« HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む | トップページ | HMSに参加する180回目:初級 7回目 GROMを満喫しよう »

2015年8月 3日 (月)

HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない

連日のギラギラとした太陽の元でのHMSは、もはや?と言われても不思議じゃないぐらいだけど、中級に参加してきました。
 
イントラさんは、メインがS尾さん、サブがM崎さんの組み合わせです。バイクはCB1300SF、黒のABSなしを選択しました。

Ssdsc05576

 
午前中は市街地コースだけど、ロングオフセットを市街地の軽いクランク、直パイなどのコース。宮崎風でちょっと狭い部分もあれど、さほど厳しくないコースでした。
 
まぁ、何にしても暑いのであまりムリしない走行に徹する。やはり今回も前回の指摘にもあったように
 ・フロントをいかに走らせるか?
 ・リアをいかに残すか?
がポイントのつもり。
 
なので、リアブレーキを十分に使うつもりで挑むも、今ひとつ、ロックしかかったりと、強さ加減とタイミングがわからずでした。うまく決まれば、リアを軸にフロントが一気に切れ込むように走れると思いますが、ココはいろいろやってみよう。

Ssdsc05578

 
そのあたりで、M崎さんの追走と講評
 ・加減速はいい感じだ
 ・ただ小さい左右のターンでは加減速で曲がってしまう
 ・加減速ではなく、アクセルは一定ぐらいで、ステップ加重と腰を使う
 ・ヒラヒラするように左右の小さいターンをクリアしてみては?
という事でした。
 
市街地内を細かく抜ける部分の所を指さしての指導でしたが、これは思いつかなかったな。試しにやってみると、速攻破綻。なので速度を落としつつ、タイミング重視でやってみると案外できる。これも取りこんで行くことにしよう。
 
午前中はこのぐらいかな。
お昼は、ほっけ?の焼き魚定食でした。さすがに食欲減退気味。お友達からは、「ちゃんと食べないとバテるよ」と激励され、何とか食べて午後に備える。
 
午後は、4番と5番の半分。なんで半分なのか?というと、ちょっと距離が長くなってしまったからだそうです。そうなのか?

Ssdsc05579

 
コースとしてはスタンダードだったと思う。5番も何も半分にしてなくても、イイとは思ったが、熱中症対策なんだろうか。
 
それにしても暑い! もう体感気温は38度ぐらいだったんじゃないだろうか。なので、何周か走ったあとに、トレーラーハウスに逃げ込むことに。しかし、もうエアコンも力尽きているのか、トレーラーハウスの中も全然涼しくない。逆に暑いくらいだろう。
 
外の日陰の方が涼しいかも。
 
なんで、実は走ったり休んだりを繰り返してました。また、命の水の氷を首に付けたり、とかしてましたっけ。

Ssdsc05580

 
肝心の練習走行の方は、実はあまり覚えてないていたらくです。それでも40km以上走ったので、多少はがんばったか。
 
そんな具合でHMS中級を終了しました。この酷暑は後2週間ぐらいは続くそうですが、はたして!?

« HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む | トップページ | HMSに参加する180回目:初級 7回目 GROMを満喫しよう »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62007575

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない:

« HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む | トップページ | HMSに参加する180回目:初級 7回目 GROMを満喫しよう »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!