« HMSに参加する155回目:中級 110回目 左手と左足は重要 | トップページ | HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ »

2015年2月 2日 (月)

HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう

幸運にも貸切コースへの誘いをいただきましたので、参加してきました。ありがたいことです。
天候は快晴。風も強くなく、気温も暖かくて実に快適なHMSだったと思います。イントラさんは、メインがY下さん、サブがM崎さん。バイクはCB1300ABSなしを選択。調子のいい1号車です。
Ssdsc01954
午前中は市街地コース。最初は直パイで入って、その後、オフセットを経て、また直パイ。オフセットです。
そして市街地は、軽めのクランクなど、最近は定番のコースでしょうね。特に厳しいことはなく、基本をおさらいするコースとみました。
そして今回も指導は、「ギアチェンジ!」ですかね。積極的にシフトアップ、ダウンをしてみろという感じです。
Ssdsc01960
走り出しの直パイは、例によってアクセルを丁寧に。開けすぎず、ゆっくりと開けること、そして旋回を重視することで、逆に速く走れるというY下イントラの教えを実行。
オフセットは、少しゆっくり目に通過。最近のトレンドはフロントブレーキを抑えめに、リアブレーキ重視で曲がっていく感じでしょうか。
市街地のクランクはライン重視。特に道幅がありコースに自由度がある場合は、
 ・大きく入る
 ・最短で入る
など、いろんなラインを試してみるのがおもしろい。今のところは、最短で入るのが良さげな印象。
途中、M崎イントラの追走あり。M崎さんの講評によると。
 ・全体としてはよく乗れている
 ・でもフロントを使ってないね。
 ・もっとフロントブレーキを使って曲がってもいい
だそうです。
あ、フロントを使ってなかったことを見抜かれたか。いや~、この辺のバランスって実に難しいですね。
今はフロントをあまり使わずに曲がってみたんですけど、適材適所。もっと、いろんなパターンを練習してみようかと思いました。
午前中は、ラスト20~30分ぐらいを使って撮影に転身。まぁ、これも貸切の楽しみではあります。お友達のかっこいい姿を撮影してました。その後、交代してもらって自分も撮影してもらう。撮影した内容は、いい研究材料になりますね。
Ss201501241452106
午後は、3番を中心としたコーススラローム。これまたなかなかおもしろいコースです。
最初は4本パイロンぐらいをクリアしたのちに長い直線。そしてUターンやオフセットなどを経て、戻ってきながら狭いオフセットなどがありました。簡単過ぎず、難し過ぎず、貸切ならではの、ちょいむず、的なコースに感動。
まぁ、メンバーは半分は上級クラスだし。
このコースは特別なものはありませんが、最後の細かいオフセットはちょっと微妙だったかな。
このあたりは、最近練習中の
 ・スパッと倒すと同時にハンドルを切る
を繰り出せば、比較的楽にいけそう。
ただ、思った通り出せないんですけどねぇ。
最後の30分ぐらいで千鳥が入りました。これまた定番になりつつあります。CB1300だと車体がでかいので厳しいと思いますが、なんとかクリアしました。
このぐらいでHMS貸切を終了しました。
Ssdsc04796
さて、自分の走行風景を撮影してもらった結果を見てみて。
 1)まだ、余計なアクションが多い
 2)もう少し体を入れてもいい。
   ややリーンウィズ気味。
 3)もっと上体を動かしてもいいと思う
 4)切り返しがやや遅い。もう少し速くアクセルを開ける
 5)オフセット旋回がやや遅い
   もっと前輪を走らせる感じだろうか
かな。
要するにキビキビ感が足りないのかな~。
うまい人は、もっと体を動かしてエネルギッシュに運転しているが、自分はあまり動いてないようだ。
Ssdsc04800
反省点は多々あれど、それがあるから、まだまだ練習のかいがあるというものだろうか。
次の貸切も楽しみだ。

« HMSに参加する155回目:中級 110回目 左手と左足は重要 | トップページ | HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61076114

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう:

« HMSに参加する155回目:中級 110回目 左手と左足は重要 | トップページ | HMSに参加する157回目:中級 111回目 きっかけ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!