« HMSに参加する154回目:バランス 16回目 バランスで何を学ぶ? | トップページ | HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう »

2015年1月27日 (火)

HMSに参加する155回目:中級 110回目 左手と左足は重要

事前の予報によれば、快晴だが風はかなり強いという、そんなHMS中級に参加しました。早朝は天気もよく、自宅近辺は風が強いわけでもありませんでしたが、レインボーに到着するやかなりの強風になっておりました。もう、吹っ飛びそうなぐらい。

そういえば、車庫棟内の古いバイクを一気にドナドナしたようです。CB750やCB1300の古いのが一気に無くなったので、ガランとしてましたっけ。

Ssdsc01928

イントラさんは、メインがM川さん、サブがKT田さん。バイクはCB1300ABSなしを選択。ちょっとタイヤがすり減り気味だったので、走行は注意しようかと。

午前中は市街地コースですが、外周を一気に走ってからロングオフセットや直パイ後にオフセットなどが並び、さらに市街地に入ってUターンやS字などのコースです。ここのところ外周中心のコースが多かった中で、だいぶ変わったかも。

冒頭にM川さんの説明がありました。
 ・左側を使っていきましょう
 ・左手と左足。つまりクラッチとギアです
 ・左側をしっかり意識することで、走りが変わってくる
 ・曲がるときに傾けてハンドルを切るときの動作は左右で違うもの
 ・ハンドルの高さを意識しておいてください

要はギアチェンジをやってけ、ってことと、左側をしっかり使えという意味でしょうか。
最近のトレンドってことでしょうかね。

Ssdsc01929

走り出し、最初は小さなオフセットがあるけど、それはしっかりクリアしたのちに円形直線。ここでギアを2,3とあげてみる。そして、終点間際でギアを落とす。CB1300だと3速はあげすぎかもしれない。

そして、ロングオフセットになるが、ここでもギアを上げてみたが、距離が短すぎてちょっと厳しい。2速にあげて、すぐ1速に落とす感じだが、ちょっと時間が足りずオーバーラン気味で曲がったりとか。その先の直パイは、2速で走ったり1速で走ったりとかしてました。その先の市街地内は難しくはないコースでした。

ギアチェンジがテーマな、このコース。M川さんによれば、左側をよく動かしているので、結果バイクの動きはいいという。そうかな~と思いつつも、午前中はこのぐらいで。

市街地のフルコースなんで、午前中だけで25kmぐらいは走ったか。最近にしては多いほうかも。

Ssdsc01935

午後はバリアブルと4番の定番の組み合わせ。

コースに入ってすぐは狭いオフセット。ちょっと意気込んで入らないと、曲がりきれない。そして、狭いオフセット後にUターンとかを通った後で、バリアブルへ。バリアブル内はオフセットを走る。折り返し後は、円形コーナーやUターンなどをへて帰って来る感じ。

Ssdsc01939

コース最初の狭いオフセット、これは切り返しが重要とみました。間隔が狭いので十分に加速する時間はないから、アクセルオンと同時に一気にバイクを起こして反対側に倒す感じです。これは前回のバランスでも同様の部分がありました。

しかも今回はもうちょっと狭い感だったので、ブレーキもしっかり使って曲がらないといけないのだが、最初はうまくいかず、大回り。最後のほうではだいぶマシになってきましたが、やはりフロントブレーキをしっかり使っていくのがよさそう。

その先の折り返しのところは、悔しくもクリアできず。できたのは3~4回ぐらいか。ここは大きく抜けてUターンすることでもできるが、小さく一気に曲がっていきたいところ。それをチャレンジするも、なかなかできない。もっと早く旋回できないといけないようだ。

その先のUターンも小さく回って行く必要があるが、なかなか厳しいかもしれない。この手の狭いセッティングは最近は珍しいと思っていたが、ちょっと変わってきたのかな。

Ssdsc01938

少し走ってKT田さんの追走あり。その結果としては、
 ・体が逃げている時がある。
 ・逃げてる感じでリーンアウト気味
 ・もっと体を入れてから、傾け始める
 ・逃げてリーンアウトにならないように

最近、このコメントが多い。特に小さい旋回が続くときは、ついバイクを倒すようにして体を残してしまうようだ。まぁ、それでも曲がれるので、ついついそれでやってしまう。なぜなら楽だし、恐怖感が薄らぐから。でも、それだと先細りなわけで、体を入れて曲がっていくように努めねばならない。

こういう指摘にあとで、体をいれようとするとなんかバランスを崩しそうになって怖かったりする。だが、やり続けることで、加減がわかってくるんだろうなぁ、と自分に言い聞かせながら走ることにしよう。

Ssdsc01944


惜しむらくは、前半のほうのオフセットでUターンする部分の通過率がきわめて悪かったこと。ちょっとラインがわかってなかったようですが、もう少し、ぱっとクリアできるようになりたいもの。

そんなこんなで、この日のHMS中級を終了しました。距離は52km弱なんで、普通だろうか。体が逃げないように、そんなあたりをこれからの目標にしていこうか。




« HMSに参加する154回目:バランス 16回目 バランスで何を学ぶ? | トップページ | HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/61045648

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する155回目:中級 110回目 左手と左足は重要:

« HMSに参加する154回目:バランス 16回目 バランスで何を学ぶ? | トップページ | HMSに参加する156回目:貸切コース 02回目 貸切を楽しもう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!