« HMSに参加する194回目:中級 126回目 左姿勢? | トップページ | HMSに参加する196回目:中級 128回目 強風の中で »

2015年10月23日 (金)

HMSに参加する195回目:中級 127回目 切り返しをつくって!

 またしても雨予報。でも運が良ければ早くやむかも、って感じのHMSです。朝方はパラパラ降ってましたが、到着することにはやんでました。雨具はつけないで参加します。担当イントラはメインがS尾さん、サブがKR田さん。KR田さんはジンクスで雨具着用が義務になります。
 

Ssdsc05868

 
バイクはCB1300です。冒頭挨拶のときにKR田さんには
 「先日の加速しにくいゾーンでの切り返しを練習したい」
と伝えてはおきました。
 
午前中のコースは市街地。コース設定はロングオフセットと直パイが組み合わさった基本コースです。クランクはありません。
 

Ssdsc05871

 
特に難しいことはないですが、最近のトレンドである走り出しは2速で走り、速度感覚を得ようと考えますが、なんか、この日は冒頭からペースがちょっと早めだったので、2周ぐらいで切り上げて後は1速でガンガン走ることに。
 
旋回を心がけていたので、ロングオフセットは傾けを重視。ちょっと大回り気味でもいいので傾けとブレーキを使いすぎないを心がけて走ってました。
 

Ssdsc05872

KR田さんの追走の講評としては
 1)ロングオフセットは大回り
 2)もっとパイロン近くを走ったほうが
 3)加減速を使って
 4)でも、別の練習をしてるなら、その限りでない
でしたね。
 
ある意味、4なんですけど、確かに大回りだったのは事実。なので、次からはパイロン近くにつけて小さくまわっていく感じに切り替えました。
 
午前中はけっこう走れて、30km弱。おぉ、久しぶりに距離がでましたね。午後にも期待です。
 

Ssdsc05874

 
午後は4番+5番のコース。この組合せは久しぶりかも。コース設定は4番から。定番のUターン×2のあと、L字コーナー×2をへて直線。その後、孫の手コーナーを回ってから円形コーナー、小さいオフセットなど、いろいろあります。
途中、最後のS字手前で小さな切り返しもありました。これは、私のリクエストに応えてくれたんでしょうか。そして、4番に入っては、小さい3m間隔の直パイ。後はオフセットぐらいでしょうか。
 
 

Ssdsc05877

そんなに難しいコースではありませんが、チャレンジングな部分が何カ所かあるので楽しめるコースだと思います。さすが、KR田さん!
 
走り出しは、2速では走って感触をつかむのはいつもの通り。コース後半の3m直パイは、様子見だったけど、曲がり切れる事がわかりました。
 
そこでギア1速に切り替えて走ることに。ココも同じで、
 ・加速をしっかり
 ・ブレーキを使いすぎない
 ・旋回で最後まで速度を残せるように
を心がけてはしりました。
最後の3m直パイは、時々失敗するけど、曲がり切れるぐらいで走り抜けてました。
 
前走者について走ってみたんですが、気がついたのはUターン時の進入方法。自分よりもやや手前で旋回にうつってる。それに比べると私はもっと奥に突っ込んでから傾けてハンドルを一気に切る感じでしたね。
 
そこで、少し早めに傾けて旋回に映りながら走って見ることに。この方が速度が維持できそう。そこで意識して旋回にうつるのを早めにしてみました。特にRが大きめのところはなおさら。いろんなタイミングがあるものですが、いろいろ試してみることでわかってくることもあると。
 

Ssdsc05875

 
今回、コース上で一カ所ですが、短い切り返しポイントがありました。バリアブルの後半でUターンしてちょっと直線後にUターンしてS字になります。
 
これを待ってました。やや加速ゾーンはありますが、ここで切り返し後のターンを素早く曲がっていけるかが目標です。
 
心がけたのは、次の感じです。
 1)1個目のUターンで速度を落としすぎない
 2)ターン後に素早くバイクを立てつつ
 3)ちょっと加速
 4)次のターンでしっかり傾け+ハンドルを切る
でしょうかね。
 
問題は3)の加速がちゃんとできるかと、4)で体を入れていけるかどうかでしょうね。もう、気合い入れていく感じ。多少の恐怖心もありますが、できるだけ素早く操作します。やってるうちに少しづつですが、しっくりしてきました。でも、まだまだ。もっとスムーズに、もっとリズミカルに、もっと速度を残していくのが課題でしょうかね。
 

Ssdsc05878

 
 
午後の後半で、千鳥が追加されました。千鳥はあまり苦ではないので、2回目でクリアできました。以後、ずっとクリアできます。千鳥は通過するパイロンゲートのできるだけ外側を走るのがコツ。CB1300はハンドルが切れるので意外に楽です。
 
この日はけっこう走れて、走行距離は60kmに届く所でした。いろいろ発見もあり、KR田さんにチャレンジ部分も付くってもらえたので、満足しましたね。
 
切り返しも少し楽になってきましたが、もう少し速度を出したいのと、ラインを気にしていこうかと思います。
 
 

« HMSに参加する194回目:中級 126回目 左姿勢? | トップページ | HMSに参加する196回目:中級 128回目 強風の中で »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62535609

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する195回目:中級 127回目 切り返しをつくって!:

« HMSに参加する194回目:中級 126回目 左姿勢? | トップページ | HMSに参加する196回目:中級 128回目 強風の中で »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!