« HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない | トップページ | HMSに参加する181回目:中級 120回目 君はこのコースを走れるか? »

2015年8月11日 (火)

HMSに参加する180回目:初級 7回目 GROMを満喫しよう

たまには変わったHMSもいいじゃないか!ってことで、前々から興味があったGROMに乗るため、初級を受講することに。
 
みんなで参加すればコワくない。いろんな人に、不思議がられてしまったけれども。
 
初級は使うバイクが車庫前に並べてありますが、排気量の順番なんで、GROMはそのまま最後尾になりますね。なので、最後尾スタートで行きます。さぁ、初心に帰って参加しよう。
 
イントラさんは、Y下さん、Y田さん、F野さんという3人体制。まず、Y田さんに声をかけられ、
 「どんな初心者が来るのか?って思って期待してたが、君たちか?」
みたいな。Y下さんには苦笑いされつつ。

Ssdsc05583

初級は最初は教室でレクチャー後、車庫棟へ移動。そして自分のバイクを点検しつつ、その後、簡単に実車で講義。そして走りだします。
 
コースは、車庫棟前の新コース。D/Eコースっていうのかな。ここでの慣熟走行でGROMの乗り味を確認します。加減速がゆっくりなのは、排気量相応。でも、けっこうエンジンも回るもんです。このクラスでギア付きは貴重だよね。
 
GROMは傾けるのは軽いし、ハンドルも軽い。ホイールベースが短いので小回りがすこぶるきくので超走りやすい。こりゃ面白いかも。
 
午前中は基礎の基礎。まずは加速とブレーキング。そして直パイ。直パイは3コースあって、7m間隔、5m間隔×2本でしょうか。どれでも好きなのを走る感じですかね~。
 
ブレーキングは、難しい事はないが、GROMはギアチェンジしてかないと吹き上がってしまうので、積極的にギアをあげて加速。減速はシフトダウンしつつ止まる。車体が軽いのでなんとでもなるが、軽いが故にロックしてしまうこともありました。まぁ、ほどほどで。
 
直パイは本当に楽。もう、何とでもできるぐらい。7m間隔では仮想パイロンを間に1本を見立て、3.5m間隔ぽい直パイをやってみましたが、全然苦しくなくできます。実にまがりやすい。軽いから取り回しも楽だし、パワーも無いのでコワイこともない。ホントのホントに初心者なんかは、いいかも。ただ、楽すぎて、これで当たり前になると、400ccとかは逆につらいかもしれない。
 
休憩後には、ブレーキングがオフセットに変えてありました。小さく入って小さく曲がるをやってみましたが、ここも曲がりやすい。このぐらいになると、GROMにもだいぶ慣れてきたので、結構思い切りよく倒していく感じで走ってみました。パイロン裏にぎりぎりまで寄せる感じで。
 
午前中はこのぐらい。暑い陽気ではありますが、河川敷に比べて幾分、暑さが和らいでいるような気がします。昼食は冷やしそばをいただきました。

Ssdsc05584

午後はコースが2/3ぐらいの大きさになり、コーススラロームです。スタートはオフセット、続いて外周を走って、大きなオフセットや直パイ、クランク、ちょっとUターン、とかいろいろあって、面白かったと思います。
 
途中、Y下さんの解説で、
 ・Uターンは、ハンドルを切るだけで曲がれる
 ・傾けを意識しすぎないほうがいい
 ・曲がれないのは余計な力を使ってるから
でした。このUターンは、自分も長く苦しんだ経験があります。
 
今でこそ、Uターンはできますが、
 ・曲がりきれない
 ・失速する
 ・フラフラ、モタモタまがる
で、長く苦しみました。突破口は目線、早いアクセル、傾け、ハンドルを切る、などいろいろあったかな~。
 
GROMだとホントに小さく曲がれるので、パイロンの近くから一気にUターンでパイロン裏につけれますね。
 
あと、GROMは非力な分、回転数を維持したり、直線が長ければ、ギアをあげていったりと、いろいろ工夫のしどころが面白いかも。GROMで早く走れるようになったら、すごいな。
 

Ssdsc05590

GROMのおもしろさは、取り回しのしやすさじゃないだろうか。直パイ後に大きくターンがある場面なんか、CB130なら曲がるのに苦労しそうだけど、GROMなら一気に曲がれてしまう。なんかあまりにうまく曲がれるもんで、
 「こりゃ勘違いしちゃうかも」
って思えるぐらい。うまくなったように錯覚しちゃうとか。
 
この日は、かなり暑い日ではありましたが、15時頃から雲が出てきて、やや日が陰ってきたことと、河川敷コースに比べてやや日射が楽な分で、自主休憩はなしで1日走れました。
 
GROMを満喫という目的は達成できたと思う。乗りやすく小回りきくし、125ccでもパワフルだったと思いますね。これならセカンドバイクに買ってもいいかもしれません。残念ながら青はありませんが。

« HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない | トップページ | HMSに参加する181回目:中級 120回目 君はこのコースを走れるか? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62064254

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する180回目:初級 7回目 GROMを満喫しよう:

« HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない | トップページ | HMSに参加する181回目:中級 120回目 君はこのコースを走れるか? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!