« HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導 | トップページ | レガシィ 4度目の車検 »

2015年9月17日 (木)

HMSに参加する188回目:上級 06回目 鋭角コーナーを攻略したい

ちょっと天気に不安はありますが、ひょっとしたら夕方まで保つかもしれない・・と願いをこめて上級に参加しました。追加開催の20人枠だったけど、定員割れの17名参加でした。
 
天気は曇り。だけど、今にも降りそうな雰囲気。イントラさんはメインがK岩さん、サブがM本さんというベテランコンビか。バイクはCB1300SFです。この日はチームマリがあったので、コースはやや手狭感はあります。

Ssdsc05739

午前中は、4番を使った基礎練習。でもそこは上級なわけで、厳しい部分もあります。行きはオフセット。でも不等間隔であり、だんだん狭くなったり、ちょっと広がったりと趣向を凝らしたコース。さらに戻りは、3本直パイが段違いに並ぶコース。最後は5本直パイになり、さらに鋭角にぐるっと曲がるので、どうしても厳しくなる。
 
こういうコースは得てして苦手なんですが、でも練習になるのは事実ということで、がんばってチャレンジします。
 
まず、オフセット。これ、特別難しいというわけじゃないですが、間隔が狭くなるとどうしても旋回時間が長くなり、その分減速するわけで、うっかりすると失速してしまうことがあります。あやうく足をだしちゃいますが、これをある程度のスピードを乗せて曲がれるようになるべきでしょうか。
 
なので、しっかりハンドルを切っていく+できればしっかりと傾けて行くのが必要と考えました。なので、まずはハンドルを切る所から。さらに曲がるだけでなくしっかり加速しないと次につなげられないし、速度も落としすぎないぐらいに。いろいろ課題は多いか。
 
さらに戻りの3本直パイ。これ自体はいいのだが、その先の5本直パイの鋭角コーナー×2をどうやって軽やかに曲がるか。でしょうかねぇ。最後の1本を少し膨らみ気味で曲がってみたり、逆に近づけてみたり、さらに鋭角コーナーを大きく曲がったり、小さめにしてみたりと、いろいろやってみました。
 
全体のうち、1~2割程度、うまく曲がれるタイミングがあったんですが、今ひとつハッキリせず。何となくですが、
 ・大回りを避ける
 ・もっとパイロンに近づける
 ・素早く
 ・スムーズに切り返す
かな~。
 
このときも、M本さんがタブレットPCで撮影して、見せてくれました。
 ・目線がやや下
 ・ちょっと大回り
 ・方向けが足りない
など、指摘事項多し。精進が足りない。
 
自分に取っては厳しいコースではありますが、チャレンジすることでわかってくる事もあるわけで、さすが上級、ためになりました。
 

Ssdsc05742

 
午後は4番の2/3ぐらいのコースだが、コーススラロームになってました。午前中のエッセンスを随所にちりばめながら、円形コーナーや、直線、細かいオフセット、Uターンとかもいろいろありました。あまり細かすぎたらどうしようかと思ってましたが、まぁ、何とか走りきれるレベル。最後に、狭く厳しい3本オフセットとかもあったか。
 
M本さんの追走後のコメントとしては
 ・まずアクセルだね。
 ・ぼん!、ぼん!と荒いよ。
 ・もっとスムーズかつ丁寧に
 ・旋回途中で遊びをとって、スムーズに開けないと。
 ・あと、もっと走りやすいラインを考えよ
でした。
 
アクセルは気を使ってるつもりでも細かコーナーになると、焦ってしまって荒くなってしまう。だからもっと行動を早くしないと。先行動作を機敏に行い、位置早くアクセルを動き出すように考えないといけない。
 
時々前走の人の走りが見れるといい勉強になる。5本直パイ後の鋭角コーナーなんて、私は少し膨らみ気味に入ってたが、実はもっとパイロンに近づいて曲がってく人も多かった。なので、自分もやってみると、案外できる。パイロンから離れて余裕を作るか、あえて近づいて余裕が無さそうに見えるが、その方が小さく曲がれて逆に走りやすいなんてこともあるようだ。 何とも一辺倒では行かないってことか。
 

Ssdsc05743

最後の3本オフセットのクリアの仕方を休み時間中にK岩さんの質問してみた。
 ・少し余裕をもって。
 ・このあたり(やや離れた場所)を目標に
という話を聞きました。たしかにこれは曲がれますが、これだとやや大回り気味になる。そこで、
 「もっと近づいてまがるのはありですか?」
って聞いたところ
 ・ある
 ・ただ、パイロンを倒すリスクもあるから
って事でした。
 
実は大回りもやってみたし、この際、パイロンに近づいて傾けとハンドルで曲がるのもやってみたんですが、1本目はクリアできると、2本目をまがるタイミングと距離感がつかめず、曲がり切れないこと多数ありました。
なので、まだまだ、修行が足りないってことか。
 

Ssdsc05745

このあたりを軽やかに曲がれる人がうらやましい。
 
一日、あっという間でしたが、この日の上級を終了しました。上級で設定される厳しいコースではありますが、チャレンジのしがいもあるし、いろいろ試すことでレベルアップ出来そうで、実におもしろい。
 
最後の最後で雨が降ってきました。まぁ、もう十分堪能したので、後は何とでもしてくれという感じでしたね~。
   

« HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導 | トップページ | レガシィ 4度目の車検 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62300629

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する188回目:上級 06回目 鋭角コーナーを攻略したい:

« HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導 | トップページ | レガシィ 4度目の車検 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!