« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の8件の記事

2015年9月30日 (水)

FZ1 FAZER販売終了か

いつの間にか、FZ1 FAZERのメーカー生産が終了したようです。

 

Fz1

しれっと、写真下部に「流通在庫のみ」となってました。要はメーカーとしては生産は終了。バイク屋さんにあるだけだよ。ってことですね。
 
昨年ぐらいにネイキッドスタイルのFZ1が終了、FAZERは継続販売されたが2015年モデル(カラーチェンジ)も無かったし、オプションパーツも軒並み在庫なしで、ほとんど売る気のないモデルになってしまっていたようである。
 
私が行ってるYSPには1台在庫があったけど、あれはどうなったかなぁ。特にニューモデルの噂もなく、このまま絶版モデルになるのだろうか。
 

続きを読む "FZ1 FAZER販売終了か" »

2015年9月28日 (月)

HMSに参加する190回目:中級 123回目 傾けを意識していく

すっかり陽気が涼しくなってきたお日柄の中、中級に参加しました。イントラさんは、前回と同じというか、メインがKR田さん、サブがS尾っちというイントラ大会参加ペア。がんばっておくれよ!
 
まだ先日の台風+豪雨で荒川が氾濫した傷跡が、だいぶコースに残ってました。今回のコースは市街地コースだけど、場所によってだいぶ砂が残ってます。砂が多く残ってる所は、注意して走ることにしましょうか。
 

Ssdsc05783

続きを読む "HMSに参加する190回目:中級 123回目 傾けを意識していく" »

2015年9月27日 (日)

HMSに参加する189回目:バランス 21回目 狭いぞ!

たまにはって事で、バランスコースに参加しました。ちょうど、台風が通過し関東に大雨が降ってアチコチで水害が発生した週でもありますが、なんと河川敷コースは水没したそうです。
噂ではイントラさん総出で後処理にあたったようだけど、河川敷コースはどうなってるんでしょうか。
イントラさんは、メインがKR田さん、サブがS尾っち。バイクはNCで参加しました。
河川敷は泥が乾いて砂のようになってアチコチ積もってました。特に市街地コースが一番ひどい。というか、たぶん、除去しきれなかったんでしょうね。所長が自ら、「申し訳ない」と参加者にあやまって回っている。いやまぁ、無理もないかと。

Ssdsc05752

Ssdsc05760

続きを読む "HMSに参加する189回目:バランス 21回目 狭いぞ!" »

2015年9月18日 (金)

レガシィ 4度目の車検

ついに我がレガシィも4度目の車検となりました。実に丸9年になりますね。

早いもんで2006年に購入してから、ある意味あっという間だったかもしれません。外観はまぁまぁキレイなんですが、細部についてはだいぶヤレて来たかも。
特にゴムやプラスチック系のパーツ類が、すり切れや色のくすみなんかでしょうか。後、内装。やはり直射日光のせいかもしれませんが、ゴム系の部分が痛んできているようです。走行自体は全然問題ありませんが。

Ssdsc05468

続きを読む "レガシィ 4度目の車検" »

2015年9月17日 (木)

HMSに参加する188回目:上級 06回目 鋭角コーナーを攻略したい

ちょっと天気に不安はありますが、ひょっとしたら夕方まで保つかもしれない・・と願いをこめて上級に参加しました。追加開催の20人枠だったけど、定員割れの17名参加でした。
 
天気は曇り。だけど、今にも降りそうな雰囲気。イントラさんはメインがK岩さん、サブがM本さんというベテランコンビか。バイクはCB1300SFです。この日はチームマリがあったので、コースはやや手狭感はあります。

Ssdsc05739

午前中は、4番を使った基礎練習。でもそこは上級なわけで、厳しい部分もあります。行きはオフセット。でも不等間隔であり、だんだん狭くなったり、ちょっと広がったりと趣向を凝らしたコース。さらに戻りは、3本直パイが段違いに並ぶコース。最後は5本直パイになり、さらに鋭角にぐるっと曲がるので、どうしても厳しくなる。
 
こういうコースは得てして苦手なんですが、でも練習になるのは事実ということで、がんばってチャレンジします。

続きを読む "HMSに参加する188回目:上級 06回目 鋭角コーナーを攻略したい" »

2015年9月10日 (木)

HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導

雨ばっかりの平日。ちょっとした晴れ間がある土曜に中級に参加しました。目的は切り返しの練習をしたかった、というのもあります。
 
イントラさんは、メインがM本さん、サブがY田たんでした。バイクはCB1300SF/ABSなしです。

Ssdsc05727

 

続きを読む "HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導" »

2015年9月 8日 (火)

HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ?

オフロードの貸切をやってみる、との呼びかけに賛同。参加してみました。どんな感じになるのか?って興味先行で。
 
当日の天気は小雨、でも前日は土砂降りだったので、
 「おそらくドロドロ」
は予想してましたが、かなりドロドロでした。
 
イントラはY下さん。まさにオフロードはうってつけですね。バイクは、XRで予約したんですが、Y下さんからは
 「かなりドロドロなので、CRFにしたほういい」
とのアドバイスでCRFにしました。全員、そうなりました。
 
普段なら、AMはオンロード、PMにオフロードが桶川の定番だけど、この日はオンロードコースが空いてないらしい。だから、車庫棟前で少し練習した後で、そのままオフロードコースへ移動しました。
 
うわ~、どろどろ・・・・じゃなくて、草ボウボウで原っぱのよう。へぇ、このコースって夏場はこうなるのか!?
 

Ssdsc05680

 

続きを読む "HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ?" »

2015年9月 2日 (水)

HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう?

多少、マシになったとはいえ、まだまだ暑い貸切に参加しました。前日は平日上級に参加していたこともあり、調子は上がってきてると勝手に思っての参加となります。
 
天候は快晴。イントラさんは、メインがK岩さん、サブがM川さんで熟練コンビ。こりゃ期待できそう。バイクはCB1300SFです。
 
午前中は市街地コース。市街地ありロングオフセットありと変化にとんだコース設定になっていました。
 
午前中のポイントはロングオフセット。少しオーバースピード気味でやってみることに。これは、アクセルオフ+ブレーキが早すぎるのでは?という思いから、市街地なら余裕があるので多少オーバーしても何とかなるかというところです。
 
ただ、後で撮影してもらった動画を見ると、
 「まだ、だいぶ余裕があるな」
という気がします。走ってる時は、少しオーバー気味で、と思いながらもかなり手前でアクセルをオフしてしまってる。もう少し、後数メーター先でもいいかな。次回にやってみようか。

Ssk_tanaka016

続きを読む "HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう?" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!