« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の6件の記事

2015年2月24日 (火)

HMSに参加する161回目:オフロードレク 03回目 ちょっと皆さん速すぎ

たまにはということでオフレクに参加しました。前回から3ヶ月ぶり。少しは上達するかな。オンロードにも役立つ効果があると期待しています。

予定された参加者は5名でしたが、集合時には3名。おっと! 遅れて2名参加で5名となりました。それにしてもオフレクって、大勢のときと少ない時が極端。私は前回も5名だったのだが、なんか少ない日にあたります。

私以外はオフレク参加経験の豊富の方々ばかりなので、ここは胸を借りる気持ちで行きましょうか。バイクはCRF100を選択しています。

最初は軽く慣熟走行。バイクになれるところからですが、なにぶん、難しい。セカンドで走ってるんですが、オフロードで足を出して戻すときにギアを踏んでしまうことがしばしば。結果、ニュートラルに入ってしまうと、まったく止まれない。フロントブレーキは、すかすかでほとんど効きませんでした。

Ssdsc02064

続きを読む "HMSに参加する161回目:オフロードレク 03回目 ちょっと皆さん速すぎ" »

2015年2月22日 (日)

HMSに参加する160回目:中級 113回目 右腕の突っ張りが原因

週末は快晴らしい・・という予報ではあったが、一転して強風。まぁ、この時期、仕方ないことではあるが、HMS中級に参加してきました。天気はいいのに。
イントラさんは、メインがM崎さん、サブがK島さん。K島さんに遭遇したのはなんと5ヶ月ぶり。遭遇率ナンバー1なはずなのに、ここ半年の間は担当されてないという。なんとも不思議な感じだ。
Ssdsc02035

続きを読む "HMSに参加する160回目:中級 113回目 右腕の突っ張りが原因" »

2015年2月17日 (火)

HMSに参加する159回目:中級 112回目 快晴にて走る

先日の貸切は1日雨という天気だったけど、打ってかわって快晴の中級となりました。しかも気温も温暖。まるで春到来を思わせる1日でしたね。
イントラさんは、K田さんと浜名湖から応援のS浦さんでした。バイクはCB1300SFです。
午前中は市街地コース。珍しく直パイはなし。オフセットが、大きめ、中間、小さめとそれぞれ用意してあり、まさにオフセットづくめというコース。市街地内はクランクが続くコースとなってます。まぁ、やさしめのコースでしょうか。
Ssdsc02010

続きを読む "HMSに参加する159回目:中級 112回目 快晴にて走る " »

2015年2月15日 (日)

HMSに参加する158回目:貸切コース 03回目 土砂降り!?

せっかくの貸切に呼んでもらったんですが、天候はあいにくにも雨。前後の日は悪くない天気だったのに、なぜこの日だけ?って感じでした。
雨予報に負けずと思い現地に到着しましたが、無情にも雨がポツポツ。参加者の皆さんも雨具を着込んでのに参加となりました。
Ssdsc02003

続きを読む "HMSに参加する158回目:貸切コース 03回目 土砂降り!?" »

2015年2月 8日 (日)

HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ

強風吹き荒れる週末になってしまいましたが、HMS中級に参加してきました。天気予報で風が強いってのはあったんですが、まさかここまで強いとは・・・。強風なんで、天気はいいですが、すっごく寒い。
Ssdsc01968
イントラさんは、メインがY下さん、サブがM崎さん。前回の貸切と全く同じ組み合わせなんで、なんかデジャブみたいな。バイクはCB1300ABSなしを選択。
午前中は市街地コース。なんとなく先週のコースに似ている感じがしました。直パイで入って、直パイで戻る。そこから先は短めのオフセットなんで、加速はあまりできない感じ。外周に出てからは2本差しのオフセットなどを経て、市街地内へ移動。クランクコースを通って戻ってくるコースです。
直パイは、あまり加減速をさせず、ソフトに。ギアは1速だけど、アクセルはゆっくり小さくあけてく感じ。
Ssdsc01972

続きを読む "HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ" »

2015年2月 2日 (月)

HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう

幸運にも貸切コースへの誘いをいただきましたので、参加してきました。ありがたいことです。
天候は快晴。風も強くなく、気温も暖かくて実に快適なHMSだったと思います。イントラさんは、メインがY下さん、サブがM崎さん。バイクはCB1300ABSなしを選択。調子のいい1号車です。
Ssdsc01954
午前中は市街地コース。最初は直パイで入って、その後、オフセットを経て、また直パイ。オフセットです。
そして市街地は、軽めのクランクなど、最近は定番のコースでしょうね。特に厳しいことはなく、基本をおさらいするコースとみました。
そして今回も指導は、「ギアチェンジ!」ですかね。積極的にシフトアップ、ダウンをしてみろという感じです。

続きを読む "HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!