« HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ? | トップページ | HMSに参加する188回目:上級 06回目 鋭角コーナーを攻略したい »

2015年9月10日 (木)

HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導

雨ばっかりの平日。ちょっとした晴れ間がある土曜に中級に参加しました。目的は切り返しの練習をしたかった、というのもあります。
 
イントラさんは、メインがM本さん、サブがY田たんでした。バイクはCB1300SF/ABSなしです。

Ssdsc05727

 
午前中のコースは、2番のバランスコース。延々とならぶ直パイを走ったあとで、ターンし、戻りは不等間隔のオフセット。最後は感覚が狭くなる、M本さん得意のレイアウトですかね。
 
このコースを最初は3速で走れという。3速でエンストすることなく走りきるのは、実はけっこう難しいのです。
 
直パイを3速で走るのはまぁまぁできます。かつて練習したし。直パイも中級なので、所々間引いてあって、疲労抑制になってました。
オフセットは最初は中間隔ぐらいなので特に問題はありませんが、だんだん間隔がせまくなると、速度を落とすので3速では失速しやすくなるわけですが、ここでアクセルをたしつつ、また、速度を落としすぎず走れるように練習するわけです。
特に最後は狭くなるので、ここを3速では走るのは厳しいかも。転倒している人も何人かいました。私は最後まで3速だけで走るのはちょっと厳しい。最後の最後はクラッチを少し握ってエンスト防止してましたっけ。
休憩後に、後は、ギアは何でもいいということで、ローギアで走る。狭い所はローギアによるエンブレで走れますが、速度よりもハンドルをしっかり切っていくことに注力。でも、まだまだ切るのが遅い。このときに
 ・早い切り返し
 ・早いハンドル操作
が目下の課題かな。いや、早くなくてもいいが、スムーズに切れる事が課題かも。操作するタイミングが遅いからもっと早く切っていけば、いいのかもしれません。
午前中はこのぐらい。
 

Ssdsc05729

午後は4番と5番の定番コースです。スタート後、直パイ+オフセット、そしてバリアブルの中は、あまり厳しくないスタンダードなコースでした。
 
ココでも切り返しやハンドルを積極的に切っていくことを目標にしてました。
 
途中、M本さんの追走によるコメント。
 1)ちょっと突っ込みすぎ
 2)突っ込んでから傾けてハンドルになってる
 3)やや早く傾けに入る感じでスムーズに走ったほうがいい
だそうです。
 
このコメントは、だいぶ前にM本さんにもらってるなぁ。そう、M本さんの走りって、そういう感じが多いと思う。優雅というか、人によっては女性的なんていう人もいるけどね。
 

Ssdsc05732

 
後で、M本さんに前走してもらったときも、自分よりもかなり余裕をもって大きく入ってるのがわかる。M川さんなんかは逆に小さく近づいてアプローチすると思うけど、いろんな走り方があるってことで。
 
最後にM本さんによる低速コースが追加。なんか小さいパイロンをいっぱいたてて、狭路通過+左ターンでした。これ、そんなに難しいものではないが、左ターンがギリギリのスペースなのがポイント。千鳥よりちょっとやっかい。というか慣れてないし。
 
転倒者が続出でした。なかなか意地悪いのを考えるなぁ。
 
私は転倒はしませんが、曲がりきれなくてコースアウト。でもまぁ、最後の方は何とか曲がり切れるようになったかな。
 

Ssdsc05734

 
M本さんからは、
 ・ここでもっと傾けて
 ・クラッチ離して
などと檄が飛んでました。ポイントは、千鳥のように走るのではなく、クラッチつないで、ある程度速度を付けて走ってしまうのがいいかと。加速はできないから傾けはできないが、なんとか曲がれるレベル。
 
さて、この日はY田さんが、タブレットPCをもって指導していました。走行中の参加者をポイント毎で撮影し、その写真をベースにいろいろ指摘するという感じです。
実際に指摘された人に話をきくと、
 ・旋回時に体が逃げてるよ、ほら
などという感じでした。
 
【写真はイメージ】

Ssk_tanaka012

これは実にいい取り組みだと思いました。百聞は一見にしかず。どんなに言葉で説明するよりも写真を見せたほうが、一目瞭然でハッキリする。自分の姿勢がどんな感じなのか。これは誰しも気になるものだし。
残念ながら全員を撮影して指導する時間は無いかもしれないけど。私も最後の方で撮ってもらい、一応、感想らしきものは聞くことができましたので、よかったんじゃないかな。
Y田さんは、最初は
 「今日だけ特別にやってる」
って言ったんですが、
 ・好評ですよ!
 ・やっぱ写真はハッキリする
 ・期待高いっすよ!
といろいろ誉めちぎった結果、継続する気になったみたい。(^^)/
(いや、関係ないかな)
ひょっとしたら、いずれ動画にもなるかもしれない。動画で撮影しつつ、スローで再生するとより動きがわかるかもね。こういう低価格になった先端技術をいろいろ活用するのは応援していきたいです。

« HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ? | トップページ | HMSに参加する188回目:上級 06回目 鋭角コーナーを攻略したい »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62256452

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導:

« HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ? | トップページ | HMSに参加する188回目:上級 06回目 鋭角コーナーを攻略したい »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!