« HMSに参加する162回目:貸切コース 04回目 貸切は今日も雨だった | トップページ | HMSに参加する164回目:中級 114回目 浜名湖流で行ってみよう »

2015年3月15日 (日)

HMSに参加する163回目:バランス 17回目 バランスってきつい?

先日の貸切は猛烈な雨だったけど、今回はいい天気に恵まれたバランスとなりました。たまにバランスを受けると、引き締まるというか、忘れかかった何かを思い出させてくれる感じです。
イントラさんは、甲高い声のK岩さん。バイクはNC750を選択しました。

Ssdsc02075

午前中は8の字となりますが、今日のテーマはハンドルが切れるようになること。
なんか最近ハンドルが切れてない感じがしていたので、今回はいい練習の機会と考えていました。
NCはハンドルの切れ角が少ないほうですが、それにしても最初はどうもハンドルが切れない。なんかこう、おさえてしまうというか、切るに切れないというか。
そこで、Uターン(0の字)で走り、ハンドルを切ってみることに。少しづつ角度を追加していくような感じで練習をすすめていくんですが、結果として
 ・左はロックまで切れる
 ・右はなんかいまいち
となりました。
そこで、休み時間中にK岩さんに相談。休み後に見てもらうことに。右ターンと左ターンの両方を見てもらった結果としてのアドバイス。
・左ターンはOK
・右ターンでは、確かに切れてない
原因としては、
 重心が前過ぎ
 コーナーに突入するあたりで、もう少し体を引く感じ
 ハンドルに手を残して体を後方に少し引く感じ
など、実演を含めて、いろいろ教えてもらいました。
要するに重心が前過ぎると逆にハンドルをおさえてしまって、ハンドルが切れないって訳のようです。K岩さんの実演でもハンドルを送り出すような感じを見せてもらいました。
実際にやってみる。すぐにできるわけじゃないですが、徐々にハンドルが切れていき、「コツン」とロックまでいけるタイミングがわかりました。後は、繰り返すのみ。途中、K岩さんが見に来てくれて、
 「おぉ、だいぶいけるようになったね」
と声をかけてもらいました。
さすがイントラさん。質問すれば何か回答が返ってくる。
午前中はココまで。
センター前の土手にはすっかり菜の花が咲いてました。もう春だなと思う瞬間。

Ssdsc02102

午後はバランスのアトラクションコース。
1本橋は、23秒が最高でした。あまり成長してない。もう少し距離をかせぐ走りをしないと難しいな。
解説では、
 ・直進ではなく、斜め斜めと走る感じで距離を稼げ
 ・そうすれば30秒はいける
でした。なっかなかねぇ。
スネークは3回ぐらいの成功か。NCだとぎりぎりということもあって、後輪が落ちそうになって戻るので、そのときにバランスを崩さないのがコツか。
カマボコ一本橋は、2回ぐらいの成功。あまり気合いいれてないけど。
今回、バランスのスラロームコースの最後のほうにやたら狭いオフセットと、その先に倒したパイロンで区切られた狭いコースがあって、これの通過はちょっと難儀しました。

Ssdsc02109

一応、解説があったけど、
 ・リーンアウトをうまく使って走る
というものでした。
・ポイントはスピードじゃない
・バランスを取りつつ、リーンアウトでバイクを倒して曲がれば
 余裕を持って曲がれるはず。
これは難しい。リーンアウトにすることで恐怖感を取り除くことはできますが、周りに区画が切ってあるので、余裕を持ちずらい。

Ssdsc02107

残念ながら成功は1回だけでした。これは修行が必要か。
それにしてもバランスのコースはきつすぎるな。
他に、Uターン×4セクションでは、
 ・停止、発進後に即Uターン
というのもありました。できる、できないはできますが、なかなか厳しい。これもリーンアウトを積極的に使ってみる感じか。あと、クラッチとアクセルワーク。素早く安定する速度にもっていき、半クラッチとアクセルで微妙なコントロールで。

Ssdsc02110

終わってみて、もうクタクタ。バランスって、こんなにきつかったんだろうか?あの狭いオフセットをもっと軽やかに走れるといいんだが。また、受けてみようと思った次第。

« HMSに参加する162回目:貸切コース 04回目 貸切は今日も雨だった | トップページ | HMSに参加する164回目:中級 114回目 浜名湖流で行ってみよう »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61285515

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する163回目:バランス 17回目 バランスってきつい?:

« HMSに参加する162回目:貸切コース 04回目 貸切は今日も雨だった | トップページ | HMSに参加する164回目:中級 114回目 浜名湖流で行ってみよう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!