« HMSに参加する184回目:上級 05回目 慣熟走行も上級 | トップページ | HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ? »

2015年9月 2日 (水)

HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう?

多少、マシになったとはいえ、まだまだ暑い貸切に参加しました。前日は平日上級に参加していたこともあり、調子は上がってきてると勝手に思っての参加となります。
 
天候は快晴。イントラさんは、メインがK岩さん、サブがM川さんで熟練コンビ。こりゃ期待できそう。バイクはCB1300SFです。
 
午前中は市街地コース。市街地ありロングオフセットありと変化にとんだコース設定になっていました。
 
午前中のポイントはロングオフセット。少しオーバースピード気味でやってみることに。これは、アクセルオフ+ブレーキが早すぎるのでは?という思いから、市街地なら余裕があるので多少オーバーしても何とかなるかというところです。
 
ただ、後で撮影してもらった動画を見ると、
 「まだ、だいぶ余裕があるな」
という気がします。走ってる時は、少しオーバー気味で、と思いながらもかなり手前でアクセルをオフしてしまってる。もう少し、後数メーター先でもいいかな。次回にやってみようか。

Ssk_tanaka016

途中、K岩さんに呼び止められてのコメント。
 ・左がいいが、右側がちょいリーンアウト気味
  もっと体をいれていけ
 
なるほど。でも後で、撮影してもらった感じでは左も右ももっと体を入れたほうがいいかなと思える内容でした。がっかり。
 
 
午後は、5番を使ったコース。これ昨日の平日上級コースを少し簡単にしたコース設定でした。スタート直後に小さいオフセット、その後Uターン×2、そして直線後の旋回。そして直線、円形コーナーなどを経て、バリアブルを駆け抜けます。コースの基本は昨日と同様ですが、厳しい鋭角コーナーが省略されていたので、つまるところ簡単になってます。
 
ただ、だからと言って手を抜くように走るのではなく、しっかりとハンドルを切っていきたいと思うのが、午後の目標。
 
小さく早く切っていく、できれば切り返しもスムーズかつ素早く切っていく。このあたりに注意して走っていきました。
 
K岩さんの追走のコメントによれば、
 ・もうちょっとラインを考えたほうがいい
 ・直線後の旋回はインベタ
 ・他にもインベタポイントはけっこうある
 ・かなり大きくまわっている
だそうです。
 
あぁ、たしかにそうかも。実際、直線後の旋回は大回りするより、少し速度をおとしてもインベタのほうが効率よく走れることは、後で走ってみて感じました。
 
また、M川さんの前走もいい勉強になりました。やはり引っ張り方がうまいというか、一生懸命付いていこうとするからだろうか、後で撮影してもらった動画を見るに、一人で走るよりもコーナーにより積極的に突っ込んでいるのがわかる。
 
M川さんのコメントによれば
 1)曲がり切った後に付ける位置を意識する
 2)その位置を狙って、その前のコーナーからアプローチ
だそうです。
やはり、自分はややブレーキが早いようだ。もうちょっと、ほんのわずかではあるが、アクセルをあけ続けて行く部分が必要なのかも。

Ssdsc05661

 
そんな具合でHMS貸切コースを終了しました。かなり暑かったので自主休憩も多めだけど、練習には満足しました。
 曲がり切った後にパイロンのどの位置につけるのか?
 走りにくい位置なら、その旋回は失敗なんだ
というM川さんの指導に妙に納得したもんです。
イントラさんのコースは、そのあたりが計算されてるってことですかね~。

« HMSに参加する184回目:上級 05回目 慣熟走行も上級 | トップページ | HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62205518

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう?:

« HMSに参加する184回目:上級 05回目 慣熟走行も上級 | トップページ | HMSに参加する186回目:貸切 08回目 オフロードを楽しむ? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!