« HMSに参加する168回目:中級 116回目 市街地コースを満喫する | トップページ | HMSに参加する170回目:中級 117回目 調子をあげていく »

2015年4月26日 (日)

HMSに参加する169回目:バランス 18回目 一本橋の道は険しく

春の天気は気まぐれ。週中では冷たい雨も降ったりもあったけど、当日はまさに快晴。多少雲はあったが、これは日頃の行いなのだろうか?

この日は、初級、中級、上級、バランス、パイロンスペシャル、コースラ、そしてオフロードとすべてのHMSが開催され、参加者は104名だそうで、まるで年末スペシャルかよ、というぐらいに盛況でした。デモ、車庫にはまだバイクが残ってたので、もう1コースぐらいは開催できるんじゃないかな。

Ssdsc02426

イントラさんはメインがS尾ちゃん、サブがM川さん。S尾ちゃんは今回がバランス初メインで、M川さんがバックアップすると言う。最近、このパターンが出てきたが・・・。

バイクはバランスでの私の定番NC750としました。軽いし、低速でも粘り強いエンジンなので、楽は楽。

午前中は慣熟走行後に8の字です。2フィールドに分かれ、高いパイロンと低いパイロンで、私は低いパイロンを選択。まぁ、どっちでもいいんです。

Ssdsc02424

今回も前回同様、Uターンを中心に行う。Uターンでできるだけ早くハンドルフルロックまで持って行くことを目標にしてみました。

まず、左から、加速して減速しながらゆっくりハンドルを切りつつ、コツンとあたるまで。NCは早いのでCB1300より楽かも、なんて考えながら左Uターンを繰り返す。

次にちょっと苦手意識のある右Uターン。こちらも左よりやや遅れてフルロックする感じでターンする。ちょっと遅いかな。やや体を右前方に出す感じで進入し、少し体を引く感じでバイクを前に送りだすイメージでやってみる。腕に余裕があるので腕が伸びきってハンドルを抑えてしまうことが無いように。

他にもヘソから上の上体を意識し、ひねっていくとか、目線を早めに次のコーナーに送るとか、いろいろやってみました。

結論としては、もうあとちょっと早くフルロックまで持って行ければと思います。8の字で出来てることは、そのままコース走行にすべて出せるわけじゃなく、8の字の70%ぐらいという印象があるので、もう少し早くきれるようになれば、実コースでも通用するかも。

普通の8の字もやってみました。こちらもハンドルを早めに切り込むような感じだけど、やはり基本に忠実に大きく入って小さく曲がるを念頭にやってみたり。

前回にT網イントラが言ってた

 「ハンドルを切り足すことでバイクを起こし、
  その力を使って一気に反対側に切る」

ってのを、8の字でやってみたんですが、ハッキリいってコワイ。ちょっと速度が落ちすぎてたのか、切り足してもバイクが起きない。そこでオフセットっぽく曲がりながら、やってみたんですが、バイクがちょっと起きるぐらいなので、これで反対側に切るのはまだ無理かというところでした。

Ssdsc02439

午前中は自主休憩のみで、そのまま昼休みへ。今回は104名の参加者だけど、職員も合わせると120食以上は必要だそうで、厨房はてんやわんやだったとか。お疲れ様です。

Ssdsc02447

昼休みに車庫棟に行ってみたら、結構バイク余ってる。人気の高いCB400Fが3台あったり、NC750はかなり余ってるし、CB1300もあるね。中級がもう1コースぐらい出来そうだな~と思ったり。イントラさんが2名必要だが。

Ssdsc02446

そういえば、見慣れないオーバーオールを着た女性が車庫棟を掃除してたけど、なんとI崎さんじゃん。こんなことまでするのか。何でもするんだそうです。ははは。

午後は定番のアトラクションコース。スラロームコースは一般的で、Uターン×4はあったが、それぐらいであまり厳しいわけじゃなかったかな。

Ssdsc02449

一本橋だが、最近、どうもスランプというか粘り方を忘れたというか、あまりかんばしくない。平均すれば20秒前後がやっとという感じで。一番できたのは23秒だが、これ以上は厳しい。どうするかな。なんかいい方法を探さないと、25秒は超えられないな。

