« HMSに参加する191回目:貸切 09回目 傾けが足りないよ | トップページ | FZ1 1年点検を受ける »

2015年10月 4日 (日)

HMSに参加する192回目:中級 124回目 傾け、切り返し

朝方はえらく曇った天気で、レインボーまでの道中でちょっとパラ付くぐらいでした。さらに、9;30ぐらいから、けっこう雨が降ってきてちょっと不安。でも、10時ジャストでぴたっと雨がやみました。なんという奇跡だろうか。
 
体操をする頃にはすっかり雨が上がっていました。路面はウエットだったけど、なんと幸運なHMSの始まりでしたね。

Ssdsc05790

 
イントラさんは、KR田さんとサブがM川さんという豪華ベテランコンビ。めずらしい。バイクはCB1300です。

Ssdsc05791

 
午前中は、慣熟走行後に加減速練習。その後に最近のKR田さんのマイブームである直パイ風ハンドルフルロックまで切る練習。
これは
 ・ギア2~3速
 ・アイドリング走行
 ・ハンドルをフルロックまで切る
 ・フルロックまで切ってバイクがちょっと起きる
 ・続いて逆に切っていく
というもの。ハンドルを切りながら、さらに素早く切り返す練習にもなってたと思います。これをやっておくと、後々、ハンドルが切りやすくなると思われます。
 
午前中のメイン練習は標準的なオフセット。往路は10m間隔らしい。復路は徐々に狭くなってくる感じだが、それほどキツイわけじゃないので、普通に走れます。コレを繰り返し練習する感じ。
 
KR田さんの指示では、
 ・ハンドルを握る指を離してみましょう
というのがあった。ハンドルを握らず、押す感じだろうか。M川さんが路上に立って、
 ・もっと押し出す
という感じでかけ声をかけてくれます。
 
ちょうどM川さんいることもあるので、「バイクを送り出すように走る」を意識してやってみました。まぁ、よかったかな。
 
この日の自分の目標は、
 ・傾けを意識する
 ・しっかりハンドルを切る
 ・切り返しを意識する
あたりが練習の中心だっただろうか。
 
また、自分の姿勢を動画でみると、ちょっと起き上がり気味に見える。体を後方に引くのではなく、体を起こしてしまってるようだ。これは腰を引き、頭を軽く下げるような感じがいいかもしれない。
 
なので、「上体を起こさない」事を意識してやってみる。曲がり切るときに体を引かず、上体の位置を保ったまま、腕に余力を残しておくイメージで。
 
これぐらいで午前中を終了。

Ssdsc05792

 
 
午後は、5番のバリアブルコース。スタート直後L字コーナーとかをまわって、S字やUターン、ちょっと狭くオフセット幅が広いオフセットとか、ターンがありましたが、あまり厳しいコーナーは無い、中級としてはスタンダードなコースでした。
 
途中、KR田さんの追走あり。コレによる
 ・最後のUターン×2の所
 ・もっと小さく回れるハズ
 ・最初のUターンの最後でハンドルを切り足す
 ・これでバイクが起きるのでその後アクセルを足す
 ・そして切り返しを素早く反対側へ切る
だそうです。
 
あぁ、なるほど。ここに午前の練習が生きるわけか。実はもっと他にも生かせるポイントがあったようだが、ちょっと気づかず。

Ssdsc05794

 
この最後のUターン×2でもっとハンドルを切りつつ、最後にハンドルを切り足すのをやってみました。
 
傾けを意識し、クイっと曲がりながら、ハンドルを一気に切ってフルロックまで。ちょいと最後に切り足してハンドルはフルロックまで行くけど、バイクが起きない。あれ?
 
そこでアクセルを足してクイっと起こして反対側へ切り返す作戦で行きました。これでもけっこう小さく曲がれると思うのだが。
 
後で、質問して見た感じでは
 ・最後までハンドルをやや残しておく
 ・最後の最後でクイっときるとバイクが起きてくれるよ
だそうです。
 
この
  ・ハンドルを切る
  ・ハンドルを残す
というのは、突き詰めていくとタイミングや残す感じがちょっと難しいかも。今はがむしゃらに切っちゃってるのが良くないか。
 

Ssdsc05798

 
この傾け、切り返しはしばらく意識してやってみるととにしようか。
 
そういえば、帰りの大宮バイパスでGoogleカーを発見!
 

Ssdsc05800_2

たぶん、ストリートビューの撮影だと思いますが、暗くなってるので写ってはいないでしょうね。渋滞しているし。車はインプレッサのようだけど。 

 

 

« HMSに参加する191回目:貸切 09回目 傾けが足りないよ | トップページ | FZ1 1年点検を受ける »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62410258

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する192回目:中級 124回目 傾け、切り返し:

« HMSに参加する191回目:貸切 09回目 傾けが足りないよ | トップページ | FZ1 1年点検を受ける »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!