« HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう | トップページ | HMSに参加する158回目:貸切コース 03回目 土砂降り!? »

2015年2月 8日 (日)

HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ

強風吹き荒れる週末になってしまいましたが、HMS中級に参加してきました。天気予報で風が強いってのはあったんですが、まさかここまで強いとは・・・。強風なんで、天気はいいですが、すっごく寒い。
Ssdsc01968
イントラさんは、メインがY下さん、サブがM崎さん。前回の貸切と全く同じ組み合わせなんで、なんかデジャブみたいな。バイクはCB1300ABSなしを選択。
午前中は市街地コース。なんとなく先週のコースに似ている感じがしました。直パイで入って、直パイで戻る。そこから先は短めのオフセットなんで、加速はあまりできない感じ。外周に出てからは2本差しのオフセットなどを経て、市街地内へ移動。クランクコースを通って戻ってくるコースです。
直パイは、あまり加減速をさせず、ソフトに。ギアは1速だけど、アクセルはゆっくり小さくあけてく感じ。
Ssdsc01972
短いオフセットは逆にしっかり加速してしっかりブレーキをやってみる。と言っても加速ゾーンは短いので、あまり大きくは加速できない。以前、M川イントラから教えてもらった、
 「フロントを走らせるように曲がる」
というのをちょっとやってみようと思いました。
感覚的なものですが、早いタイミングでハンドルを切って送り出し、体重を後輪に加重する感じでアクセルをあけていく感じとでも言いましょうか。
でも、タイミングが悪いのか、バランスが悪いのか、今ひとつ乗り切れないっすかねぇ。
途中でM崎さんの追走がありました。
 ・全体的に走り方は良かった
 ・でも、あの辺(短いオフセット)はリーンアウト気味だったね。
 ・体がやや遅れるのが原因だろう
「もう少し早く体を動かす感じですか?」などといろいろ聞いてみましたが、まぁ、後は自分でやってみろ、ってところなのかな。
短い間隔でちょっと細かくなると、体を入れる前にバイクを曲げ出すようになってしまうのは、操作が遅いからってことで、少し早めの操作を心がける・・・が、いまひとつやりきれずに、バランスを崩しそうになること数回。なかなか難しいっすねぇ。
結局、短いオフセットの攻略は完了しきれず、午前中は終了しました。
Ssdsc01970
午後は4番とバリアブル。4番に入ってから、長い直線で行って、大きくUターンし、戻りは、3本平行パイロン。その後に末広がりのオフセット。これはおもしろい。Uターンなどをへてバリアブルへ。
バリアブル内は、Uターンで始まる定番のコース。細かいところも随所にあって、難しいけど、おもしろかったです。
途中、Y下さんの指導がありまして、だいたいの内容としては、
 ・末広がりのオフセットでは、上体だけではなく、
  足腰を積極的に使っていけという指導
でしたかね。
上体ばかりを使ってないで、下半身を使ってバイクを動かせと言うことです。さらに、足腰を使うとは、ステップ加重、そして膝でタンクを押すなどを使うことで、よりバイクが曲がりやすくなるというもの。
出来る人は、立ちのりでやってみてほしいとのことでした。
ふ~ん。出来るか!?
Ss2015020114553217
その後、普段上級を受けてる人の後ろを走るチャンスがありましたが、このときの走りを見てると、力強くそして、キビキビとした走りを見せてもらいました。これを見ると、自分はいかに、てれてれとした走りなのかを痛感。
特に末広がりのオフセットなんかは、ぷらぷらとはしってましたが、見よう見まねで走ってみることに。
短い加速ゾーンでもしっかり加速して、傾けと同時にハンドルをしっかりと切っていく。末広がりのオフセットは、だんだんきつくなっていくんですが、ハンドルを切ることばかりに夢中になると、バイクがたってしまうので、方向けが重要。傾けてハンドルをきれば、案外小さい操舵角でも案外曲がれそう。
うまい人の走りはそれはそれで刺激になってイイと思う、一瞬でした。
Ssdsc01976
そんな具合で本日のHMS中級を終了しました。走行距離にして56kmなので結構走ったほうじゃないでしょうか。
それにしてもフロントをもっと走らせるというのは、何とも難しいもの。そのうち、出来るようになりたいものだ。

« HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう | トップページ | HMSに参加する158回目:貸切コース 03回目 土砂降り!? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61106345

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ:

« HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう | トップページ | HMSに参加する158回目:貸切コース 03回目 土砂降り!? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!