« HMSに参加する183回目:中級 121回目 フルロックの練習をしていけ | トップページ | HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう? »

2015年8月30日 (日)

HMSに参加する184回目:上級 05回目 慣熟走行も上級

平日上級が立て続けに開催されたこともあって、ねらって参加しました。暑いこともあって、定員割れが予想されましたが、その通り。
当日は平日とイイながらも、初級、中級、上級、コースラ等と盛りだくさんの開催。でも、どのコースも定員割れでした。
 
担当イントラさんは、M川さん。バイクは、CB1300SFです。
 
「平日なんで多少の手加減も想定して」などと甘い考えであったのは慣熟走行から味わう事になりました。
 

Ssdsc05649

 
出だしは普通で始まりますが、さすがペースは速め。しかし、M川さんの慣熟走行は一味も二味も違う。慣熟とは思えないコースを走るし、さらに立ち乗りまで始まる。しかも長い! 足が疲れて座っちゃうぐらい。
 
慣熟の途中で解説も始まり、さらに模範を見せたりするが、でも慣熟のまま。終わった頃には休憩したくなるぐらい。まさにしごかれてるな~と思えました。
 
だいぶなが~い慣熟と休憩の後で本コースが始まります。午前中はバランスの2番のコース。ココでバランスのコースを改造したというコースでした。要するに細かい! これが肩慣らしなのか?と思えるぐらい。
 
スタートはバランスの千鳥のゴール近辺を逆回りにスタート。いきなり細かいオフセット。そして、徐々に間隔が楽になるように続く。直パイもはしってUターン後、適度な間隔のオフセット。そして、バランスのUターンコースを厳しくしたようなところを走りながら、最後まで細かさを維持してました。
 
常連さんはガンガンいくけど、自分はそこまではいけないので、クリアを前提に、でも大回りはせず、小さく鋭く回る+ハンドルをしっかり切るを念頭に走りました。
 
前走の人があまりにスイスイ行くので、自分も!などとは甘い甘い。とくに出だしの細かいオフセットは、
 1)早い切り返し
 2)早くハンドルを切る
 3)しっかり傾ける
がちゃんとできないと行けないと思いました。
 
 
もう、できるだけ早くハンドルを切るぐらいを最大限の努力してがんばってみましたが、なかなか皆さんのレベルに着いていけないぐらい。
 
少しはハンドルが素早く切れるようになったんだろうか?
午前中が終わるぐらいには、もうへっとへとに。
 

Ssdsc05653

 
お昼はもうクタクタ。
午後は5番からスタート。これも前日の中級コースを少し厳しくしたようなコースだそうです。少し?って疑問もややありましたが・・・。
 
スタートしてUターン×2をクリアし、直線。その後、巻き込むように進入するコーナーに入りさらに直線。以後、オフセットや円形コーナーを経て、その先は鋭角コーナーで即ターンの所もありました。
 
M川さんの解説によれば、
 ・ラインを考えて
 ・どう入り、どう旋回するのがベストなのか?
 ・パイロンが邪魔に感じるのは何か失敗している
だそうです。
 
この鋭角右ターンを入ってさらに即左ターンは私の課題としてもってこいの部分です。いかに加速し、素早く切り返すか。加速ゾーンはほんのわずかしかないけど、加速しないと旋回出来ないし。加速ゾーンを稼ぐためには、進入する鋭角コーナーの入り方を工夫しなきゃいけないとか。
 

Ssdsc05654

 
多少ぐらつくこともありましたが、もう根性でハンドルを切る感じでしょうか。まだまだではありますが、目標の半分ぐらいはできかもしれません。
 
午後の後半は4番のオフセットコースが追加され、4番、5番の選択式に。もう7名が4~5番に散ってるので、走りたい放題です。
 
M川さんには先導してもらったり、追走してもらったり、いろいろアドバイスをもらったりと、実にお得で充実した上級だったと思いました。
 
この翌日に貸切コースを予定していたので、セーブして走るつもりが、もうぐったりするレベル。たっぷりとしごかれました。
 

Ssdsc05656

 
考えてみれば、M川さんの上級は初だったか。
厳しいけど、楽しいっす!

« HMSに参加する183回目:中級 121回目 フルロックの練習をしていけ | トップページ | HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62186160

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する184回目:上級 05回目 慣熟走行も上級:

« HMSに参加する183回目:中級 121回目 フルロックの練習をしていけ | トップページ | HMSに参加する185回目:貸切 07回目 どの位置をねらう? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!