« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の7件の記事

2015年8月30日 (日)

HMSに参加する184回目:上級 05回目 慣熟走行も上級

平日上級が立て続けに開催されたこともあって、ねらって参加しました。暑いこともあって、定員割れが予想されましたが、その通り。
当日は平日とイイながらも、初級、中級、上級、コースラ等と盛りだくさんの開催。でも、どのコースも定員割れでした。
 
担当イントラさんは、M川さん。バイクは、CB1300SFです。
 
「平日なんで多少の手加減も想定して」などと甘い考えであったのは慣熟走行から味わう事になりました。
 

Ssdsc05649

 

続きを読む "HMSに参加する184回目:上級 05回目 慣熟走行も上級" »

2015年8月19日 (水)

HMSに参加する183回目:中級 121回目 フルロックの練習をしていけ

そろそろお盆休みも終盤。暑い日が続きますが、HMS中級に参加しました。ちょっと陽が陰っていましたが、水分は4Lは用意して参加。
 
イントラさんはメインがM本さん、サブがK岩さんなので、久々にベテランコンビ。センターの半分は夏休みな訳だけど、これは面白そうな予感。
 
バイクは、CB1300SF、黒の2号車を久々に選択したけど、ちょっとイマイチ感。だいぶやれてるなぁ、このバイク。

Ssdsc05637

 

続きを読む "HMSに参加する183回目:中級 121回目 フルロックの練習をしていけ" »

2015年8月13日 (木)

HMSに参加する182回目:上級 04回目 体を動かしていけ!

夏まっさかり。この季節にHMSを受けるのは自殺行為?などと言われながらも上級に参加してきました。お盆休み中ではあるけれど、いわゆる平日上級です。

Ssdsc05610

天候は晴れてますが、やや雲があり日が陰ってるので助かるか。風も少しあるから、まだマシかもしれません。
 
朝、到着してビックリ。駐車場ががら空き。センター前も1台も止まってない。曜日をまちがえたか?と思ったぐらい、レインボーはひっそりしています。この日は上級と企業研修が1個しかないので、センターは静かでした。
 
この日の参加者は8名。イントラはY下さん。参加人数が少ないので、開始前にバイクを出してくださいとの指示がありました。
 

続きを読む "HMSに参加する182回目:上級 04回目 体を動かしていけ!" »

2015年8月12日 (水)

HMSに参加する181回目:中級 120回目 君はこのコースを走れるか?

世間はお盆休みに突入したあたりでしょうか。暑い日が続きますが、HMS中級に参加しました。かなり暑いので、水分は5Lぐらいを買い込んで参加することに。
 
イントラさんは、メインがK枝さん、サブがM崎さんという組み合わせ。こりゃ、細かいコースが予想されます。バイクは、CB1300SFを選択しました。

Ssdsc05598
【CB1300は耐熱対策のため、パッドが貼り付けられました】

 
午前中は市街地コース。最近では周回コースで直パイなど、極基本的コースが多い中、けっこう市街地内を使ったコースになってました。
 
スタートして外周直線を一気に走って、その後は拡張部分でロングオフセット。普通より鋭角で数が多い。そして、振り幅の小さいオフセットや、ゲートで通る部分を制限されたオフセットなど、いろいろ趣向を凝らしています。市街地内のクランクをいろいろ走って戻るコースでした。

Ssdsc05599

続きを読む "HMSに参加する181回目:中級 120回目 君はこのコースを走れるか?" »

2015年8月11日 (火)

HMSに参加する180回目:初級 7回目 GROMを満喫しよう

たまには変わったHMSもいいじゃないか!ってことで、前々から興味があったGROMに乗るため、初級を受講することに。
 
みんなで参加すればコワくない。いろんな人に、不思議がられてしまったけれども。
 
初級は使うバイクが車庫前に並べてありますが、排気量の順番なんで、GROMはそのまま最後尾になりますね。なので、最後尾スタートで行きます。さぁ、初心に帰って参加しよう。
 
イントラさんは、Y下さん、Y田さん、F野さんという3人体制。まず、Y田さんに声をかけられ、
 「どんな初心者が来るのか?って思って期待してたが、君たちか?」
みたいな。Y下さんには苦笑いされつつ。

Ssdsc05583

初級は最初は教室でレクチャー後、車庫棟へ移動。そして自分のバイクを点検しつつ、その後、簡単に実車で講義。そして走りだします。
 
コースは、車庫棟前の新コース。D/Eコースっていうのかな。ここでの慣熟走行でGROMの乗り味を確認します。加減速がゆっくりなのは、排気量相応。でも、けっこうエンジンも回るもんです。このクラスでギア付きは貴重だよね。
 
GROMは傾けるのは軽いし、ハンドルも軽い。ホイールベースが短いので小回りがすこぶるきくので超走りやすい。こりゃ面白いかも。

続きを読む "HMSに参加する180回目:初級 7回目 GROMを満喫しよう" »

2015年8月 3日 (月)

HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない

連日のギラギラとした太陽の元でのHMSは、もはや?と言われても不思議じゃないぐらいだけど、中級に参加してきました。
 
イントラさんは、メインがS尾さん、サブがM崎さんの組み合わせです。バイクはCB1300SF、黒のABSなしを選択しました。

Ssdsc05576

続きを読む "HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない" »

2015年8月 2日 (日)

HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む

梅雨も明けてすっかり酷暑。こんな日ではありますが貸切コースにお誘いいただいたので、参加してまいりました。
 
酷暑対策として、首に保冷剤を巻くタイプを買って挑みましたが、残念ながら効果は30分も保たないぐらい。

Ssdsc05563

 
イントラさんは、メインがM川さん、サブがS尾さんでしたね。特別な目標とかはありませんが、切り返しとか、スムーズにやりたいとしておきました。
 
午前中のコースは、市街地コース。直パイで入り、ロングオフセットなどを経て市街地のクランクとかをまわるコース。最近の中級ではあまり使わなくなったレイアウトだけど、今回は特別なのかな。特に厳しい部分はなく、気持ちよく走れるコースだったと思います。

Ssdsc05564

続きを読む "HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!