたが、到着することにはやんでました。雨具はつけないで参加します。担当イントラはメインがS尾さん、サブがKR田さん。KR田さんはジンクスで雨具着用が義務になります。
 

Ssdsc05868

 
バイクはCB1300です。冒頭挨拶のときにKR田さんには
 「先日の加速しにくいゾーンでの切り返しを練習したい」
と伝えてはおきました。
 
午前中のコースは市街地。コース設定はロングオフセットと直パイが組み合わさった基本コースです。クランクはありません。
 

続きを読む "HMSに参加する195回目:中級 127回目 切り返しをつくって!" »

2015年10月19日 (月)

HMSに参加する194回目:中級 126回目 左姿勢?

雨降る桶川に到着。予報でも雨ですが、運がよければ午前中でやむかも。
 
イントラさんはメインがK枝さん、サブがKT田さん。バイクはCB1300SFです。
 
多少、雨がパラ付いてますので雨具を上下来て始めましたが、11時倉にはやんでおり、午前中が終わる頃には路面は乾きつつありましたっけ。

Ssdsc05824

 

続きを読む "HMSに参加する194回目:中級 126回目 左姿勢?" »

2015年10月12日 (月)

HMSに参加する193回目:中級 125回目 旋回速度を意識する

すっかりと晴れ渡った秋晴れのHMSに参加しました。実に天気がよくて気持ちいい。これならツーリングの方が良かったかもしれない。
 
イントラさんはKR田さん。この日は企業研修が3つあり、イントラさん不足のようで、中級は10人での講習となりました。人数が少ない分、たくさん走れるかもしれない。バイクはCB1300です。
 

Ssdsc_0480

続きを読む "HMSに参加する193回目:中級 125回目 旋回速度を意識する" »

2015年10月 5日 (月)

FZ1 1年点検を受ける

早いもんで、もう丸4年ほど乗ったFZ1 FAZER GTの1年点検を受けてきました。
タイミングは多少ずれてるけど、まぁ、いいか。

Ssdsc05875


実はこの1年、例年に比べてあまり乗ってないということもあるが、それでも1万キロは越えたので、消耗品などの交換を含めて行っている。

続きを読む "FZ1 1年点検を受ける" »

2015年10月 4日 (日)

HMSに参加する192回目:中級 124回目 傾け、切り返し

朝方はえらく曇った天気で、レインボーまでの道中でちょっとパラ付くぐらいでした。さらに、9;30ぐらいから、けっこう雨が降ってきてちょっと不安。でも、10時ジャストでぴたっと雨がやみました。なんという奇跡だろうか。
 
体操をする頃にはすっかり雨が上がっていました。路面はウエットだったけど、なんと幸運なHMSの始まりでしたね。

Ssdsc05790

 
イントラさんは、KR田さんとサブがM川さんという豪華ベテランコンビ。めずらしい。バイクはCB1300です。

Ssdsc05791

 

続きを読む "HMSに参加する192回目:中級 124回目 傾け、切り返し" »

2015年10月 3日 (土)

HMSに参加する191回目:貸切 09回目 傾けが足りないよ

良く晴れた秋晴れの中、HMS貸切に参加しました。幹事さんの苦労に感謝しますが、たくさん走りたいと思います。
 
イントラさんは、K島さん+KT田さん。KT田さんは久しぶりかも。バイクはCB1300SFで行きます。
 
午前中は、4番の半分と5番のコース。ただし、バリアブルスタイルではなく、ごくごく基本コース。5番内は軽く直パイで走った後、オフセット。戻りもロングオフセット。そして4番に入って少し狭いオフセットです。
 
最後に小さいUターンがありました。
これ、上級とかでもAMのコースで使われるらしいレイアウトですが、基本をきちんとおさらいする、というのがイントラさんのネライですかね。

続きを読む "HMSに参加する191回目:貸切 09回目 傾けが足りないよ" »

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!