Ssdsc02457

スネーク一本橋は、今回、よく出来るようになった。というかNCでの走り方がわかった感じで。コース外側を走るのが定番だが、それに加えてハンドルを切る量を減らしたほうが、後輪が一瞬落ちる度合いが減ってくれて安定して走れたと思う。私は切り過ぎていたのかも。

カマボコ一本橋は、初心に返って、ハンドルを小刻みに動かしながら、速度を維持しつつ走り抜けるパターンで成功率を上げることが出来た。次回はもう少し速度を落としながらやってみようと思う。

V字、W字は、M川さんのアドバイスによれば、

 「絶えず、前に進む感じを維持する」

だそうで、確かにアクセルを開け続けることで安定して走れそう。少し余力が出たので、スタンディングでもやってみる。まぁ、時々よろけて足をついてしまったが・・。

Ssdsc02460

オフセットスラロームはM川さんのアドバイスでは、

 「後輪が通るラインを絶えず意識せよ」

だったので、その通りに。基本中の基本、曲がった後でパイロン裏に付ける感覚。これを忠実に実行する。フロントよりもリアブレーキをぎりぎりまで残すところに注力。またアクセルのタイミングにも気を使いながら、早めで丁寧なアクセルという感じ。

オフセットはだんだん間隔が狭くなるのでそこはハンドルをロックまで切る感じで。ただ、どうしても速度は落ちるな~。このあたり、速度が落ちる部分がも少なくしたいのと、ハンドルが切れるタイミングが早くなればいいんだけど、練習しかないね。

Ssdsc02458

ちょっと横にずれてる直パイはしっかり傾けてハンドルを切る感じで走るとちょうどいい感じだろうか。リアブレーキをぐっと使って減速しながらハンドルが切れるような感じで走る。

Ssdsc02459

千鳥は、クリアは可能だが、もう少しゆっくり走ってみようということで、修行の達人Yさんの後ろから着いてくことに。ところが、私より遙かにゆっくり走るYさんのペースに合わせられず、足を着くこと2回ぐらいか。一本橋を意識してゆっくり走ってるそうだが、そこまでゆっくりはできないなぁ。

最後の方はバテちゃって、一本橋は落ちるし、千鳥は力尽きて曲がりきれず。う~ん、体力の限界か。

Ssdsc02462

そのぐらいで本日のバランスを終了しました。暑さはそんなにひどくは無く、まだまだ行けそう。でもすっかり初夏っぽくなってきたようです。

まもなくゴールデンウィークですが、けっこう追加開催が多く予定されてるようなので、参加される方も多いことでしょう。天気も良さそうだし、かなり暑くなるだろうから、水分など気をつけて参加されるとよろしいかと思います。

« HMSに参加する168回目:中級 116回目 市街地コースを満喫する | トップページ | HMSに参加する170回目:中級 117回目 調子をあげていく »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TK様
いつも楽しみにしております。
初めてコメントさせて頂きます。今年に入ってからなんかしっくりこないスクールが続いている事もあり(単に今までが鈍かっただけなのでしょうが・・・)、ご紹介頂き感激しております。本当のところ、かなり嬉しかったりします・・・。

オフセット・Uターンエリアでは一度後ろを走って頂き、改めて自分の弱点(円滑さの欠落)が分かり、非常に嬉しかった反面、ペースを調整して頂き、恐縮の限りでした。
千鳥でお褒めの言葉を頂いておりますが、バランス常連(?)の中では標準以下になってしまいました。(実は結構凹んでいたりします・・・)

私は以前はCB750を借りて練習していました。
こちらでCB400の難しさを拝見していて、CB400に切替えたものの、遅まきながらその難しさを痛感しています。(あまりにきつくてレギュラーコースからの離脱を余儀なくされる事に・・・)
あるイントラさんが、「できない事をやろうとしない限り、上達は厳しい」と言ったのを機に、今ひたすらそれを実行していますが、こればかりは力の世界、無念な限りです。

今後もレギュラーコース以外でジタバタしていると思いますが、何卒よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61498828

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する169回目:バランス 18回目 一本橋の道は険しく:

« HMSに参加する168回目:中級 116回目 市街地コースを満喫する | トップページ | HMSに参加する170回目:中級 117回目 調子をあげていく »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!