« HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け? | トップページ | HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない »

2015年8月 2日 (日)

HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む

梅雨も明けてすっかり酷暑。こんな日ではありますが貸切コースにお誘いいただいたので、参加してまいりました。
 
酷暑対策として、首に保冷剤を巻くタイプを買って挑みましたが、残念ながら効果は30分も保たないぐらい。

Ssdsc05563

 
イントラさんは、メインがM川さん、サブがS尾さんでしたね。特別な目標とかはありませんが、切り返しとか、スムーズにやりたいとしておきました。
 
午前中のコースは、市街地コース。直パイで入り、ロングオフセットなどを経て市街地のクランクとかをまわるコース。最近の中級ではあまり使わなくなったレイアウトだけど、今回は特別なのかな。特に厳しい部分はなく、気持ちよく走れるコースだったと思います。

Ssdsc05564

 
最近の自分のトレンドとして、
 「旋回時のポイントをコーナー奥に持って行く」
というのがあります。
 
これはコーナーで速度を落としすぎる対策として考えていたもので、減速完了ポイントをパイロン手前でなく、奥に目標を置くことで旋回速度を維持することを主眼においてます。特に二本差しのコーナーでは効果があるかも。
 
ロングオフセットで比較的速度を乗せて、それを維持しつつ走るというのが、案外難しくて、どうしても減速が多くなってしまう。もっとフロントを走らせるような感覚が必要かも。
 
M川さんによれば、
 ・もっとリアブレーキを使って、リアを軸に
 ・リアタイヤが走るラインを意識して!
だったと思います。
 
これ、言葉だとよくわかりませんが、実際に走りを見ると、
 まるでフロントが駆動輪になってるように見える
というのが率直な感想。バイクは後輪駆動なはずなのに、前輪が車体を引っ張っていくようにぐいぐい走る。リアは引っ張られているように見える。
 
これが出来るようになるには、あと、どのくらいかかるのだろうか?

Ss2015072512113123

 
午前中はこのぐらい。お昼は、冷たいお蕎麦が食べれて、小休止。炭酸ジュースを飲みながら、ビールごっこで息を吹き返しました。
 
午後は、3~4番、5番の選択コース。他の開催が無かったので、広々使えます。もう走り放題。
 
3~4番は直パイ、オフセットなどの基本コース。やや狭い部分もあるけど、特に厳しくはありません。5番は多少Uターンもあるけど、スタンダードなコースでしたっけ。
 
オフセットで最近、気にしているのは、
 ・基本である「大きくはいって小さくまわる」
ではなく、
 ・小さく入って、小さく回る
です。
 
これ、だいぶ前にM川さんに前走してもらったときに、
 「自分より遙かにパイロンの近くから進入している」
というのがあったから。
 
小さく入って小さく回れば、確かに距離が短いし効率よく走れる可能性がある。また、参加者の後方に付いたときにラインを見せてもらった感じでも、けっこう近くから入ってる人もいたので。なので自分もチャレンジしてみることに。
 
できれば、うまい人の後方に付けると、練習になるかもしれませんが、自分としては、まぁまぁできる感じです。

Ssdsc05570

 
そして、M川さんの追走後の講評としては、
 ・コーナーの最後で体が前傾になってる
 ・前加重しっちゃってる
 ・ハンドルが重くなるので、切れない
 ・コーナー最後でバイクを送り出す感じで加重を抜くんだ
 ・ハンドルが切れやすくなる
だそうです。
 
ついでに、
 「前は出来ていたのに」
というコメントまでいただきました。あんれ~~~。

Ss201507251541082

 
いやまぁ、それにしても暑い! 熱中症対策に導入した首巻き保冷剤は全く効果なく、休憩を多くして何とか対応。たぶん5Lぐらい飲んだんじゃないかな。せっかくガラガラのコースではありますが、走行距離はいつもより少なめでした。
 
またCB1300は、インジェクション部分がかなり高熱になるので内股が火傷しそうになる。もう、ニーグリップを維持できないぐらいっすかねぇ。

« HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け? | トップページ | HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/62007059

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む:

« HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け? | トップページ | HMSに参加する179回目:中級 119回目 熱中症に負けない »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!