« HMSに参加する193回目:中級 125回目 旋回速度を意識する | トップページ | HMSに参加する195回目:中級 127回目 切り返しをつくって! »

2015年10月19日 (月)

HMSに参加する194回目:中級 126回目 左姿勢?

雨降る桶川に到着。予報でも雨ですが、運がよければ午前中でやむかも。
 
イントラさんはメインがK枝さん、サブがKT田さん。バイクはCB1300SFです。
 
多少、雨がパラ付いてますので雨具を上下来て始めましたが、11時倉にはやんでおり、午前中が終わる頃には路面は乾きつつありましたっけ。

Ssdsc05824

 
午前中のコースは市街地。今日は一日中市街地なんだそうです。他には上級しかいないから、けっこうあいてると思うんですけどね。もっと、コースを使えばいいのに、ってちょっと思ったり。
午前中は基礎のおさらいってことなのか、極基本的なコース。直パイ、オフセット、ロングオフセットとかですかね。特に細かいのはありません。水たまりが、ちょっとあるので走行注意ということでしょうか。
 
雨で路面がウェットということもあるので、ココはひとつ無理しない。まず、2速で走りスピードに対する間隔とハンドル操作の練習から始めることにしました。11時ころには雨もやんだので、少しペースアップしつつ走り続けました。まぁ、なんつ~か、特筆する部分が無いので、このぐらい。
せっかくスペースがあるのだから、もう少し何か仕掛けを作ってもイイと思いますが。
 
午前中はこのぐらい。コースは所々乾きだしており、午後に期待というところです。
 
 

Ssdsc05827

 
午後になると、路面は乾いてきており、ドライで走れそう。コースは改造されていました。
スタート直後、S字を走り、拡張部分ではロングオフセット。軽くUターンして小さいオフセットを走りながら円形直パイ。でも間隔は広いのでなんとでもなる。市街地のクランクは全体的に広く特に厳しい部分はありませんでした。
 
一応、2速で走りだしコースとスピード感の間隔を養ってからギア1速で走りました。
 
途中、K枝さんの追走後のコメントとしては
 ・一言でいうと、もったない
でしたか。要はもっと直線を見いだしたほうがいい。ということでした。 
 
 

Ssdsc05831

あと、KT田さんの追走もあり。
 ・右はいい
 ・左は体を入れてはいるが、
  腰上から上体をひねってるだけ
 ・もっと腰から入れてかないと。
 ・シートの上でおしりが動く感じ
だそうです。
 
あ、そうだったか。なかなか手厳しい。私は左がどうも苦手。もうちょっと積極的に体をいれてったほうがいいかな。要するに左旋回時に体が逃げてしまうということでしょう。左はやっぱ、なんかコワイのかもしれません。
 

Ssdsc05834

 
この日は市街地のわりには、走行距離はあまり伸びず、45kmぐらいか。雨だったし、しょーがない。あと、コースにもう一工夫ほしい所です。1~2カ所ぐらい、チャレンジングだったり、考えさせられるような仕掛けがほしいところでした。
 
HMSが終わることには、晴れ間がさしており、だいぶ暑くなっておりました。水分補給と言うほどじゃないので、ほどなく汗をかいた一日でした。もう少し早く雨雲去っていたらなぁ~と思う所です。

« HMSに参加する193回目:中級 125回目 旋回速度を意識する | トップページ | HMSに参加する195回目:中級 127回目 切り返しをつくって! »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさん。こんばんは!
(今度は間違えなかった!!)
この日は待ち時間もあったからか走行距離は延びなかったですね。
私も、もっと長いコース作ってくれないかなぁと思いました!!
良い感じで走れて気持ち良かったですけどね。

午後はTKさんの後ろを追いかけさせてもらいましたが、直線でグーっと置いていかれるので、やはりアクセルの開けるタイミングや開け方が足りないのでしょう!!
またご一緒するときは後ろ走らせてください!!

Buebueさん、コメントありがとうございます。
アクセルは実に繊細で奥の深いポイントだと思います。
丁寧に、素早く、力強くって感じですかね~。

徐々に早めのアクセルを心がけるといいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62509497

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する194回目:中級 126回目 左姿勢?:

« HMSに参加する193回目:中級 125回目 旋回速度を意識する | トップページ | HMSに参加する195回目:中級 127回目 切り返しをつくって! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!