« HMSに参加する174-2回目:もてぎ林道トレッキングエンジョイ 01回目 目標は頂上だ! | トップページ | HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状 »

2015年6月26日 (金)

HMSに参加する175回目:上級 03回目 もっとハンドルを切っていけ

平日上級に参加しました。予約合戦がすごくて休日はほぼムリ。ちょうどいいタイミングで開催されたので、予約。でも、残念ながら雨予報。

Ssdsc05516

当日の朝は小雨だけど、やんでしまい、到着前にはドライになってましたっけ。多少パラつくことはありましたが、ウェット路面になることはなかったので、よかったんじゃないでしょうか。

Ssdsc05505

イントラさんは、KR田さん。参加者は7名。他、オフロードは4名、パイロンは8名ぐらいだったか。平日だけど、かなり大人数の企業研修が2件あったのでレインボーは賑やかでした。
 
コースは午前も午後もバリアブル。
午前中のコースは、基本と言うことで、行きはオフセット、戻りはオフセットに加えて軽いコースという感じ。最初は2速で走り、やがて普通に走り、片手パイロンタッチ、などでした。
特に難しい場面はありませんが、一カ所だけ2連続Uターンぽいところがあるので、そこを効率よく通過するかがポイントかも。
 
KR田さんの1回目の追走によれば、
 ・体のアクションが大きいようだ。半分ぐらいでいい。
 ・アクションが大きすぎると操舵に追いつかなくなることもあるから
でした。
 
あぁ、この体のアクションが大きい件は再三注意される悪いクセ。動画撮影してもらうとよくわかるが、無意味にアクションが大きい。自分としてはキッカケ作りをしているようなんだが、クセですね。
 
最初は気をつけるが、だんだん忘れて元に戻ってしまう。もっと染みつくぐらいにしないと。

Ssdsc05524

その後、もう一度、追走があったときのコメントは、
 ・小さいUターン×2のときに、もう少し体の向きを旋回方向へひねる
 ・アクションは良くなったよ。 
でした。
 
連続Uターンは、体をひねってる余裕がないんですね。曲がってる最中に次ぎに曲がるから。だからひねって行けない。これをもっと早くからひねっていければなという所です。

Ssdsc05510

午後もバリアブルだけど、だいぶ改造されてコーススラロームになってました。逆向きスタートして、Uターン後のS字、そしてUターンしてL字などを経て、ちょっと細かいUターン後は、バリアブル内へ。オフセットや直線を経て戻ってくるコース。
 
全体的には細かいのはありません。むしろ速度の作り方、減速ポイントなどを考えるコースなのかもしれないです。
 
コースは短めだけど、7名しかいないので、待ち時間はゼロ。というか、どんどん走れる。しかし、さすがに疲れますね。
 
曇りですが、気温も高く、かなり暑いです。まだ、耐えられるけど。時々、後ろの方に先に行ってもらいながら走ってました。

Ssdsc05519

イントラさんの追走後のコメント
 ・旋回最後にハンドルを切り足して
   バイクを立てる走りをしてみたらいい。
 ・バイクを立てつつ加速につなげる。
 ・ハンドルを切ってバイクを立てる勢いで逆に傾ける
  切り返しを素早く行える
 ・そんな練習をしてみたらいい。
 
なかなか難しいことを。その後、前走して見せてくれました。
これはね、口で言うほど、簡単じゃない。というかタイミングとハンドルの切りが難しいです。
 
少し練習してみたんですが、もう少し速度を維持しないと最後の一切りの前に速度が落ちきってしまってるようです。
 
最後の最後、ラスト一周で追走してもらったときは、
 ・もう少しハンドルを切ったほうがいいね。
でした。

Ssdsc05520

そんな具合で、平日上級を完了しました。
雨予報だったこともあり、参加者が少ないですが終始ドライで走れたので、よかったんじゃないでしょうか。
 
平日はたっぷり走れて、お得かもしれません。まぁ、仕事を休めればの話ではありますが。
でも、チャンスがあれば参加したいところですね。

Ssdsc05507

そういえば、事故なし日数がコース別に掲載されるようになりました。これによると、最近の事故はオフロード。それ以外だと中級が事故が多いのかな。

« HMSに参加する174-2回目:もてぎ林道トレッキングエンジョイ 01回目 目標は頂上だ! | トップページ | HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61798335

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する175回目:上級 03回目 もっとハンドルを切っていけ:

« HMSに参加する174-2回目:もてぎ林道トレッキングエンジョイ 01回目 目標は頂上だ! | トップページ | HMSに参加する176回目:バランス 20回目 イントラさんの挑戦状 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!