« FZ1 FAZER販売終了か | トップページ | HMSに参加する192回目:中級 124回目 傾け、切り返し »

2015年10月 3日 (土)

HMSに参加する191回目:貸切 09回目 傾けが足りないよ

良く晴れた秋晴れの中、HMS貸切に参加しました。幹事さんの苦労に感謝しますが、たくさん走りたいと思います。
 
イントラさんは、K島さん+KT田さん。KT田さんは久しぶりかも。バイクはCB1300SFで行きます。
 
午前中は、4番の半分と5番のコース。ただし、バリアブルスタイルではなく、ごくごく基本コース。5番内は軽く直パイで走った後、オフセット。戻りもロングオフセット。そして4番に入って少し狭いオフセットです。
 
最後に小さいUターンがありました。
これ、上級とかでもAMのコースで使われるらしいレイアウトですが、基本をきちんとおさらいする、というのがイントラさんのネライですかね。
しばらく走って、K島さんの1回目の追走。でも講評はなし。
 「ちょっと調子を見てますんで」
って予告するのが、K島風。
 
そして、しばらくしてから追走しての講評。
 ・5番のロングオフセットと4番のショートオフセットで
  走り方を変えてみてはどうか?
 ・4番ではフロントブレーキを使って、傾けてまがる
 ・5番では、フロントブレーキをセーブして、リア加重を重視し、
   傾けてから減速しつつ、速度を殺しすぎない呈で曲がる
 
あぁ、この指摘は時々されますね。私は速度を落としすぎるというもの。ロングオフセットで速度がのるわけだから、もっと速度をいかしつつ、曲がっていけないか?という事かもしれまえん。
フロントブレーキをがっつり使うのもいいけどね。
 
最初の直パイはなんか今ひとつでした。もう少しリズムよく切れ込むように走りたいものですが、ちょっと練習が足りないか。
 
 
さらに
 ・やや右がリーンアウトだよ。体をいれていこう
というチクっとしたコメントも後ほど、ありました。K島さんらしい。
 
さらにKT田さんの追走がありまして。
 ・右がリーンアウト
 ・体をいれてから傾けよ
でした。あれ~、ちょっとは意識したんですけどね~。
午後は4番を使ったコーススラローム。前半は間隔が広めのパイロンが多く、大きな円形コーナーとかがありました。後半はだんだん狭くなるオフセットがあり、一つの山場になってましたね。
 
この狭いオフセットは、何回か解説があったし、KT田さんがコースに立って激励をしていました。
 
ポイントは
 ・しっかり傾ける
 ・ハンドルを切る
 ・速度を少しでも残す
でしょうか。
 
休憩の時にK島さんに見せてもらったときは、そごく速度が乗せてあって、グイグイ曲がっていく感じでしたが、アレは真似できない。
 
K島さんからちょこっとコメントでは、
 ・もっとバイクを傾けたほうがいい
というのがありました。私は総じて傾けが足りない傾向があるので、これは改善した方がいいだろうね。
 
 
 体を入れてから傾け
 ステップをぐっと分で
 足が痛くなるぐらいに踏み込む
 
午後の途中、なぜかバランスコースに移動し、一本橋をやることに。しかも戻りのスラロームコースは、やたら狭いコースで、転倒者も出るぐらい。わずが15分ぐらいだったけど、おもしろい趣向でした。CB1300でバランスができる機会は滅多にないから、いい経験になったかもしれませんね。
 
というわけで、この日の貸切はこのぐらいでした。
幹事さん、ありがとうございました。
 
それにしても課題が中々克服できないもんです。

« FZ1 FAZER販売終了か | トップページ | HMSに参加する192回目:中級 124回目 傾け、切り返し »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62403994

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する191回目:貸切 09回目 傾けが足りないよ:

« FZ1 FAZER販売終了か | トップページ | HMSに参加する192回目:中級 124回目 傾け、切り返し »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!