« HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ | トップページ | HMSに参加する159回目:中級 112回目 快晴にて走る »

2015年2月15日 (日)

HMSに参加する158回目:貸切コース 03回目 土砂降り!?

せっかくの貸切に呼んでもらったんですが、天候はあいにくにも雨。前後の日は悪くない天気だったのに、なぜこの日だけ?って感じでした。
雨予報に負けずと思い現地に到着しましたが、無情にも雨がポツポツ。参加者の皆さんも雨具を着込んでのに参加となりました。
Ssdsc02003
イントラさんはメインがM川さん、サブがY下さん。このコンビは超久しぶりらしい。
慣熟走行後のコース案内ですでにかなり降っていましたっけ。
午前中はバリアブルと4番を使ったコース。雨と言うこともあるのか、バリアブル内は直線とちょっとしたオフセット。4番は直パイという基本的なコースでした。
いや~、もう雨がかなり強くなってきており、路面も水浸しになっていました。ちょっと滑りやすい感じになってきたので、もう控えめに走ることに。ブレーキもきかないし、グリップもふわふわしており、ちょっとこわい。
Ssdsc01996
水しぶきを上げながら走ってるようです。ブレーキもホントに効きません。なんかおかしくなったか?ぐらいです。他の参加者の人とも話しましたが、みなさん、似たようなもんで。特に5番は滑りやすい印象もあるから、気をつけないと。
Ssdsc01998
もう、終始転倒しないように走る感じです。ギアは2速にして、ラインとかを考えながら走る。
途中、M川さんが前走してくれました。M川さんの走りはいつも思うが、パイロンに自分よりかなり近いところから入っていくのが特徴的。大きく入って小さく回るが基本ではあるが、いろんなバリエーションがあるよって、ことを教えてくれていると思ってます。
いや~、それにしても寒い! ただでさえ寒いのに、この雨! なんか申し訳ないが、帰りたくなる一瞬でしたっけ。
午前中にM川さんの講義があり、
 ・雨での直パイの走り方
というのがありました。例のハンドルを送り出すような感じでしょうかね。あれ、わかんないんですよね。どうやってやるのか。
このぐらいで午前中を終了。
Ssdsc02004
昼休みでの昼食中。ふと窓の外を見ると、なんか雨粒がでかい。というか、ほとんどミゾレじゃん、これ。見ていると、どんどん粒が大きくなっているような。
 「こりゃ途中・中止か?」
という思いがよぎるも、昼休みが終わることには雨に戻ってました。はははは。超微妙。
午後は4番と3番のコース。直パイや短いオフセットなどが並ぶコースでした。雨はやや小降りになりつつありましたが、なかなかやんでくれない。
午後も引き続き雨の走行となりますが、4番3番は幾分マシなので、もう少し走りこむことに。直パイとかは、タイミング重視で。ただ、やはりラフにアクセルを開けるとズルッといくので気をつけよう。
Ss201502081551438
あと、余談ですが最近転倒事故が多いようです。ベテランでもケガしてるようなので、気をつけたいと思います。
午後の後半は撮影タイムみたいな。貸切の幹事さんがGoProで追走しながら撮影してくれました。追走といっても、コースは走らず直線的に追いかけつつヘルメット上部につけたカメラで撮影しているので、首を向ければ撮影される。あれはいい考えです。マジで追走すると目が回る映像が出来ちゃうと思うので。
私もコース上に立って、撮影させてもらいましたし、交代して自分の走行風景も撮影してもらいました。
そのぐらいで本日の貸切を終了しました。例によって終わった頃には雨があがり、日差しが出てくるという皮肉な結果に。太陽にむかって、「バカヤロ~~」って叫びたくなる瞬間じゃないでしょうか。

« HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ | トップページ | HMSに参加する159回目:中級 112回目 快晴にて走る »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61139724

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する158回目:貸切コース 03回目 土砂降り!?:

« HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ | トップページ | HMSに参加する159回目:中級 112回目 快晴にて走る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!