« HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状 | トップページ | HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む »

2015年7月20日 (月)

HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け?

まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、すっかり暑くなったHMS中級です。
イントラさんは、メインがS尾さん、サブがT網さん。バイクはCB1300SFです。
今回は特に切り返しを重点的にやれたらいいかな~ぐらいを考えていました。
午前中は市街地コースだけど、スタートして拡張部分のロングオフセット。そして戻りは市街地の外周を直パイでした。直パイの最後の方はやや不等間隔になっているぐらいかな。

Ssdsc05548

今回、ロングオフセットを使っていろんな練習をしてみるという指導でした。
 ・ロングオフセットの手前で停止
 ・ロングオフセットの旋回後で停止
 ・ロングオフセットの旋回で1週してから走る
とかね。
旋回前で停止し、発信後すぐに旋回というのは、以前、どこかでやったことがあった。クラッチと素早い操作がポイントだと思うが、あまりかっこよくはできなかったかな。NCだとハンドルの切れ角が少ないのですぐにフルロックまでいけるけど、CB1300ってまだまだ余裕がある感じ。
このあたり、CB1300で8の字練習ができたらな~って思ったり。

Ssdsc05547

オフセットでパイロン1周というのは初めてだ。これはやったことが無い。最初は探り気味。まずは失速してこけないように、少し大回り気味で回ってみる。何回かやってると、何となく慣れてくるので多少は、
 ・もっとハンドルを切ってみようか
 ・もう少しアクセルを足して
とかも考えられるようになる。そのうち、T網さんが後ろについて、そのまま指導。
 
 「もっとハンドルを切ってみ~」
ってかけ声で、ちょっと切り足してみたところ、バイクが起きちゃって、バランスを崩しそうに・・・危ない危ない。
この円旋回をハンドルフルロックで速度を絶妙に保つ方法は、もっと練習しないとわからないかも。
午前中はこのぐらい。かなり暑いです。午後はもっと暑くなりそう。だんだん、お昼を食べるのがきつくなってきました。

Ssdsc05544

そして、午後。
午後は4番と5番を使ったコース。
スタートは4番からで、直パイを走って、その後ぐるっと回ってオフセット。オフセットは、だんだん狭くなっていくパターン。
その後5番に入って、Uターンや直線+孫の手コーナーなど、オーソドックスなコースでした。
今回は直パイが多いな~って思いながらも走り続けます。オフセットは最初はいいけど、だんだん狭くなるので、注意しないと。あと、先行者が思った以上に大回りすることもあるので、距離をおかないと。
バリアブル内は、特に難しくはないが、一つ一つでちゃんとハンドルを切ったり、切り返しをスムーズになんかを注意しながら走ってました。

Ssdsc05550

T網さんの追走によれば、
 ・もう少しハンドルを切った方がいいね
だったので、まだまだ切りが甘いということか。
あと、オフセットの所で、
 ・進入時に抱え込み
 ・旋回後に送り出し
が、逆になってるよ、って事でした。あれまぁ、おかしいなぁ。ちゃんとやってたつもりだったが。

Ssdsc05552

それにしても暑い。まだ自主休憩しまくりには、ならなかったが、だいぶ厳しい陽気になりました。熱中症対策は必須でしょうね。

Ssdsc05555

今回、CB1300SFの後輪は開始前は、「あと一回ぐらいか?」という状態でしたが、まぁ、いい感じですり減りました。ぎりぎり、一回ぐらいはいけるかな。

« HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状 | トップページ | HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61924896

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け?:

« HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状 | トップページ | HMSに参加する178回目:貸切 06回目 灼熱の太陽に挑む »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!