« HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう? | トップページ | HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導 »

2015年9月 8日 (火)

HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ?

オフロードの貸切をやってみる、との呼びかけに賛同。参加してみました。どんな感じになるのか?って興味先行で。
 
当日の天気は小雨、でも前日は土砂降りだったので、
 「おそらくドロドロ」
は予想してましたが、かなりドロドロでした。
 
イントラはY下さん。まさにオフロードはうってつけですね。バイクは、XRで予約したんですが、Y下さんからは
 「かなりドロドロなので、CRFにしたほういい」
とのアドバイスでCRFにしました。全員、そうなりました。
 
普段なら、AMはオンロード、PMにオフロードが桶川の定番だけど、この日はオンロードコースが空いてないらしい。だから、車庫棟前で少し練習した後で、そのままオフロードコースへ移動しました。
 
うわ~、どろどろ・・・・じゃなくて、草ボウボウで原っぱのよう。へぇ、このコースって夏場はこうなるのか!?
 

Ssdsc05680

 
ココを走ります。草の上のほうがややグリップするので走りやすいとのアドバイスもありましたが、さっそくコースを走ります。でもさ、すっげぇ、すべる。もうちょっとコワイ。慣れてないこともあるが、普段、オンロードだけで走ってるので、この滑る感覚がわからない。
 
桶川のオフレクは初心者向けだけど、この貸切はベテランも多くちょっとレベルが高いので最初から、(私にとっては)ペースが速い。ちょい遅れ気味でついてくことに。
 

Ss201508291229312

 
途中のオフセットなんかは滑りまくりでどうしていいか、さっぱりわからず。うまい人は、逆に滑らすことでターンしていくような。よくまぁ、できるなぁ。こっちは、ドリフトは初心者っす。
 
走ってるうちに草はどんどん刈り取られ、ドロドロが正体を現してきましたが、泥になればなるほど、滑りやすくなる。なんとも、グリップの無い世界を味わいました。
 
お昼休みはセンターに戻る前に途中で放水車によりバイクを洗ってから戻ることに。また、体も高圧洗車機で洗ってからですかね。ドロドロでセンターに入るわけにはいかないし。
 
 

Ss201508291240351

 
午後も引き続きオフロードです。午後は多少アトラクション的なことも加味するということで、まずは、坂を登る。何回もやったことはあるけれど、今回はドロドロなので、ちょっと緊張気味。
でもまぁ、登れました。 「もてぎ」の山に比べれば、遙かにやさしいか。
 
続いてアクセルターンをやるって。Y下さんが軽く手本を見せます。案の定、簡単にやってのけますが、どうやってやるか、全然わかりません。
 
実際にやっても、全然出来ませんでした。
 
Y下イントラのアドバイスが入ります。
 
 1)クラッチはポンと離して
 2)バイクのもっと前に乗る
 3)アクセルをあけてコントロール
 
これでやってみると、ちょっとグルっと半回転ぐらいできました。でもY下さんの指導はまだまだ続く。もっとアクセルをあけて!って感じ。
 
なんとか1回転ぐらいは出来るように。でも左だけね。右はこわくて出来ず。いや、時間がなくて練習できず。
 

Ss201508291510136

 
続いて、休憩後にコース走行に戻りました。でも、体はかなり疲労しており、一周回る前に疲れてしまう始末。とくに上半身に力入ってしまうのか、腕の筋肉が疲労しちゃってました。
 
最後の方では、やや上体の力も抜けて、なんとなく滑らす感覚がほんのわずか味わえたぐらいでしょうか。
 
Y下さんからは、
 ・滑ると思って走れ
と終始言われましたが、ほんのわずか、本当にわずかにわかったぐらい。実はオフロードは今までいろいろ参加したけど、ほとんどドライだったんですよね。ココまでドロンコのオフロードは初めてでした。
ある意味、いい勉強になったかもしれませんが、おもしろさの醍醐味は入り口に立ったぐらいかもしれません。また、モテギに行ってみるかな。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

« HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう? | トップページ | HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62244388

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ?:

« HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう? | トップページ | HMSに参加する187回目:中級 122回目 タブレットで指導 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!