« HMSに参加する171回目:上級 02回目 小さく早く曲がれない | トップページ | HMSに参加する173目:バランス 19回目 Uターンを練習する »

2015年6月 4日 (木)

HMSに参加する172回目:貸切 05回目 テルテル坊主に御神酒を捧げる

貸切にお誘いがあったので参加してみました。しかしせっかくなのに当日の天気予報は雨模様。こうなったらと言うことで、テルテル坊主に祈りをささげ、さらに、日本酒で御神酒をささげながら祈りました。
当日の朝は小雨が少しある中の道中でした。あきらめモードでしたが、スクール開始直前にやんでしまいました。けっきょく雨具なしでスクールに参加できました。これもテルテル坊主のおかげか。
イントラさんは、メインがT網さん、サブがM川さん。おぉ、いい組み合わせかもしれない。バイクは、CB1300SFでいどむことに。

Ssdsc02618

午前中は4番のコースを使った基本コース。行きは標準的なオフセット。帰りは不当間隔のオフセット。途中から3本直パイ+オフセットとなり、最後は3本直パイが少しだけオフセットする、ちょっと難度があがるコースでした。
この3本直パイシリーズは、実は自分にとって鬼門というか、目標でもありました。以前からタイミングが合わないというか、速度が落ちてしまったりしてスムーズさに欠ける事があったので、これらをスムーズにクリアできるように練習してきた事もあります。
T網さんがコースにたって指導していますが、
 ・切り返しをもっと早く
 ・もっと傾けよう
 ・もっと小さくまわろう
などでしょうか。
後で撮影してもらった動画をみると、
 「たしかに、まだ傾けられる余地がある」
ということがわかりました。もう少し傾けることでさらに小さく早く曲がれそう。なるほど、そういうことか。
あと、私はリーンウィズでもやや体が起きてリーンアウトの兆しがあることもわかりました。このあたり、大胆に傾け、さらに体を入れて・・ってのが、ちょっと目標かもしれませんね。

Ss201505161418326

午後は市街地を使ったロングコース。けっこう長めな設定。拡張部分はロングオフセットのようで、旋回部分は3本段違い直パイがあったので、さっきと同じ。これを軽やかに曲がれればいいんだけど、午前中より加速ゾーンが長い分、減速の度合いなども逆に難しくなる。
最初は戸惑ったんですが、慣れてきたら、まぁまぁ行けるようになりました。やはり進入速度をどのくらいで保てるか?が鍵かもしれません。後はちゃんと傾けを意識して走るということでしょうか。
市街地内の後半にはちょっとテクニカルな部分があって、ちょうどいい場所に邪魔なパイロンがあったり、どこまで加速、どこから減速がわかりにくい部分でした。
これはM川さんに質問したところ、前走してくれて走り方を教えてくれました。どうやら私はアクセル+ブレーキの回数がM川さんに比べて全然多いようです。また、パイロンの手前でブレーキをかけ過ぎちゃう。コーナーによっては、パイロンの先でブレーキするぐらいの余裕も必要。
いや、だってコワイし、難しいなぁ。

Ss201505161207057

午後にT網さんの講義がありました。これによると、
 ・バイクの挙動をより理解してもらうため
 ・超低速+いったん停止
をやってみると。要するに千鳥走行のような感じでひたすらゆっくり走って見ると言う趣旨。
これM川さんの実演によれば、
 ・ハンドルを切りながらバランスを取りつつ
 ・バイクを前後に揺する感じで停止
みたいなんだけど、実際に自分でやってみると全然できない
千鳥はできるんだが、それは絶えず動いてての話。この一旦停止というのは実はできないんです。コツもあるとは思うけど。
午後の最後の方は、早い人にひたすら付いていくチャレンジをしてみました。最初はじりじり話されていくけど、コーナーへの進入方法、曲がり方、傾け方、切り返しの早さなど、いろいろ学ばせてもらいました。ちょっとはついていけるようになったかもしれません。
そんな具合で貸切HMSを終了しました。走行距離は55kmぐらいだけど、たっぷり走った気分です。路面は終始ドライだったので、思い切り走れたかな。

Ssdsc05359

課題もいくつか明確になりました。目下の課題は
 1)傾け不足
 2)ハンドルをもう少し早く切る
 3)アクセル+ブレーキの回数を減らすライン、コントロール
 4)切り返しをもっと早く
あたりでしょうか。

« HMSに参加する171回目:上級 02回目 小さく早く曲がれない | トップページ | HMSに参加する173目:バランス 19回目 Uターンを練習する »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61695776

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する172回目:貸切 05回目 テルテル坊主に御神酒を捧げる:

« HMSに参加する171回目:上級 02回目 小さく早く曲がれない | トップページ | HMSに参加する173目:バランス 19回目 Uターンを練習する »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!