« HMSに参加する175回目:上級 03回目 もっとハンドルを切っていけ | トップページ | HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け? »

2015年6月27日 (土)

HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状

ちょっと雨が心配でした。でもでも、我がテルテル坊主の神は、今回も手を貸してくれるのでした。いや、ホントに。雨が降りそうで降らない、そんな天気だったと思います。

Ssdsc_0304

 
イントラさんはメインがM本さん、サブが何と超久しぶり、IZMさんでした。IZMさんは、現在和光にいますが、初めてHMSを受けたときにお世話になった人です。
 
冒頭のM本さんの挨拶では
 ・午後はちょっと?なコースを作るからせいぜい口惜しがってくれ
でしたね。これはイントラさんからの挑戦状でしょう。
これは受けて立たねばならない!
 
午前中は8の字コース。今回もUターンを中心に練習しました。まずはおさらい。右旋回、左旋回共にUターンをしながらハンドルをフルロックまで切れることを確認。そして、ハンドルを切るまでの時間を短くする事を努力する。
 
バイクを傾けて旋回中盤をやや越えるぐらいにフルロックなですが、できれば、中盤前にフルロックまで行きたい。ただ、そのきっかけと切り方がわからない。
何かキッカケがあるといいんですけどね。他にも8の字や、低速とかいろいろやってみました。
 

Ssdsc_0294

 
午前中はこのぐらい。
 
午後は、いつものアトラクションコースなはずが、今回は少し手が混んでいる。千鳥は、いつもより厳しくまた、多少長いコース。途中、クランクとかもあったりしました。
 
コーススラロームは、最初こそスタンダードのオフセットだけど、そこから狭いUターンと、超邪魔な1本があるUターンとか、どんどん狭くなるUターンとか、いろいろあって、面白い。まさにM本さんの挑戦状とも言えるコースでした。
 
一本橋は、今回はだいぶ安定できたような気がします。もっとゆっくり、ぎりぎり止まるぐらいの感覚で一本橋に乗っかっていられるのを目指しました。あと、ちょっとという所でグラッと落ちてしまう。それでもMAXは25秒でした。後、2秒ぐらいがどうしても稼げませんねぇ。
 
千鳥は最初こそ戸惑ったモノの、
 ・ライン取り
 ・早くハンドルを切る
がポイントだったかも。
 
ハンドルを切るときに、リアブレーキでぐっと速度を落とし、止まる寸前でハンドルを一気に切っていくという感じだろうか。
 

Ssdsc_0295

 
コーススラロームはなかなか手が混んでて面白い。久しぶりにM本さんらしいコースを味わった気分。
 
オフセットが徐々に狭くなることはイイとして、その先に狭い範囲のUターンだけど、進入がポイント。ちょっと左に振ってから一気に右にUターンをするんだけど、左に振る所に邪魔な1本があるんだな~。
 
この邪魔な一本のために、ハンドル操作がしにくく、どうやって左に振るかわからず、何とも難儀しました。結局1~2回ぐらいは出来たのだが、適した進入が出来たとは言えないな。
 
その先も狭いオフセットというか、直パイというか、よくまぁ、こんなコースを作ったな、というコースでした。
最後の最後、狭く区切られたUターン×2。これがきつくてもう、笑うしかないぐらい。1回だけぎりぎり曲がれそうな時があったけど、まだまだダメですね。
 

Ssdsc_0299

 
結局、まともにクリアできず。これだとM本さんの挑戦状には完敗ということですかね。残念ながら。また鍛えて、改めてチャレンジしたいと思う所です。

« HMSに参加する175回目:上級 03回目 もっとハンドルを切っていけ | トップページ | HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61803334

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状:

« HMSに参加する175回目:上級 03回目 もっとハンドルを切っていけ | トップページ | HMSに参加する177回目:中級 118回目 灼熱?梅雨明け? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!