« HMSに参加する172回目:貸切 05回目 テルテル坊主に御神酒を捧げる | トップページ | HMSに参加する174-1回目:もてぎオフロード入門 01回目 もてぎに挑戦する »

2015年6月 5日 (金)

HMSに参加する173目:バランス 19回目 Uターンを練習する

バランスに参加してきました。天候も悪くない一日だったけど、だいぶ暑くなってきたので、HMSにはだんだんつらくはなってきたところでしょうか。

バイクは、NC750。イントラさんは、メインがS尾ちゃん、サブがY下さんです。

Ssdsc05370

午前中はいつもの8の字練習。私は隅っこの方で、Uターンを中心に練習することにしていました。これは、どうしてもUターンにコンプレックスがあって、コース走行で萎縮してしまいがちなためです。
8の字とコース走行では速度感や幅なども違いますが、8の字で克服することから始めてみようといううことで。
 
そこで巡回してきたS尾さんと話す。半分は世間話だけど、
 「Uターンにコンプレックスがある」
と相談。何かいいアドバイスはあるかなと思ったところ、
 ・もっと速度を出してみる
 ・ブレーキするタイミングをもう少し後に
 ・そしてブレーキをもっと使いながら曲がってみる
という提案があったので、試してみることに。
お~、案外いい感じでUターンが出来てきました。
私はいつもなんだが、無意識のうちにブレーキポイントが早いようで、減速しすぎる傾向がある。意識してブレーキポイントを遅らせることで、より速度を維持しながら曲がれるかもしれない。

Ssdsc05365

休憩時に太陽を中心とした珍しい虹を見ることができましたっけ。
休憩後も、継続してUターン練習。パイロン間隔を短くしたり、また長くしたりといろいろやってみました。最後の方で巡回してきた、Y下イントラは、なぜか私の前には来ず。
気づいたときには、全然違う所に・・・。
このぐらいで午前中は終了。
午後はいつものアトラクションコース。一本橋もトライするけど、今回はコース走行でUターンをどれだけなめらかに速度を維持しつつ曲がれるか?を主眼にしました。
バランスはオフセットがだんだん狭くなり、そしてUターンが2本あり、そっから90度コーナーやUターンが区画が区切られた中でグルグルとありました。
自分の目標としては、
 ・きちんと傾ける
 ・フルロックまでを早く
 ・加速をしっかり
でした。Uターンが素早くクリアできるようになると、全体のパフォーマンスもアップ出来そうだし。

Ssdsc05374

やってみた感じとしては、まぁ、何となく出来たかも。8の字ではあまり恐怖心がありませんが、区画を区切られた場所だと、どうしても萎縮してしまう。この恐怖心を克服するには練習しかないので、なんどもやる、意識して傾ける、意識してハンドルを切る、を繰り返しました。
一本橋は、最大で24秒ぐらいか。ライバルと一本橋併走勝負に挑むも、撃沈! 借りを作ってしまいました。
今回、千鳥がちょっと難しかった。特に最後のほうは、ぎりぎり曲がれるぐらいなので、ラインと早めにハンドルを切ってかないと曲がり切れない。成功したのは2回ぐらいかな。

Ssdsc05373

そんな具合で、バランスコースを終了しました。少しはUターンを克服できたのだろうか。

« HMSに参加する172回目:貸切 05回目 テルテル坊主に御神酒を捧げる | トップページ | HMSに参加する174-1回目:もてぎオフロード入門 01回目 もてぎに挑戦する »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61699980

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する173目:バランス 19回目 Uターンを練習する:

« HMSに参加する172回目:貸切 05回目 テルテル坊主に御神酒を捧げる | トップページ | HMSに参加する174-1回目:もてぎオフロード入門 01回目 もてぎに挑戦する »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!