« レガシィ 4度目の車検 | トップページ | HMSに参加する190回目:中級 123回目 傾けを意識していく »

2015年9月27日 (日)

HMSに参加する189回目:バランス 21回目 狭いぞ!

たまにはって事で、バランスコースに参加しました。ちょうど、台風が通過し関東に大雨が降ってアチコチで水害が発生した週でもありますが、なんと河川敷コースは水没したそうです。
噂ではイントラさん総出で後処理にあたったようだけど、河川敷コースはどうなってるんでしょうか。
イントラさんは、メインがKR田さん、サブがS尾っち。バイクはNCで参加しました。
河川敷は泥が乾いて砂のようになってアチコチ積もってました。特に市街地コースが一番ひどい。というか、たぶん、除去しきれなかったんでしょうね。所長が自ら、「申し訳ない」と参加者にあやまって回っている。いやまぁ、無理もないかと。

Ssdsc05752

Ssdsc05760

ちなみに砂の除去は丸一日、散水車とかで掃除してましたが、まだまだ時間がかかりそうでした。
 
さて、肝心のバランスはというと。
 
午前中の8の字は、もうハンドルを切る練習。まずは調子を確認するために0の字で走行し、ハンドルを早く切っていけるか?を中心に練習しました。右は切りやすいが左がイマイチなのは、いつもの事。
 

Ssdsc05763

 
なので、どんどん切っていく。もう少し早くフルロックまで行けるといいのだけどね。でもNCは切れ角が少ない方なので、ある程度練習するとフルロックまで行ける。NCでも最初っから切れるようになりたいものです。
 
後で思ったんっですけど、今度、参加するときはもっと素早く傾けることに意識していこうかと考えています。自分の弱点としては、バンク角が少なめということ。いや、自分としてはけっこう傾けてるつもりですが、貸切で撮影してもらった映像をみるに、他の人に比べて全然傾けてないのです。もっと素早く狙ったバンク角に持って行けるように、しかもリーンインでね。
 
 

Ssdsc05767

 
午後は、いつものアトラクションコースだけど、ココはKR田さんのお手製のちょっと狭いスラロームコースがありました。バランスのスタンダードとは全然違いましたかね。
 
最後に、円形千鳥っぽいのがあって、低速でバイクを立ててハンドルを切ってクリアしていく感じ。CB400用と、それ以外ようの2コースありました。私は初めてだったけど、KR田さんのバランスでは、よくあるコースのようです。
 
一本橋は、マックスで23秒。全然のびませぬ。いやまぁ、すっかり忘れて流なぁ。長い人だと1分近く行くようだし、こりゃ、修行が足らない。
 
今回、スラロームコースの攻略しました。ポイントはしっかりと傾けて、ハンドルを切るということでしょうか。
昔だったら、全然曲がれなかった所ですが、少しでも傾けていけば、結構曲がれる事に気づいてからは、案外行けるようになってます。ちょっときついかな~って所も、まぁ、何とかなりました。
 
最後の円形千鳥は、ラインが重要。あまりパイロンから離れることなく、パイロン近くでハンドルを切っていくのがポイントでしょうか。パイロンから離れると、どうしても大回りになるが、そうすると曲がり切れなくなってしまうようです。
 
成功率は60%ぐらいかな。何回かパイロンを倒してしまったけど、ホント、倒すか倒さないかギリギリのラインでした。後輪の通る位置をしっかりと感覚で身に付けるのが重要なんじゃないかな。と思いました。
 

Ssdsc05769

 
そんな具合でこの日のバランスを終了しました。けっこうキツイスラロームコースだったけど、まぁ、なんとかクリアすることが出来るようになったのは、多少の進歩があったところだろうか。
 
これをもう少し軽やかにクリアしたいモノである。
 

« レガシィ 4度目の車検 | トップページ | HMSに参加する190回目:中級 123回目 傾けを意識していく »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62365682

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する189回目:バランス 21回目 狭いぞ!:

« レガシィ 4度目の車検 | トップページ | HMSに参加する190回目:中級 123回目 傾けを意識していく »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!