« HMSに参加する189回目:バランス 21回目 狭いぞ! | トップページ | FZ1 FAZER販売終了か »

2015年9月28日 (月)

HMSに参加する190回目:中級 123回目 傾けを意識していく

すっかり陽気が涼しくなってきたお日柄の中、中級に参加しました。イントラさんは、前回と同じというか、メインがKR田さん、サブがS尾っちというイントラ大会参加ペア。がんばっておくれよ!
 
まだ先日の台風+豪雨で荒川が氾濫した傷跡が、だいぶコースに残ってました。今回のコースは市街地コースだけど、場所によってだいぶ砂が残ってます。砂が多く残ってる所は、注意して走ることにしましょうか。
 

Ssdsc05783

 
慣熟走行後、ブレーキ練習を経て、KR田さんの一風変わった練習。
 
エア直パイ風に走りながらハンドルをフルロックまで切っていけ!というもの。
 
ギアは2速、アクセルはアイドリング。これでハンドルを右に左に切りながら走っていくが、ハンドルはできればフルロックまで切っていけというもの。
 
おぉ、これは初めての取り組みかもしれない。簡単かな?と思って始めてみたが、ハンドルをロックまで持って行くのは、案外難しい。それでもやってるうちに最後の一押しでロックまで行けたかな。
 
KR田さんが言うには、
 慣れてくればスコンと切れるよ
って事でしたが、そこまでは行かなかったな。
 
続いてコース走行に入る。コースは拡張部分の左半分がロングオフセット。戻りは中心の直線で一気に戻って、左半分へ。ミドルオフセット×2の往復でした。ちょっと狭めだけど、厳しいというほどではなかったか。最後は、直パイでゴール。
 
直パイの所は、少し砂が多く積もってるので、ちょっと注意して走ることに。
 

Ssdsc05781

 
今回は傾けを意識していく。
 1)ロングオフセットでいつもより少し傾け
 2)切り返しでもしっかり傾ける
がテーマ。
 
特に私は切り返した時に、傾けが足りないケースが見られるので、ここを思い切って、どこまで傾けられるか?がポイントかも。
 
それにはロングオフセットは適していると考えて走って見ました。また後半の少し狭いオフセットもしっかり傾けて行くことを念頭に。
 
まぁ、少しは出来たかもしれないが、少し速度が落ちすぎかもね。もう少し速度を維持していければと考えつつ、午前の練習を終了しました。
 

Ssdsc05780

 
午後も同じコースなんですが、市街地のクランクが追加されてました。ちょっとUターンがあったけど、別にきついことはありませんでした。
 
ここでも傾けを意識していく。Uターンでは傾けてハンドルを少し切り足すぐらを目指す。昔は道幅一杯でもギリギリ曲がっていたのだが、最近ではだいぶ余裕を残して曲がれるようになったもんです。
願わくば、もう少し早くクリアしたいところ。
 
旋回速度をやや上げていけるような、なんかいいキッカケはないもんかな?と考えつつ、本日の練習を終了しました。
 
この日、乗ってたCB1300SFがバッテリーの調子が悪く、一度、押しがけしてもらって復活したんですが、最後の最後、給油後にエンジンが始動できなくなりました。バッテリーの突然死のようです。
 
なので、給油所から押して車庫へ・・・。バッテリ交換しか無いと思うけど、こんな事もあるんだな。
     

« HMSに参加する189回目:バランス 21回目 狭いぞ! | トップページ | FZ1 FAZER販売終了か »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62372979

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する190回目:中級 123回目 傾けを意識していく:

« HMSに参加する189回目:バランス 21回目 狭いぞ! | トップページ | FZ1 FAZER販売終了か »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!